すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

手作り・豆乳ヨーグルト

ペン字と関係ない話題が続きますが

最近のお気に入り、
手作り「豆乳ヨーグルト」

20150802a.jpg


・しそジュースやジャムやフルーツを添えてデザートに
・味噌を混ぜてしょっぱ系おやつに
・そのまま
 
というので、よくいただいてますi(^^)i
 
作り方-----------
 
1)玄米(水で洗わない)大さじ1 と 豆乳大さじ3をグルグル混ぜてそのまま置く
2)トロリしたら、もう一度豆乳だけ大さじ3を入れてグルグル混ぜる
3)トロリとしたら「2)」をもう1〜2度やる
4)それを「タネ」にして、今度は多目の豆乳を入れてまた置く(300ccくらい入れたかな?)
 
以上。
 
置くのは1日って事だったけど、気温が高いので半日で出来ました。
玄米は軽く洗った方がよい、というケースもあるみたい。
あと私は、タネは出来たホエーだけを使ってます。
固形物は全部食べちゃう。
 
ヨーグルトの食べ方は
タマネギやニンニク、ハーブを入れて塩コショウでディップにもいいよi(^^)i
 
こんなにすぐできるとは知らなくって、
簡単で楽しくて、わたくし大よろこび(笑)


あと、今年は紫蘇ジュースも初めて作りました。

20150802b.jpg


簡単で美味しい〜!
こちらは水や豆乳で割って飲んだり
ヨーグルトに混ぜてソースにして食べたりしています。

| 余談 | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都の駐輪場

ペン字と全く関係もないけど
こりゃすごい!

京都駅のハイテク駐輪場




2月に出来てるんだね〜
知らなかったよ。

買い物カゴつけたママチャリでも平気なのかなぁ。
子供用補助イスとかね。

| 余談 | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |