すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

清書(360,+1)

清書です。


170724A.jpg

お手本あり

170724B.jpg

自運

まだまだお手本が溜まってる。
今月もう一回は無理かなぁ〜!


ところで、逆流生食道炎が悪化していて
今日は喉まできちゃったよ!
痛いし声がかすれる。

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スコーンレシピ

お友だちにおしえてもらったスコーンのレシピ
とりあえずメモ。
まだ作ってない。

みなさんスコーンは作りますか?
私はスコーンは作ったこと無いんだ。


<材料>丸型7~8個分
a)強力粉・・・220g
ベーキングパウダー・・・15g
砂糖・・・30g

有塩バター・・・50g

b)生クリーム・・・70cc
牛乳・・・70cc

- a)の強力粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルに入れて良くかき混ぜる。
- 小さく角切りにした有塩バターを入れ、粉と一緒に指で潰していく。
- 全体が粉チーズのようになったらb)を入れてヘラでざっくり混ぜる。
- 水分を吸って粘り気が出てきたら手で5分ほど捏ねる。
- 表面が滑らかになったらラップで綴んで冷蔵庫で1時間寝かせる。
- のし台に打ち粉をしてから生地を置いてめん棒で2〜2.5cmくらいの厚さに伸ばす。
- 金型などで丸くくり抜く。
- オーブンプレートの上にベーキングシートを敷き、くり抜いた生地を並べ、ハケで牛乳を軽く表面に塗る。
- 200度に予熱したオーブンで15分ほど軽く焼き色が付くまで焼いて完成。

| 余談 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(359,+1)

とっくに戻っております。

20170714A.jpg

20170714B.jpg


「寺」とかもそうだけど、
横の長さを逆にしちゃうことが多いなぁ。

震えはホントに困ったものです。


それから、前回の投稿の「攻撃」について
誰かを叩いたり、罵倒したりするのは分かりやすいですが
もっと分かりにくいものも沢山含みます。

ちょっとイラっとしたりするのもそう。
だんだんとっても些細なことも認識出来るようになって
そうすると日常の目的がガラッと変わります。


| 添削 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(359,+1)

清書です。

なかなか理想の字が書けないのは
震えのせいばかりではない!(≧∇≦)

170706-A.jpg

170706-B.jpg


聖霊の見ている「あなたの幻想」って
何だと思いますか?(^^)

この世界全体のことです。

「自分」って思っているものも含めて。
エネルギーも含めて。


正しい、とか、良いこと、 も
分かりづらいけど実は幻想で
これによって
私たちの世界では比較や咎めや争いが起こりますよ。

「この正しいこと、と、この良いことは
 それには当てはまらない!」

って、自我は猛反撃します。

他者や自分を速攻で攻撃します。

私たちには幻想の世界しか認識できないので
両方を認識できる聖霊に
委ねないと、何も解決しません。

でも自我は絶対したくないので
とてもやっかいです。

けれども、時間の終わりではもう終わっていて
本当は時間なんてないんですよ。


ちなみに「聖霊」って
妖精さんみたいな個別に認識できるものじゃなくて
もっととんでもないスケールの話しですが
聖霊さんって親しみを持って思うのは
悪いことではありません。

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小暑初候

今日も手が震える。
毎日震えてはいるんですが、、。

昔は高齢者の震えを
「ちゅうき」と言ってひとくくりにしていたけど
色々な原因があるんでしょうね。

理想の字が書けるようになる前に
震えが出てしまって
残念だなぁ。

170706-D.jpg

170706-C.jpg

梅雨明けはもっと先のイメージですが
もうそんな暦になるんですね。


170706-E.jpg

スイカが美味しい季節です。
私は食べ物の中でスイカが一番好きです。



170706-F.jpg

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習

今日は割と手が震えた。
日とか時間帯によるかもしれない。

170705-A.jpg

フリガナを忘れたけど
冷蔵されたのは「れいしゅ」だそうです。
知らなかった。
お酒飲まないけど。


170705-B.jpg



170705-C.jpg

最近、何度かこれをみたけど(写真で)
このことだったのね〜。

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(358,+1)

とっくに戻っています!


170704-C.jpg


「然」については、お手本が立ててあったんだけど
なんとなく斜めにしちゃったのでした!
こんなに立てるんだ!!


170704-D.jpg


おお、「霊」のここはそうなのか!
「並」のような感覚で上下とも長めなのかと思っていました。
先生の字は本当にキレイだなぁ。
うっとりする。

| 添削 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏至末候

170704-A.jpg

170704-B.jpg


おお、ネバネバがいいのか。

今日丁度胃カメラで何か組織を採られたところ。
多少胃は荒れていても
検査に回るような症状があったのは初めて。
いままでで一番よくないってことだよね。
胃を大切にしよう。

キレイな紙をいただいたので
その紙に書いてみました。
細い線が書けます。
ありがとうございます。

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |