すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

美味しいもの

今日はペン字と全く関係ありません(笑)

燻製と酵素玄米を始めたのでちょっと書いてみる。


1)
燻製

先日突然、
燻製ワールドに足を踏み入れました(*^^*)
お料理上手のお友だちのがとても美味しそうだったので♪

キッチンで出来るスモーカーを手に入れ
たまご、チーズ、豆腐、ホタテ貝柱のお刺身、アーモンド、
サーモン、イワシ、シシャモ
など燻した。

IMG_9264.jpg

IMG_9275のコピー

IMG_9256.jpg

IMG_9261.jpg


味付けは塩のみです。
まだ火加減とか見定め中
もっと上手く出来るはずだけど(笑)
それでも旨いよ〜
思ったよりずっとカンタンだった。

ちなみに私はお酒は飲みません(^m^)
だいたいお水飲んでる♪
でもワインに合いそうなお料理は好きなのだ♡


2)
酵素玄米

まず
吸水時間が不要な、玄米炊き。
水で洗ってすぐに土鍋で炊けます。
やってみたら上手く行った♪

IMG_9279.jpg


ビックリ炊きって言うんだって。
秋田地方で江戸時代からある炊き方だそう。
1割あずきを入れました♡
このままでも美味しいよ☆

そして、次なる段階、酵素玄米のために
保温専用のジャーを購入♪

IMG_9280.jpg


スイッチが1個も無くてシンプル(*^^*)

酵素玄米はモチモチでと〜〜っても美味しい!
言われなければ食感はまるでお赤飯みたいで
より深みがある感じです。

でも私は普通の炊飯器を持っていないので
保温ができないのと
焚くのに手間がかかりそうで
自分では作ったことなかったんだけど
これで上手くいけばカンタン〜(^^)

保温ジャーに移しました。
1日2回ほどかき混ぜて、熟成(発酵)させてからいただきます。

IMG_9281.jpg


3日目くらいからが美味しいらしい。
その前に食べて無くならなければ出来るはず。

と思っていたら炊きたても美味しいので
翌日、追加でもう3合炊いた。

IMG_9288.jpg

本当は5〜6時間くらい水に浸けておいたり
色々お作法や手順があるらしいところ
かなり省略したのでどうかな。


ちなみに、普通は圧力鍋で炊くことが多いらしく
専用のジャーは6万円以上します。
保温だけは手持ちで用が足りなかったけど
これで出来ればいい感じです。



ところで
「めばちこ記」、ひそかに楽しみにしています♪


=====================






| 余談 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

昨日、添削戻ってます!
早くてありがたいです。

20131002a.jpg

当たっているところや、
全然見えてなかったところなど色々ある〜!
当たってどうするんだ、
書けてから出したらどうなんだ、
ってところもありますがf^_^
当たると、うれしい...(笑)

それから、「占」については
何か変だ、、と思いつつ、
何が変なのか
どう書けばいいのか分からない感じだったのだ!

なるほど、この意識で書けばいいんだなー
ふむふむ

| 添削 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

万年筆

私は万年筆を持ってませんが
好きな方経由での情報があったのでアップします。

川口明弘の調整万年筆

このサイトでは調整した万年筆の販売をされているようですが
修理も受け付けているようです。

Facebookでのページはこちら
川口明弘 〜万年筆の修理・調整〜

なんか...、
万年筆のことも修理のことも
全く分かりませんが
仕事ぶりのクオリティの高さが
ビンビン伝わってきます。

見るだけでも素晴らしい。
いいものを見た。


| 道具や本 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |