すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

文字を折る

気になったので鳩居堂さんに問い合わせたところ
早速丁寧なお返事いただきました。

「手紙の本文が折られていても相手には失礼にならない」
という認識で販売されているとのこと。

なるほど、そうなんだ〜。
文字が折れることについては基本的に
失礼なのでは...と、気にしなくてもいいのね。(朗報(笑)

行数の決定については
見た目の雰囲気重視、で、数には関係ないようです。

あと「一行」減らすだけで
だいぶ違うんですけどね。
001.jpg

でもメーカーさんが気にしてないなら仕方ないか。



あと自分で出来る対策としては
均等に三つ折りにせず

20170223A.jpg

線に沿ってこんな位置で

20170223B.jpg

ズラして折る

20170223C.jpg

というのはどうなんでしょうね。
仕上がりの幅は太くなるけど。。。
でも、書状としては均等が優先なのかな。
見た目は均等の方が気持ちいいですけどね〜。
好みなのかしら。


| 道具や本 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://penji5.blog2.fc2.com/tb.php/632-b031b8d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT