すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

勉強会 収穫-1

さて、勉強会での収穫をいくつか。
今回も何かと勉強になったので
ポツポツ書いてきますが、
やはり師範の方の書きぶり、練習方法などが大変参考になります。

1)
自分添削

私もたまに自分添削をブログでやっていますが、
それは提出する清書に、スキャンした後パソコンで赤を入れる
というのです。
この自分添削を練習(失敗清書)ごとにやっていらっしゃる方がおられました。

20170730a.jpg

20170730b.jpg

こんなのですね。
いつもはパソコンなんですが、
今回は真似をして赤ボールペンで
次の清書を書く前に
失敗清書用紙に直接やりました。

清書を書いてみて、自分で分かっている違うところに
赤を入れて、次の清書を書くのです。

これは、そうなんです。
自分のクセがとてもよく見えるので
やればいいと分かってはいても
案外やらない。
私の場合は、なんでかというと、
「最悪これを清書にして提出しよう、、」
という「とっておこう」的な打算があるから
赤が入れられないのです^_^;

私から見たら十分キレイな清書に
惜しげもなくズバズバ赤を入れているのは
流石、、、、と思いました。

「ここは違うから次は直そうって」
頭には入っているんですが、
実際に赤を入れると違うんですよね−。
分かりやすいし。

でも今回の清書でも、全部はできなかったなー。
やはり情熱が違うのか−。


2)
用紙を置く位置

これは結構衝撃だったのですが
紙を置く位置。
これまでだいたいこんな感じに置いて書き始めていました。

20170730c.jpg

ところが、先生から話題が出て
「あのくらいがいいですよ」
と、お手本的に教えてくださった方を見ると
もっと近づけていました。

20170730d.jpg

書き始めはこのくらいです。

離しすぎると字が縦長になる
のだそうです。
うわ===! 私、そうなんです!
結構縦長にでかくなってしまうことが多い!

目から鱗です。
ってちょっと考えればわかる?
のかもしれませんが、全然分かりませんでしたよ。

ということで位置を変更中ですが、
この微妙な距離でメガネが微妙に合わず^_^;
何かと苦労が多いな。。。(笑)

(つづく)

| ペン字の話題 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書+2回転目(268,075,076,077)

今月分と2回転目3枚の清書です。

140729a.jpg

140729b.jpg

140729d.jpg

140729c.jpg


納涼会で勉強になったことなども書きたいのですが
それはまた後日。。。

| 清書 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削、何日か前に戻ってます!


140716A.jpg

140716B.jpg

140716C.jpg

140716D.jpg

| 添削 | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書+2回転目/266,267,073,074

今月のお手本2枚分、と2回転目2枚分です。

いつも以上に、とりあえず提出的な感じですが
今回はこれにて失礼します。。


140709a.jpg

140709b.jpg

140709c.jpg

140709d.jpg

---
フラメンコ写真掲載していただきました♪
山下先生、フラメンコはお好きだったとか!
ちなみに
ずっとやっているように見えるかも知れませんが
習いたてです。踊れませんので(笑)

| 清書 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

ちょっと留守にしていましたが
添削戻ってます♪

140629a.jpg

140629b.jpg

〝書写体″については、勉強されている
通りすがりの方に教えていただきました〜!_(_ _)_
とだけ(^^)

| 添削 | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |