すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雨中湯帰り

「雨中湯帰り」(鳥居清長)
昭和33年発行
という古い切手が出て来たので
日光の絵はがきに書いて送ってみました。

170625A.jpg

「梅雨にぴったり」
というお返事をいただいて
はじめて
「そういえばそうだ!」
と気づきました(笑)

| 余談 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏至次候

170626A.jpg

あちこちでキレイに咲いていますね〜

170626B.jpg

夏みかんをレモン代わりにするというのはなるほど!
そのまま食べるには酸味が強すぎるけど
サラダなんかに入れるとよさそう。

鮎は世田谷区あたりでも見られるんですよね〜。

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レトロ絵はがき-仙台

家にあった昭和の絵はがきシリーズ

風景の話題です。
仙台駅の写真
昭和20〜30年代だと思われます。
走っている車もレトロ感満載!

仙台C


現在はこんな感じみたいですよ。


| 余談 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(358,+1)

清書です。
お手本ありとなし。

170621A.jpg

かたいなー^_^;

170621B.jpg

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏至初候

夏至です!

170620E.jpg

170620F.jpg

一番日の長い今日を楽しもう♪

ほんと、これからドンドン短くなるなんてね!

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芒種

すっかり季節も変わってしまいました。
170620C.jpg

170620D.jpg

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(357,+1)

とっくに戻ってます!

字も間違えていたし
だいぶ酷い状態だった!

170620A.jpg

170620B.jpg


練習していなかったとは言え
上手になる日が来るのだろうかと思ってしまう。
今日は葉書も書いたけど、だいぶ下手だ。

| 添削 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り納豆

余談です

納豆作りは納豆菌でこれまで何度か挑戦しましたが
イマイチ上手く行かない。
イマイチどころか、アンモニア臭が出てしまって
結局捨てた感じ。

ところが最近きいたところによると
ミントの葉で作るのが流行っているとか?

ミントだけでなく、柿の葉、びわの葉、スギナ、
なんでもいいらしい
本当か?
やってみることにする。

まずは大豆をシャトルシェフで煮るよ(≧∇≦)


参考サイト
ミントで簡単、手作り無添化納豆
【簡単・手作り】ミントの葉で、無添化納豆(まとめ記事)
本当にミントで納豆ができた‼納豆菌なし‼


| 余談 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(357,+1)

ひっっっさしぶりの清書です!
お手本ありとなし。

170601A.jpg

170601B.jpg

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手紙

久しぶりにお友だちに手紙を書きました。

ここのところずっと忙しくて
すっかり更新滞りでございましたが
やっぱりペン字はいいな。

| 余談 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |