すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

見舞い葉書-1

暑中見舞いの時期ですが
年賀状や見舞い関係の合間の時期って
同じような感じで出す手立てはないのだろうか。


●年賀状 1/1〜1/7
●寒中見舞い 1/8〜立春(だいたい2月4日)の前
余寒見舞い 立春〜(寒いうち?)

●暑中見舞い(土用見舞い) 梅雨明け〜立秋(8/7,8/8頃)の前
 日付は「盛夏」
●残暑見舞い 立秋(8/7,8/8頃)後、処暑の候(8月23日〜9月7日頃)まで
 日付は 「晩夏」「立秋」「葉月」

上記の中間の時期ですね。
これらの期間に間に合わないけど、出したい、
手紙や普通の挨拶葉書みたいな感じじゃなくて。
という時。
ないのかなぁ。

ついでに調べたのでメモとして

二十四節気

立春 (りっしゅん) 2/4頃
雨水 (うすい) 2/19頃
啓蟄 (けいちつ) 3/6頃
春分 (しゅんぶん) 3/21頃
清明 (せいめい) 4/5頃
雨 (こくう) 4/20頃

立夏 (りっか) 5/6頃
小満 (しょうまん) 5/21頃
芒種 (ぼうしゅ) 6/6頃
夏至 (げし) 6/21頃
小暑 (しょうしょ) 7/7頃
大暑 (たいしょ) 7/23頃

立秋 (りっしゅう) 8/8頃
処暑 (しょしょ) 8/23頃
白露 (はくろ) 9/8頃
秋分 (しゅうぶん) 9/23頃
寒露 (かんろ) 10/8頃
霜降 (そうこう) 10/23頃

立冬 (りっとう) 11/7頃
小雪 (しょうせつ) 11/22頃
冬至 (とうじ) 12/22頃
小寒 (しょうかん) 1/5頃
大寒 (だいかん) 1/20頃

| 余談 | 21:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書2回転目(78,79,80)

2回転目の清書は実に2年ぶり。
なんか色々とバタバタし始めた時期だったな...。

20160731c.jpg

20160731b.jpg

20160731a.jpg


それからメモ書きです。

20160731d.jpg


なんで2回転目をやっているかというと
この辺りは、
大量に溜めこんだ提出していないお手本について
とにかくじゃんじゃん清書出すことを目標にしていたので
改めて書きなおしているのですが
その頃から上達している実感が、全然ない。

特にメモ書きは下手すぎて
見るとうんざりしてしまう。

| 清書 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(338,339,340)

22日に添削戻ってます。

20160722A.jpg

ああっ、また「也」が〜〜〜!^_^;

思い切りが悪いんだな!

「奥」は長くなっちゃった、、と思ったけど
力尽きて出してしまいました(笑)

「憶」の「心」とか、「卸」の右の所、なんというのだろう
これはいつも大きくなりがちなクセが抜けないところだ。


| 添削 | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(338,339,340)

清書です。

20160717a.jpg

20160717b.jpg

20160717c.jpg


さて、今回、
細い線を書くときの切り札的なニュームペン先を使っても
全然線が細くならない。。。
しかも次々と新しくしてもダメ!
結構信頼できるペン先と思っていたのに
まさかまさか、、この一箱全部が外れなのか??

ということで、クロームにしてみたり
ゼブラにしてみたり
あれこれ試しましたが
どれも細くしたいところがキッチリ細くなってくれない。

大分書いたので仕方ないな,,,とそのまま清書を仕上げましたが
その後、知人にハガキを書いたところ
細い線が出ている!!

え〜〜〜!?

どうやら紙が湿気を吸っているんじゃないか
という気がしてきました。

マルマンルーズリーフ無地 です。
私はいちいち開封して取り出すのが面倒なので
シール部分切っちゃって
開けっ放しなんですが
これって、この時期ダメなのかも!!

この開封してしまった分は
どうしよう、、、^_^;

除湿剤を入れて密閉してみようか。
多少効果が出るといいのだが。。。



| 清書 | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(335,336,337)

添削、アップが遅くなりましたが12日に戻ってます。
早い!

20160712c.jpg

20160712b.jpg

20160712a.jpg


「縁」はなんか形が決まらないと思ったんだけど、
なんか納得。。。
「及」はそう、そうなんですねー!
何年やっても気を抜いてしまう感じ(笑)
「糖」のここは、なるほど。。。
「書」という字もなんかついいい加減な感じで
というか覚えられないんだけど(^^ゞ
この部分は楷書と同じ筆順ってことだね。
...あたりまえか!

| 添削 | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選挙

今日は先生のところに、清書が殺到しているか?
お気遣いでそうでもないかしら。


さて
事前投票にいってきました。
戦争、案外簡単に始まっちゃうんですよ。
そうならないほうが楽しいでしょう。
反対している党に、というのは
そのためのひとつの選択肢。

| 余談 | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おから味噌

余談が続きますが(^^ゞ

昨年の9月から作ってた「おから味噌

20160704a.jpg

か・な・り、いい感じですよ!

20160704c.jpg


作り方は、
塩:1、麴:5〜3、おからと豆乳:残りで10になるように
の割合で、仕上がり500gくらいでよく混ぜる。

保存は、100均のガラス容器にぎゅーっと入れて
サランラップで蓋をして、
ビニール袋に入れた塩を重しにして空気に触れないようにして
暗いところで保管。
時々カビとかチェック。
しっかり塩をすればカビも殆ど心配ない。

20160704b.jpg


今くらいの季節に作ると熟成が早いと思います♪
手作り味噌を作ってみたい、という
簡単だし初めての方にも少量でできるのでオススメ。

私もまた追加で作るよ〜ヽ(^o^)丿
いつも手作り豆乳でおからが余ってるからね!






| 余談 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(335,336,337)

清書です。
都合により発送は後日。

20160703b.jpg

20160703c.jpg

20160703a.jpg

 ----------

ももこさん、お久しぶりです!
再開したらその時またお知らせくださいね〜♪
それにしても、えええっ! もう4年前??
時の経つのが早くて...本当にあっという間。

| 清書 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セロテープ

全く余談ですが
シーズンなので、「蚊」の話題。

刺されたとき、セロテープを貼ると
痒みもその後の治りも断然早いんですよ!
知ってましたか?(^^)
是非お試しを♪

私は蚊に刺された専用の携帯用も買って持ってます。
2年くらい前に渋谷ロフトで買ったのだ。

PICT3961.jpg


カチッと使うとき出すんだよ。
いい感じ。

で、なんでセロテープで治りが早いかは
ハッキリ分からないんだけど
最近ちょっと調べたところ
蚊に刺された穴は、蚊のタンパク質で血液が凝固しずらくなっているのを
セロテープで人工的に蓋をして安定させる。
からなのだそう。

この理由が本当なのかどうかは定かでないが
どっちにしてもとにかく効果抜群。

刺されないほうがいいけどね。

ちなみに、刺されないようにするには
ハッカ油やミント、シトロネラなんかのエッセンシャルオイルを
水で溶いてシャカシャカしてスプレーボトルに入れて吹き付けるといい感じ。
だいぶ違いますよ。
香りもいいしね。
ハッカ油が安いよ♪

PICT3972.jpg


スプレーボトルは100均の
ハッカ油は「北見」のだけ倍くらいするんだけど
まだ買ったばかりで違いがそんなにわからない。
食品用のはやっぱりちょっとお菓子っぽくて面白い(笑)

「北見」のは、詰め替え用だったらしく
中ブタが無いので少しだけ入れるのにスポイトが必要。




↑これが薬局でも手に入りやすい一般的なの。
これで良いと思う。



これが食品添加物。微妙にお菓子っぽい。



一番高い北見の。
専用スプレーの詰め替え用だったけど、自分スプレーに詰め替えるよ

| 余談 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(332,333,334)

26日に添削戻ってます!
すっかりアップが遅くなってしまった。

字粒、、中心、、、むずかしい。。。


20160627a.jpg


20160627b.jpg

20160627c.jpg

20160627d.jpg

なるほど、「りました」の「し」は
離れて書いてもこっちなのか!

「器」もそうか〜〜!
このあたりだと思い込んでるんだな−。

6月分は間に合わなかったけど、
今月に追い込みたい。




| 添削 | 12:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |