すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

魚焼きグリル

ペン字と全く関係ありませんが

IMG_2461.jpg

魚焼きグリル。

最近、魚はこんな風に100均のフライパンを利用して
ダッチオーブンもどきで焼いているんですが

IMG_2460.jpg
IMG_2458.jpg

これ、焼いた後の手入れが楽ちんでいいですよ!i(^^)i


フライパンは柄を取っちゃって、下に網も敷いてます。

IMG_2466.jpg

ネジで柄が取れるタイプがいい。
網は鋏でカット。
買ったのはキャンドゥ




もっと大きいトレーにしたい場合は、
オーブントースター皿がいいらしい。
そっちはやってない。



あと、バナナの堅い芯部分とか
桃のタネとかを、
蓋をせず軽く焼いて乾燥→軽く炭化しておくと、
捨てる前の保管時期に
夏場も生ゴミ臭がせずにいいです。

私は煙草も超苦手なんですが
悪臭が割とダメなんですね。
生ゴミは処理機でいつも乾燥させてます。

| 余談 | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

方眼下敷き

お手本の中心を見たりする用に
方眼の透明な下敷きを買ってみました。
手帳に挟み込んで使う、薄手のモノです。

システム手帳みたいなのでジャスト手帳というのか?
148×215mmです。

20150629a.jpg


今までは、サイズは同じくらいだけど
画材用品のもっとガッシリした定規だったのですが
ペラペラのが欲しくて探したところ
今のところこれしか見あたらなかったので
とりあえず。

20150629b.jpg


どうかな〜。


これです。
ハンズで買ったけど、、、Amazonの方が安い☆


| 道具や本 | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(300,301)

添削、先週戻ってます!

誉めていただきすぎのような気もしますが...(¨;)
しかし、さすが要点を押さえていただいた添削。

「火」はなるほど〜!
「流」もなるほど〜〜〜!
横書きは次も挑戦してみようかな!
でもこれ、ライン入りの下敷きを敷いた気がする(^^;)

ちなみに今回の用紙はLiFEの用紙。
前から持っていたモノの、
マルマンに比べ単価が高くなるのでずっと眠っていました(笑)
でも流石上級者の方の使用率の高い用紙だけあって
あまり厚すぎずいい感じかも。

20150625a.jpg

20150625b.jpg

20150625c.jpg

20150625d.jpg


LiFEの用紙、Amazonにもありました。
以前は扱ってなかった気がするけど、
Amazonで買えれば便利!
(送料別なので、5冊セットより1冊×4のほうが単価安くなりますね)







| 添削 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(300,301)

清書です。

20150619a.jpg

20150619b.jpg

20150619c.jpg



20150619d.jpg

今回、横書きも書いてみました。
これも添削してもらえるのかどうかは不明!
でも、横書きもキレイに書けるようになりたいなー。

今日は同封する手紙もアップしてみます。

20150619e.jpg

| 清書 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(296,297,298,299)

添削戻ってます!

20150617a.jpg

20150617d.jpg

20150617b.jpg

20150617c.jpg

ありがたいお言葉を沢山書いていただいてます!

はい。今、書いている時は楽しい〜i(^^)i
もっと思い通り書けたら、
先生とか上級者のみなさんにように上手に書けたら
どれ程楽しいだろう−!
と、そんな感じで書いてます♪


で、インクのカスレはそうなんです!(^^;)
ペン字でインクのカスレはNG!!
なんですが、今使っているペン先とインクの組み合わせだと
どうもかすれてしまう。。。
実はこれでもかすれないようしたつもりで
この書き心地はかなりストレス(A^^;

ただ、ペン先かインクどちらかを、
かすれないように別な種類に変えると
線が希望している以上に太くなってしまう、
と、悩ましい感じなんです。
インクが古いからかなぁ。。。

| 添削 | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリックポスト

余談です

全国どこでも定形外サイズが80円とか160円で送れるという
かなり便利だったヤマト運輸のメール便がなくなって
その後の同類品の発送に割高感を感じていましたが
日本郵便で164円均一の「クリックポスト」というのが出ていたんですね。
伝票の作成やYahoo!ウォレットによるお支払い限定など、
メール便より手間や制限がありますが
これは是非使ってみたいサービス。

| 余談 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手本の角度

地味なアップグレード、マイナーチェンジを繰り返している
わたくしのペン字専用コーナー。

この度は、お手本に角度を付ける台紙を追加。

家にあった紙でこのような三角形を作り、、

20150612e.jpg

 ちなみにこの時、長方形の対角線の出し方をすっかり忘れているので
 検索したりしながらでしたが、結局式がわからず(゚д゚lll)
 それでも対角線長を計算してくれるページを見つけて一件落着。やれやれ。

お手本に角度を付けました。

20150612f.jpg

ちょっと角度が変わるだけで、だいぶ快適になりましたよ!∈^0^∋

| ペン字の話題 | 03:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(296,297,298,299)

清書です。

毎度毎度、気になるところだらけで
特にスキャンした画像を見るとガックリしますが(笑)
出します−!
すみませんー!

20150612a.jpg

20150612b.jpg

20150612c.jpg

20150612d.jpg

| 清書 | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(290,293,294,295)

とっっくに戻ってます!

20150604a.jpg

20150604b.jpg

20150604c.jpg

20150604d.jpg

ホントは細かいところ、色々あります...が
とりあえず次に行きたいと思います。

| 添削 | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペン先の形状

ペン先の形状について
新年会で話題になり
先生が持ってこられたペン先の写真を撮らせていただきました。

20150131.jpg

が、内容がうろ覚え、、、(A^^;

確か このように細いから日光のはイマイチ
ってことだったと思います!

なんていい加減なんだ>じぶん

以前掲載したつもりだったけど、
ブログ内を探しても見あたらないので投稿。


| ペン字の話題 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手本の扱い

早速真似しました!(≧∇≦)
お手本をいただいたら

今回は、溜まっている分を消化したくて
原本をじっくり見るゆとりが無かったけど(A^^;
丁度いい具合のマグネットボードがありました。
もうちょっと角度があると、よりいいな〜

20150602e.jpg

迷える小ネズミのために教えてくださり
ありがとうございました〜(^^)!!

| ペン字の話題 | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(290,293,294,295)

清書す。

書いてまとめたところで、猫に踏まれ
端にヨレが、、、(゚д゚lll)
で、でも、、、出しちゃいます。
すみません!

20150602a.jpg

20150602b.jpg

20150602c.jpg

20150602d.jpg


ちょっと進んだ。。
4ヶ月分といっても1枚だけの月もあった。

| 清書 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Amazonリンク201506

ややや!
よく買う道具や欲しい品のAmazonリストを作っていたけど
このブログサービスでは機能そのものが廃止になったらしい。。。
自分で買うときにメモとして利用していたのに(A^^;
ということなので
記事で書いて時々更新、というパターンにしていきます。
時々ズラズラと登場しますが、おつきあいくださいませ_(_ _)_。

------------------------------------------------本









------------------------------------------------インク









------------------------------------------------ペン軸









------------------------------------------------用紙




------------------------------------------------マット





------------------------------------------------文鎮



------------------------------------------------カッター








| 商品一覧リンク | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふと気づけば

あっという間に約4ヶ月分溜まっていた!
やばーい!
これはいつ取り返せるか!?(¨;)
何時出してもよいのだけど
出せるかが問題なのだ。

| 余談 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手本と会報

「Stone penji」で
お手本をいただいたらどうするか
を、と〜ても分かりやすく解説してくださってますね!
これはありがたい。
みなさんも是非真似すると良いと思います!!

私は中心線はその昔は引いていたかも、、
最近は、かえって分かりづらくなる気がして引いてなかった。
引いてみようかなぁ。
原本をクリスタルパックに入れて見ながら、というのはやってませんでしたよ。
そのまま時々見る感じ。
確かにちょっと折れたり汚れたりする...(^^ゞ

それから、
山下先生のサイトで
「ペン字を美しく見せるコツ」 「常用漢字手本」について
完全に見落としてました(゚д゚lll)
ひえ〜!どんだけの数を見落としていたんだろう!!Σ( ̄ロ ̄lll)
今月から保存するー!(T^T)


それから、それから、
今月の会報でT師範が最高位一級合格・優良賞を受賞の記事が掲載されていました。
本当に実力そのものという感じがしますが、それにしてもやはり
スバラシイですね〜〜!!
さすがです。
とてもカッコイイ字を書かれます。見事です。

他の上級者のみなさんも本当に素晴らしいんですよ。
このような方々に気さくに接していただき
勉強会など開催していただいていることは
まことにありがたいことです。

ペン字の本は、世に沢山出ていますが
山下先生と門下生のレベルの高さを改めて認識するために
そういった悪趣味的な面白さで見る、感じだったりね〜♪

って、私の「山下先生の字典作成」の野望i(^^)i☆も
ちょっと掲載していただき、そこにも書いてますが。
結局、他の方のはちょこちょこ細かく気になって
買えませんでした。
しかし字典作成は本当に時間がかかりそうです。
そう考えると、出されている方々は
それなりの時間をかけて作られたんだろうなぁという敬意は感じます(^^)
ありがたいことです。

| ペン字の話題 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |