すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

清書(353,354,+,桜)

清書です。
やっと書けました。
これはまだ先月分。

お手本あり

20170209A.jpg

20170209B.jpg


お手本なし

20170209C.jpg
ぎゃっ、見事に行間がどんどん広くなってる−!
こういうクセがあるようで、いつも広くなってるなぁ。
書いている時は、行頭を書くときに
同じになるよう揃えてるつもりなんだけど、、。
そしてお手本無しで行書を書くと
グニャグニャしてる気がしてしまう。

20170209D.jpg




余談ですが
そんな河津桜を見てきました。
伊豆ではなく神奈川県の松田です。
ここもちょっとした名所。

IMG_5906.jpg
丘の斜面一面に咲いています。

IMG_5911.jpg
桜祭りは2月11日から3月12日までだそうだけど
祭りの前にもう既に満開。
斜面には菜の花も植えてあるんだけど
もうすっかり終わっていたようで
花は刈り取られていました!
桜も3月12日まではとても持たないので
見に行きたい方は早めにどうぞ〜!

IMG_5918.jpg

駅からは少し歩くけど、
JR松田北口からシャトルバスが出ています。


少し丘の上に行くので
富士山も見えます。
IMG_5925.jpg
知らない人が写ってて
富士山は写ってないけど。。。(≧∀≦)

相模湾と伊豆大島もよく見えましたよ。
IMG_5923.jpg

そして、
地元のきんかんを買いました。(^。^)
IMG_5928.jpg

おまけにおまけをしてもらっちゃって
たっぷりあるのでジャムも作るよ〜ん。


同じ日に「寄(やどりき)」のロウバイ祭りも見てきました。

IMG_5898.jpg

こちらも神奈川松田で、斜面にいっぱいにロウバイがある。
日本最大級だそうです。
斜面を撮った写真がないんだけど、
ぐるっと散策するのに30分くらいはかかりました。
確かにこれほどロウバイがあるの珍しい。
地元の小学生から始まって、増やしているんだそう。

IMG_5905 (1)

ロウバイって、100個種を蒔いて
1個芽が出れば良い方なんだって!

花はひそやかで目立たないんだけど
香りがスバラシイんですよね〜〜!
大好き。うっとり香りに包まれてきました。

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://penji5.blog2.fc2.com/tb.php/621-2257c8f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT