すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

自分添削

久々の自分添削。
他にも色々あるんだけど
真っ赤になっちゃうので(^.^)
特に気になるところ。

20130927a2.jpg
20130927b2.jpg
20130927c2.jpg
20130927d2.jpg

| ペン字の話題 | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(2回転分)

2回転目の分です。

この位の字数が気楽に書けるなー(^^;)


20130927a.jpg

20130927b.jpg

20130927c.jpg

20130927d.jpg

もちろん字粒、中心、他に細かいところいっぱいありますが、
提出です♪

ここのところしばらくPLUSの捺印マットで書いていましたが
今回はシャチハタ。
やはり柔らかさはこちらがいいな。

| 清書 | 04:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削が戻って来たがじゃ!

20130919a.jpg

流石の添削ぜよ!

オンデマンドで龍馬伝を視聴中。

| 添削 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガネと納涼会

清書は午前4時にポストに投函!
夜が明けると台風になる予報なので
小降りのうちに出してきたよ〜。
あとは日本郵便さんにお任せ!
ありがたいことです。

さて、
納涼会からほんとに日が経ちましたが(^^;)
佐藤師範のブログが流石、面白い〜!

納涼勉強会 1
から3まで♪

色々思い出すわ〜(笑)

会報に掲載されていましたが、
宴会ではビールがヤカンで登場。
それも珍しいですが、
そのヤカンを持って、先生が私たちに気楽にお酌して回ってくださるのが
これまたすごいですよ〜。
滝川クリステル似の美人会員☆、Nクリステルさんが
「えー、先生が!?」という表情で見ているお姿が
楽しいです(^m^)

で、そうそう
最後の最後までおしゃべりしていた「霞の会」会員i(^^)i
立ち話にしてはだいぶ話し込みました。
どんだけ話してるんだろう〜(笑)

その時、話題になったあれこれのひとつですが
実はメガネはホントに悩みの種。
メガネを支える鼻のところがとにかく痛くなっちゃうのと
度も進んでいる気がするけど
メガネをかけてもかすむときがあって、
それだけじゃないんだー。

メガネを新調してみたけど、やはりイマイチ。。

鼻の痛みについては
パフを当てたりしてみたものの、上手く行かず
今は、ゴム紐を付けて頭につり上げる
というのをやっていまして、
人前で出来ないのが難点ですが、、
今のところこれがなんとかイケてる!

メガネをかけずにいられた頃は分からなかったけど
裸眼で何でも見えるのって、ほんと楽ちんだったんだなーと思います。

でも、こういう大人視力も良くなる話しをたまに聞くのですよ。
うまいこと戻るといいな〜♪

| 余談 | 05:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

久方ぶりの清書でござる。

20130915a.jpg

20130915b.jpg

20130915c.jpg

20130915d.jpg

ちょっと前、朝の連続ドラマ「あまちゃん」が
なんとなく見たくなって
HNKオンデマンドで140話ほど一気に見ていました。
ちょっと目が痛い、、、(^^;)

続いて、Gacktが出ていた大河ドラマ「風林火山」を
Gackt登場のあたりから見ている。


「あまちゃん」を見ていると「じぇじぇ」と言いたくなるし
「風林火山」を見ていると時代劇調になるよ(笑)

テレビは滅多に見ないので
ましてドラマは見ないんだけど、
たまに見るとなんか面白い。

「あまちゃん」の純真無垢なあの生き方
みんな自分の中にあるそういうものと共振して
それで人気があるんだろうなぁと思いました。

それから「風林火山」のこの時代、
恐れの心からいつまでも戦いを繰り返すんだけど
何千年も前から、今も、同じような事をやっているねぇ(笑)

でも、そういうことが
いよいよ終焉を迎えようとしている。
それが「今」なんだ...と感慨深い。

あ、清書は、、、
相変わらずとりあえず出す感じで....
もっと納得して出せるのはいつの日なのだろう!
でも出さないよりいいさ!
ということで目をつぶる!

| 清書 | 03:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削戻ってます!

20130902a.jpg

先生がちょっと手を入れると
全然感じが変わる〜!
「作」が特に。

| 添削 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |