すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

添削

添削戻ってます。
全体には字粒のばらつき具合が顕著。
部分的に大きくなるのも多い。


20140426a.jpg

20140426b.jpg

20140426c.jpg
気にせず書いたけど、「降」の中心はここなんだ!

20140426d.jpg
「向」、なるほど−、そうだそうだ、先生のお手本ではそうなってるよー。
と思い出す。
見ないと書けてない所ってありますね。
「撃」のそこはそう、大きくなりがちです。


| 添削 | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

やっと今月分の清書!

20140420a.jpg
たまたま、下の段が割とそろった!(笑)

20140420b.jpg
行書、「器」とか「難」、、、見ないと書けない!

20140420c.jpg
一行目が右に流れちゃった−
そして細かくあれこれ中心やらなにやらありますが
でもこれを出しちゃいます!
「習」の「羽」の左右のバランスってこんななんですねー。
今まで同じくらいの幅で書いてました。
なるほどこのほうがスッキリするし
偏と旁ということ考えるとこうなりますね〜!

20140420d.jpg
創作です。書き直しナシなので、こちらも気になるところはありますが
今月も既に下旬なのでこれで(^^;)


-------


で、先日のお茶会で
「藤」という字がこれまでお手本で出てこなかった
という話しをしたところでしたが
今月ありましたね!
20140420e.jpg

草冠ってこの位置なんですね!
全体に乗せてましたが、そうだったのかー。



実は、元パートナーにこの字があって、
前から気になっていたのでした。
ちなみに今の名字は元・元パートナーの時の。
2代前(*´艸`*)ですね。
特に愛着もないんですが、そのまま使ってます。
って、
どうでもいい情報ですが(笑)

| 清書 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

内視鏡

全然関係ないですが
大腸内視鏡を受けてきました。
数年ぶりの2回目。

私は「きれいな・腸」も結構関心あり(^m^)

モニターで自分も見せてもらえるんですよね〜
全体にピンクできれいな感じがしたのですが、
血管が沢山透けて見えるので
これは大丈夫なのか..? と聞いたところ
「若々しいからですよ」って言われたものの
みんなにそういってるのかな?と、微妙に疑ってました(笑)
でも調べたらそうらしいことも書いてあった。

・ピンクがかった肌色
・ツヤと水々しさがある
・血管も綺麗に透けて見える

というのが良いそうで
下記が注意が必要なタイプの腸だそう。

・赤い斑点がある ※リンパ膿疱と言われ、血流が悪い箇所に出来る。
・血管の透明性が悪い
・便が残っている
・ポリープ ※腸内環境が悪化しているサインとも言われています。

「ツヤと水々しさがある」というのは
水で流しながらやる内視鏡検査時では
みんなツヤツヤ瑞々しく見えると思うので
それはわかりませんがね。


そして、
腸と隣接している肝臓が透けて見えたとき
なんだか感動した〜。
腸壁の薄さに驚くと同時に
神秘的で、息を飲むような
感慨深い感じがありました。
良くできている。実に。
知れば知るほど奥が深くなっていくような
ほんとうは何も無いとは思えない
そんな仕組みに、
ある意味感心せずにはいられない。
肉体信仰もうなずいちゃう。

それから、こういう検査をして良いと思うのは
口から食べ物を入れるときの意識が変わること。
とても大切な気持ちになります。
それは楽しい。

てことで、オススメだよ♪

腸内洗浄で当日朝に飲む下剤が激マズで
毎年はやりたくないほどだけど(゚д゚lll)


腸に特化した推奨本は、
内視鏡開発した医師の書いたこちら↓
(文庫)病気にならない生き方 (サンマーク文庫)

| 余談 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山下葉雨さんHP!

そうそう、お茶会でも話題になった
山下葉雨師範のホームページは
こちら
です☆

右のリンクのコーナーにも追加させて頂いたので
ご利用くださいませ。

| ペン字の話題 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削&お茶会

添削戻ってます。

20140403a.jpg
「書」はそのように書いたのだけど、確かに雰囲気が全然違う!!(笑)
「忠」「思」の流れ、なるほど〜!

20140403b.jpg
そう、「は」は実は形が整わないことが多いです。


p.s.
近郊会員の知り合いの方に、お茶会のご連絡を送ってます。
うち届いてないよ〜という方はご連絡くださいませ。

| 添削 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |