すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小雪次候

20161127A.jpg



先日は都心では観測史上初という
11月の積雪。


2日後に近場の山に行って
紅葉と残雪を楽しんできましたよ。

早朝は氷点下で、落ち葉や植物は凍っていました。

201611pizzaA.jpg

このあたりでは滅多に見られない紅葉と雪のセット。

201611pizzaB.jpg

201611pizzaC.jpg

全体には殆ど溶けていますが

201611pizzaE.jpg

ところどころに
ふかふかの雪が残っていて

201611pizzaH.jpg

雪の上に足跡を付けて歩くこともできました。

201611pizzaI.jpg

お天気にも恵まれ快適だった。

201611pizzaJ.jpg

本格的に冬が到来しますね。
みなさん、冬支度にぬかりなく!(≧∇≦)

201611pizzaD.jpg

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホット☆バナナおやつ

20161120A.jpg

20161121A.jpg


最近お気に入りの、あったかおやつ
バナナのココナッツミルク煮

バナナの甘みが強くなる気がするんだ〜
美味しいよ〜∈^0^∋
レーズンは底の方に沈んじゃってるけど、
もっと入ってます♪

あと、煮るときにグルグルにした卵を混ぜて入れると
甘いランチ代わりになるよ。

| 余談 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小雪初候

20161119D.jpg

20161119E2.jpg

日付を書き忘れていた。
11/22〜26日

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソーイング

趣味のソーイング

家にあった布を利用。

20161119A.jpg

形はほぼ同じだけど少し肩幅と襟ぐりの深さが違います。
最初のがちょっと肩幅広かったので
型紙ややをやや詰めて作り直したのだ。
夏にワンピースとして着るなら
広めの方が肩が出過ぎなくていいかもしれないけど
年間通して重ねて着るので少し細くした。

20161119B.jpg

20161119C.jpg

| 余談 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペン軸とピンクインク

先日、銀座に行ったので
久しぶりに伊東屋と鳩居堂を見てきました。

こんな↓横置き縦書きの便箋を探したけど

20160823c.jpg

やっぱりピッタリのがなかった。

無地のも縦置き用に「鳩居堂」って名前が入っているので
横置きには使えないのだった。


それから新宿の世界堂でペン関係見ていたところ

私のお気に入りのコルクのペン軸

20161118A.jpg

これとよく似ているのがあった!

20161118B.jpg

ので買ってみました♪

しかし、
よく使うペン先が
奥までしっくり入らない。

20161118C.jpg

少し広げれば入るのかなぁ...
使えないことはないけど、ちょっと長すぎる感じ。
惜しい!!


あと、ピンクのインクが欲しかったので
それも色々見て、とりあえずひとつ買ってきました。

20161118D.jpg

こんなのですよ。

20161118E.jpg

カラーボールペンのような可愛い色が欲しいんだけど
ちょっと濃かったな。

20161118F.jpg

でも、これはこれで使ってみる。

| 道具や本 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵はがき(1966/S41)

内容はダミーです

20161116B.jpg


うちの方では小学校の修学旅行と言えば日光でした。
今はどうなのかな。

で、私は戦場ヶ原に戦いの形跡があるんだと思っていました。
ちなみに、天候不良で戦場ヶ原見学は中止だった。
「見たかったのに!」と言ったら
何も無いよ、って言われたのだった(笑)


20161116D.jpg

「007」シリーズのことは知ってるけど
「サンダーボール作戦」について具体的にストーリーまで分からないし
「メリー・ポピンズ」も確か傘で飛ぶヤツ、というくらいで
タイトルも初めて聞いたようなのもある〜

20161116C.jpg

こちらはお馴染みの感じ
だけど「ハリスの旋風」については
割と記憶があやふや。

| ペン字のたのしみ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習(立冬末候)

20161116A.jpg

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵はがき

「絵はがき、いいね」
と、ブログを見て下さっている方から
送っていただきましたよ。

20161114A.jpg

川瀬巴水のポストカードで、昭和29年の作品だそう。
「池上本門寺之塔」
写真にはうまく出てないかもしれないけど
印刷でも大変美しい色です。

五重塔というのは、
日本に幾つあるんでしょうね〜。


----おまけ

写真を撮っていたら
はっ!何ものかが
「すり〜〜〜」

20161114B.jpg

やはり

20161114C.jpg

乗られた。。

20161114D.jpg

ガッツリと。^_^;

つか、写真撮ってないでどかせ〜(笑)>じぶん
すみません。

| ペン字のたのしみ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵はがき(1966/S41)

絵はがき練習。
1996年(昭和41年)
住所や人物、内容はダミー。


20161111A.jpg

ここで「ゴー!」って
言わないかもしれない(笑)


20161111B.jpg

20161111C.jpg

「網走番外地」の人気振りがすごいです。
3作ランクインしてる。
若大将とクレイジーもこの頃に大人気。

「絶唱」「愛と死の記録」は調べてしまった。
舟木一夫、和泉雅子と、吉永小百合、渡哲也
なんですね。
昭和40年代の青春ですねぇ♪


| ペン字のたのしみ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモ用紙

かわいらしいメモ用紙を教えていただきましたので
ご紹介。

キレイな水色が
写真でうまくでなかったのだけど.....


20161108G.jpg

小鳥の(文鳥?)、一羽だけ

20161108H.jpg


模様が違う。

こんな柄ってあるの?
まるでホルスタイン柄(牛柄)みたいよ〜

で、
裏返したら、、



20161108I.jpg

なんと!
かわいらしい〜!(≧∇≦)

ハート鷲づかみ!♡♡♡♡



以前読んだ絵本「みけねこキャラコ」を思い出しました=^ェ^=


| 余談 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習(立冬次候)


20161109H2.jpg

「女」辺の書き出しが左に寄りすぎるクセがあります。

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(348+自)

戻りました。

20161109A.jpg

20161109B.jpg



20161109C.jpg

20161109D.jpg

20161109E.jpg


20161109F2.jpg


それから、「霜降 次候,」の時に書いた「霎」について

20161027pD.jpg

先生に質問させていただきました。
いただいたお返事の内容。

20161109G.jpg

なるほど!!
このほうがカッコイイ!

| 添削 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手紙

友人への手紙。

楽しいにゃんこ短冊便箋はいただきもの☆

20161108lA.jpg  20161108lB.jpg  20161108lC.jpg

20161108lD.jpg  20161108lE.jpg

20161109tA

寒くなってきました。
みなさん風邪に気をつけて。


| ペン字のたのしみ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵はがき(1966/S41)

絵はがき練習。
1996年(昭和41年)
住所や人物、内容はダミーです。

20161107B.jpg

宛名の字が大きすぎる、というのが割とあります。
気を付けてもう少し小さく書くようにしよう。

中禅寺湖はかつて欧米人の別荘地帯だったと聞いたことがありますが
確かもっとずっと以前のことだったと思います。
あと、上品にしたい言葉遣いが微妙に不自然な気もする(笑)


20161107C.jpg

三仏堂は調べたら東照宮内でした。
離れているのかと思ったら近かった。


20161108A.jpg

1966年って、丁度50年前なんですね〜。

| ペン字のたのしみ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習

罫線入りですが、行を通す練習なので
罫線を横にして書いてみました。
家にある罫線入りの古い紙(ノート)を使い切りたいのもあり(笑)

20161107A.jpg

「書」という字の一筆目が長すぎる。
これは書き出しの位置が左に寄るクセがあるようで
おっと、このままだと中心がズレる、、と
右にグイッと長く書くからです。

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(348+自)

清書です。
まだ先月分!
今回は、書き出し位置のちょっとした印等を一切入れずに
全くの白紙に書いてみました。
20161106A.jpg
最後の「河」が右に寄りすぎたり
他も多少フラフラしてるけど配置はまぁまぁじゃないだろうか。


それから自運です。
20161106B.jpg
行間を均等にするのも難しい。

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習(立冬初候)

罫線なし。

20161105C.jpg

あまり曲がってない気がする。

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本、更に2冊

山下先生の本の追加2冊、購入や頂き物など。

20161105bA.jpg
きれいな字が面白いほど書ける本

20161105bB.jpg
字がどんどんうまくなる「なぞり書き」練習帳


それで、
この2冊は改訂版のようで、
20161105bC.jpg
編集違いで掲載ページなどは違いますが
お手本や文章自体は同じでした。

それから
下記の本も改訂版で、
20161105bD.jpg
こちらはお手本や内容、掲載ページ順なども同じでした。

| 道具や本 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵はがき(1966/S41)

絵はがき練習。罫線なし。
1996年(昭和41年)
住所や人物、内容はダミーです。

20161105A.jpg

当時ペナントが流行していたかは不明。
もう少し後かもしれない。

20161105B.jpg


昭和41年の様子。罫線あり。

20161104C.jpg

20161104B.jpg



カタカナの「キ」がなかなか上手く書けない。

当時のヒット商品で、今でも現役というのが
色々ありますね〜!
「ツイスターゲーム」ってなんだっけ?って
調べちゃったけど。
あと、
グループ・サウンズ については
「エレキ・ギターに日本語の歌詞をのせて歌うもの」
と書いてあったのだけど...
その説明だとちょっと違う気もする。



| ペン字のたのしみ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習

罫線あり

20161104A.jpg

| 練習 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT