すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

縦書き横置き便箋(光流)

以前、「縦書き横置き便箋がみつからない」と投稿をしてすぐに
「鳩居堂にありますよ〜」とお知らせいただきました。

光流

20170220A.jpg


やや、ホントだ!あったあった!
散々見たつもりだったけど見落としていたか、、
あと、線の色が濃くて太いのはスルーしていたので
その中にあったのかなぁ...と思いつつ
たまたま横浜に出かける用事があったので
横浜店に立ち寄って確認してみました。

うっかりしたのは、
横浜店ではこの便箋については試し書きをさせてくれていたのに
デスクペン持って行かなかったこと。
(ボールペン、サインペン、筆ペンはお店で用意してくれています)

失敗したなーと思ったけど
でもまた来るのも大変だし、いいや
ってことでダメもと購入。

20170220B.jpg

ついでにミニサイズのも見つけたので
これも買ってきました。

20170220C.jpg

買ってみて分かったことが2つあるんですが

ひとつは
店頭でこんな感じで開けて見ると
ちょっと線が濃いなと思っても

20170220D.jpg

実際に使うときに一枚だけ剥がすと
薄くなるということに気づいた。
つまり、これは何枚も重なっているから
下の線も重なって見えてるけど
一枚だとその分薄く細くなる。
和紙風で薄いので線の濃さが変わるんですね。

薄くて細いのが欲しかったので、これは良かった。

もうひとつは

この便箋を買う目的は、
封筒に入れるため折るときに
書いた部分を折りたくない
から、ということだったのだけど

三つ折りにすると、
20170220E.jpg

なんと、

20170220F.jpg

思いっきり、2行分のど真ん中を折り目が貫きます。

マジか....。

店頭で試しに折らせてもらえばよかったよー。

これってどうなの?
書いた字を折るのは、礼節とか伝統的に
問題じゃないんだろうか?
いいの?
行数に、伝統とか
奇数偶数の縁起、礼儀、迷信みたいなのがあってこうなってるのだろうか?

いやでも、
受け取った人は読みにくいよねぇ^_^;
ちょっとがっかり。

是非改善して欲しいものです。
ちなみに用紙の質感はいい感じです。

書き心地はそこそこ
若干にじむ気もしたけど
あんまり書いてないのでそれについてはまた後日。




| 道具や本 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://penji5.blog2.fc2.com/tb.php/631-d6b01cea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT