すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

≫ EDIT

手作り納豆

余談です

納豆作りは納豆菌でこれまで何度か挑戦しましたが
イマイチ上手く行かない。
イマイチどころか、アンモニア臭が出てしまって
結局捨てた感じ。

ところが最近きいたところによると
ミントの葉で作るのが流行っているとか?

ミントだけでなく、柿の葉、びわの葉、スギナ、
なんでもいいらしい
本当か?
やってみることにする。

まずは大豆をシャトルシェフで煮るよ(≧∇≦)


参考サイト
ミントで簡単、手作り無添化納豆
【簡単・手作り】ミントの葉で、無添化納豆(まとめ記事)
本当にミントで納豆ができた‼納豆菌なし‼


| 余談 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(357,+1)

ひっっっさしぶりの清書です!
お手本ありとなし。

170601A.jpg

170601B.jpg

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手紙

久しぶりにお友だちに手紙を書きました。

ここのところずっと忙しくて
すっかり更新滞りでございましたが
やっぱりペン字はいいな。

| 余談 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清明初候次候

20170409A.jpg

20170409B.jpg

雁もツバメも北へ飛ぶ頃。

国境は関係なく。

過ごしやすいところへ。

いいですね。

こちらはまだ桜も楽しめます。

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お願い

(3月1日:iPhone 7 Plus、iPad Pro(9.7-inch)が「●」になりました。ありがとうございます!)
(3月24日:iPhone 5 s が「●」になりました。ありがとうございます!)
(4月5日:iPad (第5世代)が追加になり、いくつか「●」になりました。ありがとうございます!)

ペン字と関係ないんですが...

「iPhone」と「iPad」をお持ちの方で
フラットヘッドスキャナをお持ちの方がいらしたら
スキャンした画像を送っていただけませんでしょうか。
高解像度だとありがたいです。
可能なら600dpi程度あると助かりますが
分からなければ普通にスキャンしていただいたので構いません。

こんな感じで
iphone720170215.jpg



機種は全機種欲しいので何でもいいのですが
一応下記リストの「●」印はあるので
同じでしたら不要です。



iPod touch  (●済-s)

iPhone 5  A1428、A1429、A1442(●済-に)
iPhone 5c  A1456、A1507、A1516、A1529、A1532(△)
iPhone 5s  A1453、A1457、A1518、A1528、A1530、A1533(◯済-R)
iPhone SE  A1723、A1662、A1724
iPhone 6  A1549、A1586、A1589(△)
iPhone 6 Plus  A1522、A1524、A1593(●済-に)
iPhone 6S  A1633、A1688、A1700
iPhone 6S Plus  A1634、A1687、A1699、A1687
iPhone 7  A1660、A1778、A1779(●済-に)
iPhone 7 Plus  A1661、A1784、、A1785(●済-し)

iPad  A1219 / A1337(●済--)
iPad 2  A1395 / A1397 / A1396(●済-s)
iPad 3  A1416 / A1430 / A1403(●済--)
iPad 4  A1458 / A1459 / A1460(●済-び)
iPad Air  A1474 / A1475(●済--)
iPad Air 2  A1566(●済-び)
iPad (第5世代) A1822 / A1823 
iPad Pro(12.9-inch)  A1584 / A1652
iPad Pro(9.7-inch)   A1673 / A1674 / A1675(●済-し)

iPad mini   A1432 / A1454 / A1455(●済--)
iPad mini 2   A1489 / A1490(●済--)
iPad mini 3   A1599(●済--)
iPad mini 4  A1538 / A1550


どうぞご協力をよろしくお願いします。

| 余談 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手の震え

最近、手が震えてる、というのを自覚しました。
そういえば前からなんだけど
字を書くときとか、他にも食事の時とか
なにかを持っているときとか、微妙に震える。
緊張しやすいというのもあるかもしれないけど
それだけでなく、色んな時に震える。


去年の秋に握力を計ったらとても低くて
リストに載っている高齢者でも20以上なのに
14とか15とかだったので
そういうのも関係あるのだろう。

で、手だけでなく
なんとなくあちこち色々微妙な震えもある感じがする。

ざっと調べてみたら原因は色々あるようなので
どれかは分からない。
もう少し調べて
様子を見ながらチェックしていこうと思ってます。
母も相当に震えていたので
年齢的なもので、私は震えが出やすいタイプなのかな〜
って思ってますけど
ひどくなると何かと困りますね。

そんなわけで、震えに興味ある方、
情報や体験談など求む。

| 余談 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木下サーカス

初めて見ました。
1週間に2回行きました。
日程指定招待券もらったので(^^)

サーカス001

サーカス003

サーカス004

サーカス005


みなとみらいのほうでやってます。




ついでに割引券のあった観覧車ものりましたよ。
よく見てはいたけど乗ったの初めて。
シースルー観覧車だよん♪


サーカス006

サーカス007

サーカス008


どっちも、行ってみると、乗ってみると
思っていたよりずっと楽しかった〜!

| 余談 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT