すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

添削(308,309,310)

添削戻ってます♪

20150928a.jpg
なるほど、両方いいんですね。

20150928b.jpg
ああ、ここは度々同じ書き方をしてしまうところです。。

20150928c.jpg
いいのかな、、、こんな◎いただいてf^_^

20150928d.jpg
なるほど、「月」はこんな感じでいいんだ〜!
やっぱり横書きだと細かいところで変わるんですね。

| 添削 | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おから味噌

「おから味噌」
仕込んでみました。
 
IMG_3029.jpg


味噌づくりの「大豆を煮る・つぶす」という時間のかかる工程を
「おから」と「豆乳」に置き換えることで大幅カット\(^O^)/出来る
火も使わない。
という超お手軽な味噌づくり。
 
ホントは夏前に仕込むといいらしいんだけど
知ったのが最近なので、でもとりあえずやってみた。
来年の今頃には美味しくなるだろう。
 
いつも豆乳を手作りしてるんだけど、その時でる「おから」。
私はどうも、おからの舌触りや喉ごしのザラザラ感が苦手で....
今まで全部捨てておりました。
時々味噌づくりに利用出来ればいいな。

おからで納豆も出来るんじゃないだろうか。
どんな方法でも発酵させればきっと、あのザラザラ感が消えるもんね。

写真の手前が10日前、奥が今日
10日で少し色が変わっているのがわかる。
10日前のに入れた麴は、
買ったまま数年冷蔵庫で放置してあったみやこ麴なので
どうかな...と思ったけど行けるかも(^-^)

私が作った配分は
塩:1、麴:5〜3、おからと豆乳:残りで10になるように
の割合で、仕上がり500gくらいで作りました。
容器は100均で購入。

好きな量でいつでもできるのがいいね♪

==================【Memo】
1)2015/9/19
おから 250
豆乳 90
麴 200
塩 60
--------計600

2)2015/9/27
おから 254
豆乳 50
麴 200
塩 50
--------計554
================
(追記
3)2015/10/24
おから(緑大豆) 250
麴 200
塩 50
--------計500

4)2016/01/22
おから 260
麴 200
塩 50
--------計510

| 余談 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリックポスト

以前書いたけど
日本郵便のクリックポスト

34cm×25cm×3.0cm以下、重さは1kg以内
送料164円で追跡調査可能。

Yahoo! JAPAN IDの取得とYahoo!ウォレット(クレジットカード払い)の利用登録が必要だけど
このあたりをクリアすればかなり便利です。

| 余談 | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶会201509-2(道具)

お茶会のつづき。

お茶会や勉強会では、みなさんの使っている道具などを拝見するのも楽しみのひとつ。

今回の話題の中心は
極黒などよく使われている道具とはひと味違った
新師範Tさんお使いのインクとペン先とペン軸。

「最初からこれ。最初に買ったのでそのまま使ってる。」
と仰っていたので、前回も持ってきていただいてたのかな。
その時は覚えてないんですが
インクはこれ、

20150905h.jpg

ペン先はこれ、

20150905i.jpg


ペン軸の写真は取り損ないましたが
柴雨さんが撮影されていましたのでこちらをご参考に(^^)

何年か前の新年会で先生に使っていただいてるペン先ですよ♪



この時、先生からは「太いねぇ。女性の手には合わないのでは?」とのご感想があり、
私もここのところ細いのを買い求めていましたが、
ちょっとお借りしたところ、これもいいかも。。という気がしました。

「太い方がブレ辛くて安定して書ける。」とT師範。

なるほど、、確かにそれはあるかもしれない。
最近私が一番使っているのは、いただきもののコルクのついた
中くらいの太さのペン軸。

20150926a.jpg

これはやさしくしっくり手に馴染みとても書きやすく、お気に入りです。

ペン先は何種類かを微妙に使い分けてますが

20150926b.jpg

これには清書向け本気勝負ペン先を付けています。(笑)
ドイツのお土産品とのことなので、日本では手に入らないのかもしれない。
ありがたい限りです。

それから
T新師範お使いのインクは、色は青で
パイロットの製図用などに比べると乾きが遅いため
書くときは乾いているか注意しながら書かれているそう。

楽天で検索したらありました。↓


で、この製品、どうも乾きが速い製品に切り替わり中のようです。↓

(2016.01.21追記 上記インク2点とも在庫無し品切れようなのでこちら別の青色だけどl。またはウルトラブラック




こちらの速い方のがちょっと気になるな。
世界堂に行った時に見てみよう。
青もいいなと思ってますが、パイロットのお手軽な青(ブルーブラック)↓
とりあえず買ってみたんですが、
これは太くなっちゃうんですよね。


もうお一人のT師範は
パイロットの iroshizuku-色彩雫(いろしずく)シリーズをお使いでした。

黒は「竹炭」で、青は「深海」だったかな。うろ覚え。↓


ボトルもかなりステキ。
乾きの速度や太さはどうなのかな。
こちらも試させてもらえばよかったな。

T新師範お使いの道具は、日本習字普及協会で買えるようです。

ペン先はひとついただいて使ってみましたが
時々するっと抜けるというか、空振りのようになる気がしています。
インクが違うからなのかもしれない。


そういえば、私のインクボトルは
以前、どれにしようかあれこれ買いました
最近はスポイトタイプで定着しています。
これこれ。
20141207a.jpg
20141207b.jpg

20150926c.jpg



それから引き続いて下敷き。

道具は本当に人それぞれ合う合わないがありますね。
私はシヤチハタ 印マットが一番使いやすいのですが
やわらかすぎて合わないという方もいらっしゃる。
20170730d.jpg


そして、プラス 捺印マット、これは捺印とペン書き下敷きの両面になっていて、私は捺印面を使うのですが、ペン書き面の方が書きやすいとのこと。



そんなこんなで楽しいお道具お好み談義が繰り広げられました。

色々書きすぎて、で、どれがいいの?
というところで、分かりづらい記事になっている気がする。
まぁいいか(笑)


ところでごく最近、なかなかいい感じのカフェ食堂を見つけました。

IMG_0585.jpg

早速行ってみたところなかなかよかった〜☆
次回のお茶会の食事はここでもいいかも〜♪(^^)


========追記

その後の独自の調査で(回覧誌見ただけですが(笑))、
T師範の青インクは
紺碧をお使いのことが分かりました。

| 道具や本 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶会201509-1(おやつ)

先日(といっても大分日が経ってしまいましたが)のお茶会の話題を少し。。

前に書いた通り今回は女子会としてお声をかけさせていただきました♡
数人の方にきていただき、少人数でじっくり話すのもいい感じです。

写真は殆ど撮ってないので、実は、あまりないのですが...
とりあえずかろうじて、、、おやつ写真はあるのだった(笑)i(^^)i

20150905a.jpg

今回もみなさんあれこれ持ち寄ってくださり
うちは都心から離れているので、
来ていただくだけでもうれしいのですが
それでもお心遣い、本当にありがたいことでございます_(_ _)_。

下町のお煎餅は堅くて、食べるときの様子も楽しい(笑)
色んな種類が入ってるクッキー詰め合わせ、
うちにはコーヒーが無いことをご存じの方からのコーヒーや、ハーブティ
干し柿のお菓子・やま柿は、干し柿そのままのお味で
干し柿好きには、かなりうれいしおやつ(*^^*)。
自然の干し柿を板状にして巻くという手間のかかったお茶うけでした。

20150905c.jpg

干し柿の作り方の話題も出ましたが、
今年はこんなあたりを参考に私も作ってみたいと思ってます♪
その1その2

20150905b.jpg

みたらし団子とまめ味噌は作りました。

20150905d.jpg

夕方から軽く食事にして、

20150905e.jpg

燻製玉子、燻製豆腐入りわかめサラダ、ポテトのチーズ焼き、
酵素玄米、サーモン、山椒の佃煮、キャベツサラダ、しめじとピーマンの甘辛煮など
写真は殆ど食べ終わってますが(笑)
ちょこちょこ食べてあれこれおしゃべり。

いただきもののグラノーラがポリポリ香ばしくて
これだけでも美味しかったのですが、

20150905f.jpg

後日、サラダのトッピングにしたらとても合って
追加で買いました。

20150905g.jpg

ザ・ガーデン自由が丘での取り扱いがあるようで、吉祥寺と町田にはありました。
あとは楽天などでも買えるようです。→国産はとむぎグラノーラ


そうそう、豆乳ヨーグルトやスイカの皮の漬け物も食べました。
書き出すと、今回も結構食べましたね。
こんなに食べつつも不食の話題もでましたがね〜(笑)

ごちそうさまでした〜〜ヽ(^o^)丿


=============

ちなみに不食の話題にご興味あればこの本がオススメ。
食べない人たち
よかったら一度読んでみてください。
例えば「震災や災害に遭ってしまったら、数日食べられないかもしれない、、」という可能性がありますが、
そういう事について、不安を持たずに済むことができます。
人生を通して心配事が1つ減るのは、案外大きいかもですよ(^^)。

| 余談 | 03:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(308,309,310)

清書です。
今月分書けました♪i(^^)i

20150924a.jpg

20150924b.jpg

20150924c.jpg

20150924d.jpg

| 清書 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(305,306,307)

とっくに戻っています!i(^^)i

20150917a.jpg

20150917b.jpg

20150917c.jpg

20150917d.jpg

以前直して頂いた箇所と
同じ所が、随分ありますなー!

| 添削 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルーペ1.6&2.0

さて、
これはペン字の道具といえるかどうか、、
霞系な、しかもそのなかの一部の方向けに、
なるかどうかかも..という話題ですが(笑)

霞目が進んでいるのか
どうもスッキリクリアに見えない感じなので
対策にルーペを買ってみました。

よくテレビでもやっているハズキルーペ

パート3とか5とか、ブルーライト対応とかクリアとか、1.32倍、1.6倍とか
同じようで、かなり色々なタイプがあるようですが
私はパート5の1.6倍
というのを買いました。
他のメガネとは併用なしでこれだけで使ってます。

20150909a.jpg
(写真を撮っているとすぐに猫が寄ってくる(笑)

1.6倍というのはあまり大きな拡大率ではないんですが

20150909b.jpg
(被写体と私の間に入り、座って「なでて」とアピール)

長時間使う場合はあまり倍率が高いと
かえって疲れてしまうので
このくらいが適度なのかもしれません。

20150909c.jpg
(無視して撮り続けると、すりすりしてアピール)

お手本の細かなところを見る時とか
自分が書くにもなかなかいいです。

20150909d.jpg
(くまちゃんが諦めた頃に、もう1匹が)

どこの眼鏡店にも大抵置いてあるようです。
あと、本屋さんとか文具店にもあったりして
かなりの営業力を見た感じがしました。

気になったらお試しを〜♪

20150909e.jpg

お手本や、いつも読んでいる本や新聞など
見慣れているモノを持って行くと、
倍率の違いが分かりやすいと思います。


======

それから、やや余談気味ですが
ビクセンの2倍のルーペもあり、
これは、お裁縫でミシンで縫ったところをほどく時には
大変重宝します。
この作業は1.6倍だとちょっと足りない感じ。

20150909f.jpg
(こちらも、みみちゃんチェック)

あと、撒水ノズルの水が出るところの水の出が悪くなったとき
ちまちま針でつついて復活させるんですが
その時にもとってもやりやすい(笑)


どれも裸眼でできれば一番いいんだけどな〜。



============




| 道具や本 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(305,306,307)

久々の清書です!
リハビリ的な感じもありますが(^^ゞ
出しますよ。

20150908a.jpg

20150908b.jpg



20150908c.jpg

20150908d.jpg

20150908e.jpg

このメモ書きの行書は、まだ自己流なのでだいぶいい加減です。
「書」がいつも不安定だな。


----------

ところで、先日我が家で
ペン字お茶会をしました。
ここのところ勉強会も活発に開催されているので
今回は「女子会」ということでお声をかけさせていただき
昼過ぎから夜9時半くらいまでi(^^)i
お出かけくださったみなさまありがとうございました。
当日の様子は抜粋してまたご報告させていただきます〜♪




| 清書 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月だ!

すっかり練習も更新もサボっていますが
山歩きしたり、あれこれ手作りに、
と、すごく元気にしています。f^_^

20150902c.jpg
先月行った「花の百名山」のひとつ菅平高原や根子岳(ねこだけ)。
秋の花が咲き競っていました。


またまたペン字と関係ない余談ですが
最近のお気に入り
手作り「発酵バター」
 
生クリーム 200ml
干しぶどう 大さじ2
ヨーグルト 大さじ1
塩 ごく少々
 
を混ぜて、室温で1日置く、
その後冷蔵庫で2日。
 
超簡単で美味しい〜!
パンにたっぷり付けて食べると
止まらなくなります(笑)∈^0^∋

作り方はレーズンを入れなくても出来るとか。
私は自家製豆乳ヨーグルトで作りましたが
普通のヨーグルトでOK。
塩はほんの少しだけ入れた方が味が引き立っていいなと思いました。
市販の有塩バターの塩加減だと1〜3%くらいだそうです。


室温で1日
20150902a.jpg
とろりとします。

20150902b.jpg
その後冷蔵庫に。

10日くらいで食べきるといいそうですが
私は2〜3日分で食べない時は
ラップで小分けして冷凍しています。
解凍は30分くらい冷蔵に移せばオッケーと簡単です。

| 余談 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |