すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

清書

清書です。

字粒、中心が揃いませんねぇ...。

20140122-009.jpg

20140122-008.jpg

そして
勝手におてほん無しも書いてみました。
どうかなぁ(^m^)

20140122-007.jpg


下記の自分添削は中心確認くらいですが
こんな感じで、
更に字粒も揃わないので、全体にバラバラした感じになります。

20140122-009のコピー

20140122-008のコピー

| 清書 | 02:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削、昨日戻ってます。

20140122-005.jpg


20140122-004.jpg


20140122-006.jpg

いつも丁寧な添削で本当にありがたい〜〜!

| 添削 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おてほんなし

そうそう、
書こうとして忘れていましたが

S師範の「おてほんなし」の清書の投稿を読んで
流石っ!!って思いました。

私は今まで「書いてみましょう」と
先生に書かれたことがありません(笑)

チラッと聞いたお話しだと
師範になったらお手本無しを提出する
ということがあるそうです。
色々ケースがあるのかもしれませんが
入門してからたった四ヶ月でとは、、、
うぉー流石、別格の腕前!!
これは入門生の間で伝説になるのでは??
ああ、やっぱり最初から美しいいんだなー
と改めて、妙な納得をしてしまいました(笑)

| ペン字の話題 | 06:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会-4

そういえば新年会でOさんと下敷きマットの話題が出ましたが
私は結局シャチハタを使っています。

購入当初、ゴム臭がかなり気になりましたが
今は平気。
過去記事を辿ってみると、3〜4ヶ月で気にならなくなったようです。
個人差あるかもしれませんが。。
プラスなら確実にゴム臭はなしですね。

シリコンのは面積が広くて良いけど、
やはり価格が高いですね〜
と、お話ししていました。


マットの過去記事はこちら
プラスの下敷き
シャチハタ感想
シリコン下敷き




| 道具や本 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会-3

以前、先生のペンの持ち方の動画をアップさせていただきましたが
先生が字を書かれるスピードはかなり速いですね。

先生と同じでなくていい、というのを
一応書いておきます。
あの時、同席された師範のみなさんですら
「速〜い!」という音声も残っていますので
だいたい分かると思いますが
先生のスピードは、もう神レベル(笑)

書きやすいスピードで
ゆっくり丁寧に書くので、オッケーだね〜。

押さえたいポイントとしては
今回の新年会で師範のみなさんの書かれている様子を見せていただきましたが
速さや強さの強弱、メリハリは必要ですね。

| ペン字の話題 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会-2

引き続き新年会の話題を少し。

私は最初に新年会に参加したのが
2006年10月に入会して割とすぐの翌年。
振り返っても、すぐに参加してよかったなーと思っています。
通信教育だとどうしても一人で黙々と練習している気分に陥りがち。
先生が添削に添えてくださるあたたかいコメントだけでも
随分励みになりますが、
お会いするとその気さくさと、ペン字への情熱に、
とにかくみなさんファンになっている気がします。
そんな先生の門下生だからか
先輩方も本当に気さくで、
上下関係どころか「共に同じ師に学ぶ仲間」
という、一体感に満たされています。
先生も先輩方も、コツや技術的なことや道具など
惜しみない分かち合いが、自然におこる。
ふしぎですね〜
私も何年か参加させていただくうち
新しい方が参加してくださることに
心から歓迎の気持ちが湧き上がります。

夏の納涼会も早速具体的に話しが進んでいるようですよん(^^)v
楽しみですね♪


-----

新年会の写真をご参加のみなさんにお送りしましたが
少しコメントいただいたのでこちらでお返事

・集合写真
 最初、先生のと私のとカメラを2台で同時に撮影したので
 みなさんの目が
 「いったい、どっちを見たら良いのか...??
 (・・ ) ( ・・)」
 状態になっていましたね!
 そんなところが会報でのお楽しみになるかも(笑)

・自習のコツ-1
 私は「ペン字を習っている」ことを、
 最初周囲にひた隠しにしていましたが
 思い切って話すようにしたことと、
 ブログにアップし人に見てもらうようにしたことで
 一時期、飛躍的に提出枚数が増えました。
 今は戻っていますが(笑)
 続けていることには一役かってくれている気がします。

・自習のコツ-2
 邪道なんですが、耳で聞きたい情報、がある時は
 ながら的にペン字の練習をすると結構進みます。
 ただし、ペン字は繊細なので、
 このやり方を先生はオススメしてません(笑)

・自習のコツ-3
 H師範は会社の昼休み、S師範は専用の常設スペースをつくり
 練習されていると教えていただいたことがあります。
 そういうのもいいですよね。ご参考までに。

| 余談 | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

久々の清書。
期間が空いたからといって
もちろん上手くはならない(笑)

20140122-003.jpg

20140122-002.jpg

20140122-001.jpg

でも提出です!

| 清書 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会

新年会行ってきました♪

今年は練習時間に
みんなで同じお題を書き
それぞれ1枚、誰かの添削をする
という時間がありました。
ストイックと師範Hさんに評判の(笑)師範Sさんのアイディア。
面白かったですよ〜。

恒例になっている先生への質問も
今年はスルドイ切り込みの内容が多かったですね〜!

よくご参加されている師範の
香港のSさん、大阪のSさん、東京のTさん(女性)、Tさん(男性)、Oさんが
今年はご欠席だったのが寂しかったですが
九州からかけつけてくださった方や
骨折にも関わらずご参加してくださった方、
今回も遠くから来てくださった方もいらして
あっという間でした。

お題は下記にアップしました。
パソコンで打った文字で文章が与えられ、自由に書きます。
いつも道具を持って行っても書いたためしがないので
今回は何も持って行かなかったのですが(^^;)
便箋を1枚いただき、メモ筆記具の3色ボールペンで書きました。
よかったら勝手に添削してみてくださいね〜♪

2ヶ月お休みしている間、殆ど書いてなかったので
久しぶりで新鮮でした。

夏の納涼練習会もまた開催されると思います。

IMG_9624のコピー

| 練習 | 05:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迎春

新年です。
2ヶ月お休みしましたが復活するよ〜♪
新年会も行きます*¥(^o^)/*

あのマクドナルドは寒いので
もっといい場所思いついたよ♪

| 余談 | 03:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |