すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

シリコンシート

前からチェックしてあった正方形のシリコーンゴムシート

厚みは0.5mmと薄そうだけど
38cmの長方形なら、下敷きに使いやすいんじゃないかな。。
写真では全然分からないんだけど
レビューを読むと、どうも表面もツルツルのようだし、
安いし。

20150729a.jpg


と、購入した。







届いたら、、

20150729b.jpg

えええっ!? ちっさーーー!
38「cm」じゃなくて「mm」だったよ!

みなさん、間違えて買わないように(笑)

| 余談 | 04:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強会7/25

先日の東京勉強会に参加してきました。

今回はT師範の講義第2段!
なんとプロジェクターまでご持参してくださって
分かりやすい講義でした。
先生のお手本や本を見るポイントや書くときのコツ。
ひらがなやなぞり書きの重要性。
ご自身の練習のやり方やその他気を付けていること。
ご本人は「今回の講義で出し尽くしました」と仰ってましたが
いやいや、私はまだまだあることを知っていますので(笑)
次回にリクエストしておきましたよ。

それから質問も色々あって
暑中見舞いや検定や連綿についてなど
師範の先生が答えていました。

で、恒例の2次会、
今回はなんと11時までおしゃべりが尽きず
最遅じゃないかな(笑)

もちろん途中退席された方もいらして
最後は5名でしたが
新旧メンバーが混ざってました。


---

私は「ブログを見てますよ」という方たちに
「上達していますね」と言っていただきました。

ペン字を始めた頃の字を見ると
本当に上達したなぁと思います。

ありがとうございます。

| ペン字の話題 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(303)

添削、もう先週に戻ってます!


20150723a.jpg

20150723b.jpg

中心は難しいなぁ。

そして、まだお手本見ないとここまで書けませんけど
誉めていただいてありがたいです。


| 添削 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(303)

清書です。

20150717c.jpg

2列目の中心が特にガタガタしている。。。

20150717d.jpg

横書きは鉛筆で線を入れてみました。
2行目の「出」が特に下に下がりすぎだったり
色々あるけど、、

現在の実力って事でまた提出です。

20150717e.jpg


----
そういえば、少し溜まっていたお手本分は
追いついていました。
溜まってないと気持ちが軽い(笑)

| 清書 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(302)

添削戻ってます!

20150717a.jpg

20150717b.jpg


添削の入ってないところも実際は随分あります。
ドンドン練習していきたい。

ところで、赤唐辛子にそんな効果があるあとは知らなかった。
漬け物だけでなく、お料理にちょっと辛みを入れると
塩分が少なくて済むのかしらね!?

| 添削 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(302)

また一枚分ですが出します。

だいぶバラバラしているけど
今の実力って事で、、、。

20150711d.jpg

20150711e.jpg


あとお手紙。

20150711f.jpg

ちなみに
最近戻ってきた封筒もとっておくようにしています。
しばらくは。

始めた頃のも取って置いたら
上達具合が分かってよかったかもね〜。
と思う。
全部じゃなくてもいいけど
時々ね〜。

| 清書 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(304)

添削戻ってます。

なるほど〜〜!
というのが色々あります。
見落とします!

20150711a.jpg


20150711b.jpg


20150711c.jpg

| 添削 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(304)

清書です。

楷書は、何度書いても形が整わず
力尽きた_| ̄|○感が強い(A^^;
ということでお手本一枚分。。

う〜ん、、文字数少ないのに、
納得いかないところ多々ありですが
提出させていただきます...。


20150705a.jpg

20150705b.jpg

20150705c.jpg


お手紙も、ツッコミ処満載ですが(^^;)
出しちゃいますよ。

20150705d.jpg

寛大な山下先生に甘えちゃうなぁ。

今月の会員の習作に掲載されている佐藤師範のお手紙
「最後まで一糸乱れずに見事な書きぶりで完璧」
また、会報で他の方のお手紙も時折ご紹介されていますが
みなさん全く素晴らしい。。。

こういったところも本当に見習わせていただきたいものです。
今のところ、
参考書を買っただけで勉強した気になっている受験生のような状態ですがっ(A^^;



| 清書 | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |