すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

勉強会 収穫-2

3)
用紙を置く位置-2

前回の
勉強会 収穫-1 2)用紙を置く位置
のもうひとつのコツ
佐藤師範も書かれていますが
そうそう、書きやすい位置にズラすのもご指摘がありましたね。
赤の位置が書くポイントだとすると
20140810a.jpg
端の方になったときには紙を移動して、
ですね!

4)
ペン先の清掃

ペン先のインク
パイロットの製図用の場合は
少し書いていると固まって、インクがキレイにでなくなってきます。
私は、1枚書くうち、適度なところでインクを足して
1枚書いたら、インクを一旦全部拭き取って、ペン先は水で洗う。
という書き方でしたが
1行ごとくらいのペースでティッシュで拭き取っていらっしゃる
超上級者の師範の方がいらっしゃいました。
本当に書き味に繊細な注意を払っていらっしゃるんですね!
確かにちょっと用心しながら書かないと
ガリッとした感じになるときがあります。

ちなみに
極黒だとそういう塊はできないんですが
でもどうもやっぱり潰れるんですよねー。
「す」「み」「ま」みたいに小さめに丸っぽくするところが
中が黒くなっちゃうんです。
お気に入りで使っている方が多いので
今度何が違うのか聞いてみようと思って忘れてた。
用紙のせいかな。ライフので書いてみよう。


| ペン字の話題 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(269,270,271)

猫は騒ぐし、あちこち蚊に刺されていてかゆい^_^;
そんな中の今月分課題の清書です。
全体に中心がバラバラした感じですが、、

20140806a.jpg
「他」の上げ具合の思い切り度がイマイチですね。
「顧」も縮こまった感じ。

20140806b.jpg
「雨」の右の点々はこんな風に書くのもアリなんですね。

20140806c.jpg
2個目の「秋」の「火」を見て、精霊バッタを思い出しました。
精霊バッタは好きよ。
清書と関係ないけど(笑)

そろそろペン先が替え時かもしれません。
太くなってきました。
特に3枚目を書き始めたときに急に太くなりました。

| 清書 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(268,075,076,077)

添削、土曜日に戻ってます!

20140802a.jpg

20140802b.jpg

20140802c.jpg

20140802d.jpg

先生は本当に誉め上手です。
実力が伴うようにしていきたいものです。

| 添削 | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |