すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「も」について

前の清書で「も」を沢山使う場合について
先生に質問してみたところ
行書の「も」のバリエーションを教えていただきました。

20170328s-9.jpg


私は殆ど左の列の一番上と下、右の一番下しか使ってなかった。
これだけあると大分いい。

それから、あまりこのように続くのを清書にしない
という策もあるとのこと。
でも書く必要があるときもありますもんね!

| ペン字の話題 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春分末候

春分末候A

春分末候B

春分末候C

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(355,356,+2)

やっと添削書き出せました。

20170328s-1.jpg

20170328s-2.jpg

あと、ペン字にしては字が大きすぎる
とのご注意もありました。

IMG_6546.jpg




20170328s-3.jpg

20170328s-4.jpg





20170328s-5.jpg

20170328s-6.jpg




20170328s-7.jpg

20170328s-8.jpg

「無」については、「寺」と似ているかもしれない。
私の変なクセとして
ペン字で書くといつもと違うことになる
というのもあります。

あと、全体に大きさを揃える、というのもありました。


さて!
今月もう一回清書を出したいけど
きびしいかなー。

| 添削 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春分次候

20170321A.jpg

早咲きのサクラは既に咲いていますが
ソメイヨシノがいよいよ開花する時期。
サクラ本番の季節ですね。

20170321B.jpg

土筆って漢字で始めて書いたー(^^ゞ

20170321C.jpg

ホタテは今が旬とは知らなかった。
貝柱大好き!

チューリップが県花になっている県が2つもあるんですね。
県によってみんな違うと思っていた。
しかも江戸時代に入ってきた、比較的新しい花なのにね〜。
意外

ちなみに東京がソメイヨシノだそう。
これは納得。

ついでに他の県も気になったので見てみたら

東京の県木:イチョウ、県鳥:ユリカモメ
だって〜。
うんうん、イチョウは東大構内にいっぱいありましたよ。
他にも名所がありますね。

神奈川は、県花:ヤマユリ、県木:イチョウ、県鳥:カモメ

県木は一緒なのね。
県鳥は横浜や三浦地方などのイメージかしらねぇ♪

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春分初候

20170315sA.jpg

20170315sB.jpg

雀なんてほんとに沢山
どこにでも、いつでもいたのに
少なくなってるなんて、寂しいな。
これも昭和の風景で最後って感じなんだろうか。

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手紙の折り方

添削は届きました!
書き出しは後日。


今日は
気になっている手紙の折る位置について再び。

以前買ったお出汁に同封されていた書状(お礼状?)

20170317A.jpg

ほらね、ほらね
そうでしょう、そうでしょう〜
この折り目

20170317B.jpg

こうしたくなるよねえ〜(笑)

あ、

20170317C.jpg

とりあえず乗る、みみちゃん....。


でもただ、
この御礼状は
折り方が中表なんですよね。

20170317D.jpg


商品の一部という扱いだからかもしれませんが
どうなんでしょうね。
一般の手紙ではやらないですね。



ところで
横浜の丘の上にいた猫たち
何匹いるかな?

20170316A.jpg


別の角度

20170316B.jpg

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜ベイバイク

先日、横浜散策したときに
レンタサイクルを発見。

横浜ベイバイク



事前の登録が必要だけど
固定の会費は不要なので使ってみました。
かなりステーションが多くて
相当便利。

30分で150円+税

今回利用したのは 新高島〜野毛山公園
25分
公共機関なら乗り換えしないと行けないルートだけど
ダイレクトに走れて
電動付きなので坂道も快適。


都内にもあって
千代田区、中央区、港区、江東区 は
今のところ共通で使えるみたい。

文京区もあるけど
開始して間もないためか
まだステーションが少ない。
今後色々期待したいな。

| 余談 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(355,356,+2)

清書
やっと書けました。

お手本あり

20170313A.jpg

20170313B.jpg

お手本なし

20170313C.jpg

20170313D.jpg

行間がドンドン広くなる〜〜^_^;




ということで 野毛山動物園 =^ェ^=
無料とは思えない充実度。

20170314A.jpg

20170314B.jpg


人間のトイレもウォッシュレットの暖房便座で
ちょっと感動〜

いい動物園ですね。

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

啓蟄末候

20170310C.jpg


20170314c.jpg

20170314B (1)

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

啓蟄次候

20170310A.jpg

20170310B.jpg

| 練習 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急時アイディア

もう6年。
解決していないことがてんこ盛りだけど、
希望をつなごう。

NHKのテレビ欄縦読み
出来ることで応援する感じでいいと思う。




緊急時のアイディア色々
覚えておくとよさそう。

「つくってまもろう」

毛布がないとき、担架を上着で活用できるのはいい。
水もリュックを使うと沢山運べる。
パーテーションもひとつあると全然違う。
証明のアイディアもいい、灯りがあるだけで全然違う。
段ボールでのペットキャリー、実際一度作ってみよう。


03/15 追記 リンク:東京防災

| 余談 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

啓蟄初候

いよいよ啓蟄

20170302A.jpg

20170302B.jpg

「旬のもの」も書いてみると
へ〜というのが結構ある。

20170302C.jpg

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨水末候

20170228A.jpg
庭のユキヤナギも芽がでてきています。
うれしいな。



20170228B.jpg
春キャベツは美味しいですね!
美味しくて体にいいなんてステキだわ。
それから
「たちのぼる」部分、サイトには「たちのばる」って書いてあったんだけど誤植だよね?

20170228C.jpg
蛤は美味しけど国産は高いよね。

20170228D.jpg

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |