すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

清書(2回転分)

増税前の駆け込み提出!
なんじゃそれ(笑)

20140331a.jpg

20140331b.jpg

2回転分ですが
それでもこの出来、、、。
行書はすっかり忘れていました。
「格」なんて書けない!
シャレじゃないよ☆

| 清書 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2円切手

また余談ですが
2円切手買いました。
今週後半あたりから、
返信用封筒には貼るか同封するか
って感じですかね〜。

IMG_9974.jpg

| 余談 | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にんにく酢

ペン字と関係ないけど
「ニンニク酢」の仕込み中です。

1〜3ヶ月熟成させるらしい。

クックパッドの309088に詳しく載ってたよ♪

青くなるのが面白い。

IMG_9961.jpg

酵素に反応するんだとか。

| 余談 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

昨日添削戻ってます。

20140314a.jpg

20140314b.jpg

20140314c.jpg

| 添削 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書とペン先交換

清書です

20140311a.jpg

20140311b.jpg

20140311c.jpg

今回は途中でペン先を変えました。
急に太くなった感じ。
なんでだろう。わかりませんが。

このくらい太さが変わりました。

20140311d.jpg

左が古くて→右が新しい。
日から土に移る線の太さが全然違うのが特に分かりやすいと思います。
古いのは日立のスプーンペン、ニューム。
新しいのは日光サジペン、クローム。

この間に、コミックペン(サジペンクローム)
というのに変えてみましたが
あまりにダメダメでした!
これは確か一番最初に買ったのじゃないかと思うのですが
書き味はこんな感じ。

20140311e.jpg

しばらく書いても
かすれちゃってインクが乗りません。
たまたまなのか、、
また次のでやってみるけど。

ちなみに太くなったペン先の活用法、
大きめの封筒など少し大きく書くときに
という用途に使えるようです。
ペン軸ごと変えて、太め専用にするのもいいかもしれませんね。
私はあんまり使わなそうなので捨てちゃうけど。

| 清書 | 07:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |