すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

清書(277,276)

今日は2枚だけだけど、、
やっつけっぽいけど...^_^; 今月分クリア♪


20141030a.jpg
行書でも熟語は難易度高いなぁ。
ついついでかくなってしまう!!
小さく書けないんだよ。
字粒もバラバラだー


20141030b.jpg
熟語の後に書くかな交じりの文章は
やさしい感じになるなぁ。



| 清書 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(272,273,274,275)

添削戻ってます。

20141022a.jpg
「耐」は、うーむ、なるほど。
「熱」は、そうなんですf^_^;
「着」は、そうか! なんかバランス悪いと思ったんだけど、ここか!
「能」は、そうなのかー。
「ッ」も、そうだったのか! これは全く気にしてなかった!

20141022b.jpg
字粒、中心は難しいです。

20141022c.jpg
ああ、「月」はもっとハッキリ鋭角にするんだな。
そうか。
「夜」もなかなか形が整わなかったのはここなのかー。
「よぐ」は、言われてみればなるほど、、です。

20141022d.jpg
「立」は、難しいんです。この美しい曲線が。
「ま」は、もう何度も度々の繰り返しです(^^ゞ


| 添削 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリコン下敷き

ここのところ不在が多く、チェックしてませんでしたが

「Stone penji」に下敷き情報が!

なるほど〜!
100均にシリコン系のキッチンマットあるなー!
ってことで早速出掛けて参りました*¥(^o^)/*

ダイソーとキャン・ドゥで買ってきました。

20141021a.jpg

右の深緑が、元々あるシャチハタの捺印マット。
1)ピンクの丸いのは以前買った鍋敷きとキャップ空け兼用の品。
2)蛍光黄緑のはダイソーのシリコンマット。これかな?
3)薄緑のはキャン・ドゥのシリコンマット。

1)
20141021b.jpg
まぁこれは、あったのでついでに...(笑)

2)
20141021c.jpg

キャン・ドゥのシリコンマットはとっても薄いです。
ラップになりそうなくらい。

20141021d.jpg

でもちょっとサイズが大きくて300×300mm
使いやすそうなので
2枚重ねれば良いのでは?、と買ってみました。
素材はシリコン樹脂。 
厚み1mmとの表記ですが、そんなにない。
計ったところ、0.3mm〜せいぜい0.4mm。

3)
20141021e.jpg
これがダイソーのシリコンマット。
買うときは「鍋敷きじゃないなぁ」と思ってましたが
よく見たら鍋が敷いてあるイラスト入りだ!(笑)
こちらはシリコンラバー、300×270mm。
厚みは0.9〜0.95mmと1枚でもそこそこあり、使いやすそう。

ラバーと樹脂は違うのか?


使ってから書けよ
って感じですみませんがまだ試してません(^m^)
書いたらまた書く(笑)

20141021f.jpg
開けたビニール商品袋の上に、よっこらしょっと。
にゃんこ達はなんでもすぐ活用=^ェ^=

| 道具や本 | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(272,273,274,275)

まぁあちこち色々ありますが
久々なので、こんなもんかな...f^_^

20141017a_20141017125745c0b.jpg

20141017b.jpg

20141017c.jpg

20141017d.jpg

最初の楷書に苦労しました。
楷書難しい〜〜!

と、師範の方にお話ししたら
「楷書熟語に苦労感が出たということ は、行書を書き慣れた証拠だと思います」
とのお言葉。なんてやさしい!
でも確かに、行書の書き始めの頃は、
グニャグニャしてる感じを追いかけるのが精一杯で
かなの3連続なんて軽くパニックになってましたが(笑)
今はそうでもないです。
お手本の美しさを真似したいと思えるようになってます。

それから、やはり師範の方に
郵便物をお送りする機会があったのですが
「宛名が上手になりましたね!」とのあたたかいお言葉(≧∇≦)
宛名は以前に比べたら随分落ち着いて書けるようになったと
自分でも実感していますが、
こんな風にお声をかけていただけるのはうれしいものです。
後輩の上達を見守ってよろこんでいただいてるのも伝わりました。
愛があるな〜♡♡♡って感じです。
さすが、山下先生の門下生です。

それから、今月の会報のKさんの
「字を書くのが好きなんです。」というお言葉
光輝いてますね〜!
゜*。・*゜ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜。
上手な方なので、楽しまれている様子が伝わります。
私も上手にかけるとうれしいので
わかるなーって思いました。

あと、H師範の
「一字一字をていねいに
 書いた手紙は
 「幸せな暮らし」をしている
 という印象を与える」
というお題も、なんか妙に納得。

不思議だけど本当にそんなのありますね。
とても心豊かな印象があり、
見ているとそれが伝染する感じ。

| 清書 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月は

清書提出しなかったな。

| 余談 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |