すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今日の練習

20160828b.jpg 


中心が曲がってるけどさ(笑)

追記
正しいと思われるところを書いてみると

20160828c.jpg  20160828d.jpg 20160828e.jpg

私はどうも左に傾く傾向があります。

| 練習 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書2回転目(84,85,86)

清書です。
2回転目

20160827a.jpg

 20160827b.jpg

20160827c.jpg

ペン先は
やはり紙の湿気が原因だけでなく
太くなっていた。
ということでまた新しいのにした。
ニュームは細く書けていいけど
書き味が固くて手が疲れるな。
でも細い線が出る。

あと、これは上手く書けない字を
清書がてら質問、、

20160827d.jpg

バランスとか角度とか
「藤」はなんか格好良く書けない。
縦長になりすぎたりするけど
あと、何が原因なのかよくわからない。
竹も角度とか曲がり具合とか
難しい。


それとメモ書き。
これもペン先新しいので細く書けた。

20160827e.jpg

| 清書 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見舞い葉書-5

心を伝える短い手紙で、
付箋のついたところを備忘録メモ的に書きます。


◆ 見た目の美しさ

バランス感覚とは縦横を真っ直ぐに書くということだけではない。
行頭に「私」とか「私たち」という言葉を持ってこないこと。
行の終わりに「あなた」「先生」「ご主人」等、相手のことが来るのは避けたい。
相手の名前が2行にわたらないようにする。



行頭の「私」、行の終わりの「あなた」については
これが失礼にあたることすら知らなかった!!
特に、行頭の「私」を避けるのは、ちょっと難しいときもあるよね?
でも、そうだったんだー、と驚きました。


◆ 近況便り

私はいま、こうしています。
そしてあなたのことを思い出しています。
というような内容を書くのが近況便り。



なるほどね〜!
便りを出すからには思い出したからなんだけど、
ちょこっと書き添えると、よりいいかもしれない。


◆ 切手やシール

切手や添えるカードちょっと貼るシールに心配りを

これもありますよね。
わかってる。特に切手。
切手は色々売っているのでピッタリのを選びたいけど
でも、
ある程度枚数出すときって、
揃えきれないんですよね。
一般の52円切手は桜なんだけど、
桜の時期以外は合わないので
季節感が出ちゃうのを基本切手にするのは
ほんとはやめて欲しいー。
せめて2〜3種類用意して欲しい。。。

料金別納の印刷にして自分でデザインしておく
というやり方にするときもあるけど
そうすると郵便局に10枚単位で出しにいかないといけないから
パラパラ出したいときは出来ないしね。

◆ 病気お見舞い

あまり長くせず、カードや絵はがきがいい。
病気についてくどくど書くのはよそう。
病気の知識や忠告がましいことをかくのはよそう。



これは耳が痛い。
以前、「こうすると良いのでは」みたいなことを書いて送った記憶があるからだ。
相手からのお手紙がご自分の病気について延々と書かれていたから
というのもあるけど、
そのためばかりでもなかった。
知っていることを書きたくなってしまうというのはある。
でも自分がアドバイスもらうことがとてもありがたいこともあるし、
病気のことを聞いて欲しい人もいるかもしれない。
そのあたりは扱いが微妙だ。
その時々で、一番やさしい気持ちで書くしかない気がする。
どちらにしても最初は、
文は短く・病気については触れないかサラッと、がいいかもね。


◆ おくやみ等まとめ

おくやみ:ソフトに
おわび:率直にこころからわびる
季節の書き出しの言葉などはいらない<
依頼:要点を的確に、
へりくだりすぎて卑屈な感じにならないよう
断り:丁寧にしようとしてNOがぼやけないように


他にもあったけど、だいたい大きなところはこんな感じ。


あと欧米でのレターヘッドについてもあったけど
レターヘッドを作るのもいいな、って思った♪

| 余談 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(81,82,83)

添削戻りました。

20160826a.jpg 

「道」は中心!
あと、「額」の旁部分もそうなんだけど、
ちょっと「ノ」が長くなるクセがあるのかも。
「寂」の「又」とか
大きく書いちゃう傾向があるなー。
「客」の中心は難しい!
あと「片」はすごく形が取りづらかった。
なかなかうまくいかなかった。
もうひとつの字形の方が私には書きやすいかも。
「燥」はこんなに上なんですね。
ちょっと大きすぎたってのもあるかも。

| 添削 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見舞い葉書-4

ここのところで
見舞い葉書のことなど書いていましたが
昔買った本ですが、とのことで
早速 手紙 の本を送ってくださった方がいらっしゃいます。

「心を伝える短い手紙」
清川 妙

20160825a.jpg 

なんとありがたい!

さすが、参考になる本でした。

で、
いくつか付箋がついたのですが
そのうちのひとつに
 いただいた季節見舞いでよかった例のひとつ
 「立春大吉」が心和んだ
という内容がありました☆

なるほど〜、これもいい。
フォーチュンクッキーみたいな感じ?
全部大吉にするのでちょっと違うか。
フォーチュンクッキーも全部大吉なのかな。
でもとにかく、
あなたにいいことあるよ☆って感じで
届いたときちょっといいよね〜♪

-----
本の写真は
猫の横に置いて撮ったわけではありません。

20160825b.jpg 

撮っていると、透かさずどこからともなく来た猫が
私の視界と思われる範囲内に入ってきて
「ささ、背中をトントンしてほしいのですがね
この位置がいいですかね。」
と、スタンバイするのです。
くまちゃんはトントンされるのが大好きなのです。

| 余談 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

便箋って

ペン字をやっていると
縦書きで書きたくなるので
そうすると縦書きの便箋を買うのですが
売ってる便箋って殆ど縦置きなんですよね。
こういう感じ。

20160823a.jpg

でもこれって
一般の定形封筒に入れるとき
折るわけですが
こういう折り方になりますよね。

 20160823b.jpg

字の途中で折ることになる。

山下先生の門下生の中には
先生が添削しやすいようにとか
他の理由とかあると思いますが
清書を折らないで大きな封筒に入れて
提出されている方が何人もいらっしゃるようです。
確かに折れ目のところが
ちょっと見づらくなるんですよね。
私は折って普通の封筒に入れて提出してますが。

で、便箋の話しに戻ると
こういう便箋だったら

20160823c.jpg

折るとしても
こんな風になるから

20160823d.jpg

割と読みやすいよね。
ピッタリ行間で折れれば、
という条件はありますけど。
行の長さもこのくらいが書きやすいと思うんだよね〜。

でもこういうタイプで
書きやすくてある程度行間の広いいい感じの便箋って
売ってないよね?
以前は横書き縦置きの便箋を
勝手に90度回転させて使っていたけど(笑)
余白がはやり不自然だし、どれも行間が狭い。
行間が広い、ってのも大事なのです。
だから一段飛ばして使ってました。
売ってたら是非教えてください。

無地なら、探せばあるかなぁ。
自分で罫線プリントしてもいいもんね♪

ちなみに、
昔は日本の手紙は縦書きで横長の便箋
というか、折って巻いてあるような感じのでしょ?
今のようになったのって
きっと西洋文明が入ってきてからだよね。
欧文は横書きだから
縦置き用紙でよかったんだよね。
どこかで無理矢理に西洋のやり方に合わせた結果なんでしょうかねぇ。

あ、そうだ
清書も縦置きじゃなくて横置きにしてみようかな♪

| 道具や本 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見舞い葉書-3

考えていた見舞い葉書について、
残暑見舞いがもうギリギリですが
ちょっと良いことを思いつきました。

「Enjoy」は使えそう♪
これ、いいんじゃな〜い?

二十四節気とか書いた流れで「Enjoy」かい!
ってのもありますが(笑)
旅先からの葉書とかって
「Enjoy ●●」「私はこれ楽しんでます♪」
が感覚的に近い。

例えば「干し柿作りを楽しんでいます」のタイトルとして
「Enjoy Making」とかさー(←合ってる?
試しに今度やってみるー。


それよりも
上手に書こうとして余計下手になっている人...
みたいな字になっていて
自分で見るのが苦しい(-_-)

| 余談 | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書2回転目(81,82,83)

清書です。
2回転目。
字粒や位置は揃わないなぁ。。

20160819a.jpg

20160819b.jpg

20160819c.jpg


メモも。

20160819d.jpg

追記

ポストに行ったけど
この清書の封筒をて持って行くの忘れたので^_^;
じゃあ、ってことで
ついでに追加と差し替え。

上記2枚目のは「ひ」がかすれてたのでやめました。

20160819-2a.jpg

20160819-2b.jpg

| 清書 | 03:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(342,343)

戻りました。

20160515a.jpg


遼は!
そもそも字が違ってた。

| 添削 | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

各局の使用フォント

ペン字じゃないけど、、、
【天皇陛下 お気持ち表明】の
各テレビ局で使ったフォント


NHK:DF超極太楷書体
日テレ:ウインクスL
テレ朝:FWマティス(スタイル不明)
TBS:FW筑紫明朝(スタイル不明)
テレ東:FWマティス(スタイル不明)
フジ:平成明朝体(スタイル不明)

NHKがダイナフォントだとは意外だった。
日テレはNisなんだ。
FWが3局って興味深い。


ちなみにお値段は
NHK:DF超極太楷書体→14,580
日テレ:ウインクスL→9,720
テレ朝:FWマティス→19,440
TBS:FW筑紫明朝→不明
テレ東:FWマティス→19,440
フジ:平成明朝体→無料?

| 余談 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(342,343)

清書です。

20160808c.jpg

20160808b.jpg


罫線入りでも字粒が揃わないな。

20160808d.jpg

| 清書 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(341)

添削8日に戻ってます。

20160808a.jpg


「意」が全滅だった!^_^;
誉めていただいたのも載せておこう!(笑)

| 添削 | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(341)

今回は1枚です。

20160805a.jpg

久しぶりに罫線のある便箋に書きました。

20160805b.jpg

| 清書 | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見舞い葉書-2

otoさん
コメントありがとうございます!

おお、なるほど
「祝い」と「【困難】の見舞い」ね〜!
確かにそうですね。

梅雨見舞いはいいかも。

これからの「台風見舞い」ってのは、
ちょっと被害にあった雰囲気でちゃうので
これは使いづらいね。。。


桜ご挨拶ハガキ却下でしたか。。
あのお仕事ね(^o^)

桜祝い、紅葉祝いみたいなの季節感あって
上手い造語できればいいかも。
迎春になぞって「迎桜」とか。

ちょっと調べたら

寿:めでたい
福:幸せ
賀:祝い
慶:よろこぶ
禧:よろこび
頌:たたえる
ってことらしいので
「賀桜」「慶桜」あたり自然かな。
「迎福桜」なんて中華や和菓子みたいだけどかわいいな。

あと
謹賀:謹んで祝う
恭賀:うやうやしく祝う
って事で、目上の人には4文字なんだね〜。。

| 余談 | 01:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削2回転目(78,79,80)

添削戻ってます!

20160804a.jpg


| 添削 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |