すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

添削

添削戻ってます。

20140122-001_201402270710356b7.jpg

同じ所が〜(笑)
特に「占」は、やはり違うんだなぁ。
なかなかポイントがつかめない。
「見」は、斜めになり過ぎなのかな。

| 添削 | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろある行書

行書の崩し方って
唯一じゃないんですよね。

例えば先日のおてほんにでてきた
3つの「旅」という字。

20140223b.jpg

全部違うんだよね−!(≧∇≦)
(これは私が書いた字なのでお手本にしないように)

頂くお手本では、1枚に同じ字がでると
意図的に変えてありますが
とても覚えきれない、、
と、思ってしまいます。

ベテランになると、こういうの書けるんだろうか。
(私も会員期間だけは長くなりつつありますが(^^;))
自然に覚えるのかな?
やっぱり自分で考えながら書かないと
全然記憶に残らないんだよね。
おてほんがないと、見事に書けない。

| ペン字の話題 | 03:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

清書。
今回は、前々回で手直しして頂いたところの
書き直しです。
字粒&行の中心ひどいですが(^^;)
出しちゃいます。

20140122-001_20140223031349f4a.jpg



-----

ところで、
新年会で
「ペン先を洗うか?」との質問があり
うろ覚えですが、先生は洗う必要はない、とか
毎回洗う必要無し、という感じのお返事でしたが
私はそれどころか
1枚書くごとに洗ってます。
そうしないとかすれちゃう。

先生は、インクのフタは開けっ放しにしない
ということだったけど、私は開けっ放しだし
インクの消費量を考えると
一ビンを使い切るまでの期間が長いので
濃度が濃くなってるから、
いちいち洗わないとかすれるのかもね〜

って、似たような事、前にも書いたかな。

今回のインク
そろそろ水を足して薄めようかな。

ちなみに最近使用のインクは
パイロットの製図用の方です。

| 清書 | 03:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削戻りました♪

20140222a.jpg
なるほど、糸偏は右を揃えるのか〜!
って、そういえば偏はだいたいそうだよね!(^^;)
しんにょうなどとの組み合わせは
基本的にバランスうまく行きません。

20140222b.jpg
これでいいのかな、、、という字も沢山あるのですが...
ありがたいお言葉です。
で、用紙の厚みはそう、昨年も話題になりましたが
私の使っているマルマンのルーズリーフは厚すぎるそうです。
線が荒れ気味なのは、腕前のためと思われますが(笑)
もっと薄くてリーズナブルで同じくらい書きやすい用紙、ないかなぁ。

20140222c.jpg
これは非公開の創作ですが
この部分がとても参考になりそうだったので掲載しますね!
中心の位置、なるほどね〜〜!

| 添削 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

清書と挨拶文です。

色々揃ってませんが
今日は力尽きました(^^ゞ


20140218a.jpg

20140218b.jpg

20140218c.jpg

ということで今回の創作(という程ではありませんが(笑) は
住所と名前なので掲載しません。

| ペン字の話題 | 03:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削戻りました!

今回は間に祝日があったり大雪だったりで
いつもより長かったですね。

そういえば雪の中、ポストまで行くのも凍結で大変でした。
先生のお宅からポストは近いといいなと思います。

20140217c.jpg

おおっ!「弟」は傾けるんだ! これは全然気づかなかった。
確かにおてほんを見ると、わずかに、傾いてる!
「定」は、ああ、確かに広くなりすぎる傾向があるな。
「到」もなるほど〜〜
見ているつもりで見て無いものです。

20140217d.jpg

「占」がどうも上手く行かないんだけど、
そっか、「口」の左に合わせるように書くといいのかも!?
「伝」は、そうあのか!これも気づかなかった。
「産」のようなこの流れ、どうも格好良くならないな〜。
「都」もなるほど!ここに合わせるんだ!

20140217e.jpg

「私」は確かに、下に合わせるようなクセがあったかも。
「分」は離すのか! ずっとくっつけて書いてました!(^^ゞ
「て」もそうそう、なんかだんだん形がこんなになりがちー。


| 添削 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習

20140217a.jpg

20140217b.jpg

| 練習 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習

おてほん無しの練習です

20140216a.jpg

20140216b.jpg

中心が比較的揃ってるかなー

| 練習 | 05:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習

おてほん無しの練習。
ただ書いただけ。

20140213a.jpg

20140213b.jpg

中心や行の幅がずれるね〜
ここがビシッと決まるといいな。

| 練習 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとりごと

20140212-a.jpg

20140212-b.jpg

20140212-c.jpg

| 練習 | 04:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

清書です。

20140210a.jpg

20140210b.jpg

20140210c.jpg
今回も創作1枚入れちゃった。
でもさぁ、行書はおてほん見ないと全く書けない。
書けるようになったらステキだな〜♪


20140210d.jpg

これは先生へのメモ書きです。
1カ所、明らかな間違えがあります。
さて、どこでしょう。

| 清書 | 03:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削戻ってます♪

20140206a.jpg
「続柄」が◎になっている。謎になってしまった(笑)
「業」や「益」、そうそう、
「美」「前」などもそうなんですが、くっつけちゃうクセがあります。

20140206b.jpg
「辶」はそうなんです、どうも離れちゃうんだー
「綾」はなるほど〜〜、そういえばそうですねー。

20140206c.jpg
「山」はかなり片寄っていてビックリ(^^ゞ気づかなかった。。。
「な」はそう、このクセがあります。

20140206d.jpg
「海」の中心は少し左に寄るんだなー

当たり前だけど勉強になるー(笑)

| 添削 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(2回転分)

清書です。
2回転目の分で
練習してあったので早いi(^^)i

全体に中心が揃ってない気がする。


20140203a.jpg
字粒のばらつきが目立ちますね(^^;)
「続柄」が特に、どこが変で格好良くならなのかわからない!
「転」はなんだか落ち着かないバランスで
「素」も、簡単なようで
美しいバランスのポイントがわからないなぁ。

20140203b.jpg

20140203c.jpg

20140203d.jpg

でもこれで提出です。

| 清書 | 02:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削戻ってます。

20140202a.jpg

「立」の広さのバランス、そうなのか〜!
ひらがなもいまだに正確に書けませんねぇ。

20140202b.jpg

「夜」の崩しが難しくてつい大きくなってしまいます(笑)
「助」のバランスは、なるほど、、。
「しく」は離れる気持ちで書くんですね。
「舞」のくずしも難しい〜。
「ま」「か」は度々やってます(^^;)


20140202c.jpg

そして「おてほんなし」
こちらも添削してくださってましたi(^^)i
「創作」というのか。
出してもいいのかな、とも思ってましたが
いいみたい、、ということが分かりました!(笑)
「部」「意」「私」のバランス、
「ゆ」「は」のクセ。等がよく見えるな。

またやってみよう〜〜♪

| 添削 | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |