すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

田英章(デンエイショウ)

納涼会に参加してきました♪

3時から開始でしたが、
三次会が終わって解散後、
別れ際の地下鉄の入口で、霞の会会員近況報告など引き続き(笑)
夜の11時まであれこれおしゃべりしてきましたが
あっという間で話し足りないくらいでした!

色々ご報告したいこともありますが、
今日はまず話題になった田英章氏の動画のご紹介。

時間短めの毛筆はこちら


ですが、
硬筆もあった!


行書もある


まだ見てないけど、取り急ぎアップ♪

| ペン字の話題 | 03:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削&豆腐

更新しませんでしたが
土曜日に添削戻ってます!

う〜ん、なるほど、なるほど!

20130715A.jpg

20130715B.jpg

20130715C.jpg

20130715D.jpg

行書はバラバラにしないように意識するといいんだなー。
それから
「他」の横広については
これだけ書いても気づかなかったー!!
そうか〜〜!

============

ペン字と関係ないですが、
ここのところ、豆腐作りがマイブーム♪

20130715-2a.jpg

まず、
豆乳と、おからもできます。

20130715-2b.jpg

適当に家にあるザルなどを利用して

20130715-2c.jpg

適当な豆腐が出来上がります(笑)

ちなみに、ニガリでなく、
海外在住者が手に入るもので豆腐を作るときに使うらしい「エプソムソルト」を使ってます。

冷や奴をはじめ

豆腐丼

20130715-2d.jpg

ゴーヤチャンプルーなど

20130715-2e.jpg

色々使ってます。

案外美味しいよ♪

参考にしたサイトはこちら

| 添削 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嶋田師範の動画

嶋田師範作成の動画。

面白いな〜
また新しい見え方が出てくる。
書いている体感に近くなるからかな。



製作ありがとうございます。

| ペン字の話題 | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

清書です。

行書、、、。
どこを繋げるとか、省略するとか、
そういうレベルで
まだ真似て書くのが精一杯なところがある(A^^;

20130707a.jpg

20130707b.jpg

20130707c.jpg


特に
「他」がなかなか上手く書けないね。

20130707d.jpg

練習してみたけど、
真ん中あたりが一番近いのだろうか。。
そして、ああ、やっぱり右に寄っていくね〜

| 清書 | 20:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習風景

今日の練習風景。
まぁ、いつも通りですが(笑)

IMG_8376.jpg

この後、くまちゃんが、たいくつなので遊びたくて
みみちゃんのお尻にかみつき
大暴れになりました(-_-;)

写真でも既に狙っています。

| 余談 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |