すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

清書(289)

続いて清書だよ〜
駆け込みだけど、
なんとか今月分終わりましたf^_^

20150226b.jpg

| 清書 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(287,288)

添削戻ってます!


今回はまとめアップ

20150226a.jpg

書き出しのところは、時々こうなっちゃいます。
いわゆる、やりすぎ、ですね。
「に」はなるほど〜!
今までも長すぎる傾向があったかもー

脚部については、揃わないのはそうなんです、、、
まだそこまで手が回らない感じで(A^^;
その上、「陰影」の「陰」の字を書いてなかったよ!(笑)
(提出清書ご参考にしてください0

| 添削 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上達しない

「上達しない。。。」
この悩みは多くの人が持っている。
よく聞きますし自分もよく思う。

先日の新年会3次会で
なんと先生ですらそのように思っていたということを伺いました。
もちろんレベルの違う話ですがf^_^
「上達しないなぁ、、やめたほうがいいのかなぁ」
と思ったことがおありだとか!

私から見たら、もう習わなくていいのでは
というような上級者の方が
やはり「いえ、まだまだ。。」と話されることもよくあります。

以前も何度か書きましたが
本当に自分では清書を見直すと
がっかりしちゃうんですよねぇ
この字は、なんとからなないものか、、、ってくらい。

どんなレベルでもこれはあるってことだね。
だからそれでいいのか、と安心したような
安心している場合じゃないような(笑)

| ペン字の話題 | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(287,288)

清書です

すごぉ〜〜〜く下手に見えるんだけど。。。。
そろそろ今月も終わりだし出させていただきます。
まだ1枚残ってます。

20150222b.jpg

20150222a.jpg

20150222c.jpg


| 清書 | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(285,286)

添削戻ってます!

20150217a.jpg

おおっ! そうか!
「美」と「䖝」はそうだったのか!
そこのところは、やっとわかった!^_^;

20150217b.jpg

中心は随分ずれていた...。


ところで、
先生の「誉め上手」が話題になりました。
先生は、
「よいところはそのまま誉めて、悪いところは修正」とされているのだそう。
エピソードをお伺いすると、やさしいお気持ちからに変わりはありませんし
よいところを見つけてくださるのは
やはりとても「上手(という表現はおこがましいですが..」だと思います。
そして、修正すべき箇所も酷評せず、中庸に赤を入れてくださる感じは
本当にありがたいです。
学び方の好み等もあるでしょうが
酷評されると、ますます出せなくなってしまうケースも多そうな気もします。
ちょっと甘えてしまうところもありますが
なかなか納得いった字が書けないけど、出すだけ出すー!
というのが、よいと思うときもあります。
先生なら赦してくれる! 受け入れてくれる、という
深い安心感があるんですよね。
ここのところそんな清書が多い気もしていますが(A^^;
見捨てずに丁寧に添削していただき、
本当にありがたくしあわせです。

| 添削 | 02:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(285,286)

またちょっとですが清書です。
先月分。。

20150210a.jpg

20150210b.jpg



それから今月やること♪

20150210c.jpg

| 清書 | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(283,284)

添削戻りました!

20150204a.jpg

20150204b.jpg

いつも丁寧な添削でありがたいです。
納得いかずに見切りで提出しちゃうとなおさら。。。



さて、新年会に行ってきました。
今回も午後1時から10時の3次会まで
盛りだくさんなのにあっという間で
もう終わりか!って感じになるのがすごいです。

色々書きたいことがあるのですが
まずひとつだけ
「1年間添削を出さずにお月謝だけ払っていた人はいない」
という話題になったとき
私は1年くらい出さなかったことがあった気がしたのですが
というか
4年くらい殆ど出してなかったので^_^;
過去記事を検索。

まとめがありまして(笑)

2006年 1回 12文字
2007年 6回 76文字

文字数は、文字通り、文字数!(笑)

続いて
----2008年
1月(1枚 4文字)
11月(2枚 1歌)
12月(2枚 1歌)

1月の次が11月だけど、確かに1年は経ってない!(^^;)

----2009年
1月(9枚 漢字12文字、かな10文字、1歌)
9月(6枚 漢字8文字、かな5文字、名前)
10月(5枚 漢字12文字)

こちらも8ヶ月空きくらいか。

こんなこと自慢しても仕方ないけど(笑)
それでも新年会はずっと張り切って参加してましたね。
そこが励みになったという方がいらっしゃしまして
お役に立てて光栄です(^m^)。

てなわけで、清書提出していなくても、
新年会参加していいんですよi(^^)i

ということが言いたかった(笑)

| 添削 | 03:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |