すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

納涼会:シリコン下敷き

納涼会の時、
遠方からご参加のOさんが
持ってきてくださったシリコンの下敷き。

IMG_8456.jpg
(下の黒とグレーの2枚、上の緑はコクヨとシャチハタ)

上級者のみなさんも使って、
「欲しい」という声があがっていました。

商品情報などはこちら「下敷きゴム臭の救世主?」の記事を見てください。

確か、硬度:40°より、硬度:50°のほうが
多くの方に好評だったような気がします。

大きさも流石30cm×30cmだけあり
シャチハタ、コクヨなどのA4より、
手を置いた時にゆとりがあるので、かなり快適でした。
A4だと、「移動」という動作が、案外頻繁に必要で
ちょっと負担になるんですよねー。
このサイズはやっぱりうらやましい感じ。

| 道具や本 | 16:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画

さて、先日リンクした田英章(デンエイショウ)氏の動画ですが
これは先日の納涼会で、山下先生が
「書道の字がすばらしい」とおっしゃっていたので
ご紹介させていただきました。
先生もお気に入りの書風のようです♪

で、硬筆も見つけたので貼り付けましたが
硬筆の動画を見たとき、
書道と同じようなフワフワした下敷きに書いているので
それがビックリしましたi(^^)i
私は達筆だなぁと思いましたが
硬筆の方は先生としては「書道的」とのご感想で
ペン字とは違うようです。
言われてみれば確かに、、、ですが
私には違いのレベルが高すぎるかもしれない(笑)

しかし、納涼会からもう1ヶ月以上経ってますね。
早いなぁf^_^;
なんとか今月に清書を少し進められてよかった。。。

そろそろ次のお手本が届きます。
納涼会の様子も少し紹介されるのではないかしら(^^)

| ペン字の話題 | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

すっかりおサボりさんです。
やっと清書!

20130829c.jpg

20130829b.jpg

20130829a.jpg

今回も、「すみません!」
って気持ちがないと出せないf^_^;

でもとにかく出そう!

| 清書 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い日

すっかりおさぼり(笑)

今日は暑かったです。
でも私は暑いの好き♪
日中は久々の猛暑を汗だくでタップリ楽しみましたi(^^)i

夕方5時半頃、
「快適」よりも「私の近く」に居るねこ=^ェ^=が
ぐったり伸びているので、「エアコン付けるか。。。」
とスイッチを入れたところ、表示された室温が37度。

IMG_8635.jpg

今日は朝からパソコンをオフにしていたけど、
使っていたらもっと高かっただろうね〜

さて、そろそろ練習をしよう。

暑いの好きだけど、ペン字のお稽古の時は
汗で紙がペタペタするので、
エアコンは必要になります。


ちなみに、引っ越してから去年までは
仕事部屋のエアコン無し
で、今年導入♪
0.5度単位で温度設定が出来るんだよ。

「0.5度なんて微妙な差に意味あるのか?...(笑)」
と店頭で笑ったんだけど
店員さんに「いやいや、冷房の時はこれが使えるんです」と言われ
ああ、確かに、冷房の時は
一度で、上げると暑くて、下げると寒い、って
あるよあるよ〜! と妙に納得。

部屋の暑いところを自動で感知する機能や
色々あれこれ付いているのもあって、快適です♪

| 余談 | 03:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |