すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

添削

添削戻りました!

20130629a.jpg

20130629b.jpg

20130629c.jpg

20130629d.jpg

「か」が、なかなか上手く書けないな。

| 添削 | 20:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習風景

清書中にお昼寝のくまちゃん

こんな風に丸まってくれているといいのですが

20130627a.jpg


時々パタパタ動く尻尾で
お手本が見えなくなったり、、、
清書用紙にかかったりする。

20130627b.jpg

書いている途中で
特に書き終わりに引っ掛けられたらガッカリなので
文鎮を2段に重ねて堤防を作り、防御してみました。

20130627c.jpg

が、

20130627d.jpg

全く無駄でした(笑)

20130627e.jpg

この後、仕方ないので、部屋から出てもらった^_^;

| 練習 | 00:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参考図書

脇のリンクを外すので自分のメモ用的ページ、、、


●参考本のリンクリスト
(随時更新)2013年6月27日更新


以下の本は私は持ってません。
見せてもらったり図書館で借りたのみ。
欲しいものリスト的。











これは他に自然物とか人とかあるシリーズ本

| 商品一覧リンク | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道具商品リンク

自分のメモ用的ページ、、、


●使っている道具の
 脇に載っていないリンクリスト
(随時更新)2013年6月27日更新



木製の細身のペン軸。これの色は紺を使っています。


最近使っている文鎮はこれ。適度に重くて重宝してます。


持ち方の矯正お助けグッズ。上の細いペン先に使えます。


持ち方の矯正お助けグッズ。
「もちかたくん」はペンに入らず使えなかった。
「ユビックス」は使ってるが、徐々にナシにしていこうと思ってる。



Dr.Gripのスペア。私の筆圧のせいか、ボテは結構でます。
ボールペンの宿命か...仕方ないのかな。

| 商品一覧リンク | 05:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(2回転分)

続いて清書。2回転目の分。

今回も進めておいたので早いよ。
基本は添削が戻ってから清書、なんだけどね。
先月は提出ゼロだったこともあり
なんとなく沢山出したいの(笑)


20130625a.jpg

20130625b.jpg

20130625c.jpg

20130625d.jpg

あちこち自信ないけど提出です!

| 清書 | 00:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削戻ってます!早いp(^^)q

20130624a.jpg

20130624b.jpg

20130624c.jpg


字粒は相変わらず課題です。
他にも課題は山盛りだけど...。

| 添削 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の添削(最終)

過去の添削
2009年1月の後の分...、ですが、、、
なんと、この1回でご紹介終わっちゃいます!(A^^;

-----------------------
1月の後は、9月に6枚
(最後のは自分の名前なのでちょっとモザイク)
6枚と言っても、漢字8個、ひらがな5個、と名前だけです。

20130620-9a.jpg
20130620-9b.jpg
20130620-9c.jpg
20130620-9e.jpg
20130620-9d.jpg
20130620-9f.jpg


-----------------------
次が10月、5枚
こちらも5枚と言っても、
先月と同じ漢字8個、+ 新しいの4文字、、、だけ(笑)

20130620-10a.jpg
20130620-10b.jpg
20130620-10c.jpg
20130620-10d.jpg
20130620-10e.jpg

この時、縦線を書くとき息はどうされているか?
と質問をしていました。↓
20130620-10f.jpg



-----------------------
その次は、翌年2010年1月に3枚
ただし、お手本1枚分ですね。

20130620-101a.jpg
20130620-101b.jpg
20130620-101c.jpg


-----------------------

過去の添削、つまり清書はこれだけだ〜!
その後、2010年4月の(旧)ブログへと続きます。

すごいなー!
少なさがっ(^m^)


ほーんと、よく続けたと思う。自分でも。
そしてブログを始めてからよく追いついたものです。
やればできるよp(^^)q

まとめておこう。

----2006年
2006.10 (4枚 12文字)

----2007年
2007.1(1枚 4文字)
2007.2(4枚 12文字)
2007.3(2枚 8文字)
2007.09(6枚 17文字)
2007.10(3枚 12文字)
2007.11〜12(5枚 23文字)

----2008年
2008.1(1枚 4文字)
2008.11(2枚 1歌)
2008.12(2枚 1歌)

----2009年
2009.1(9枚 漢字12文字、かな10文字、1歌)
2009.9(6枚 漢字8文字、かな5文字、名前)
2009.10(5枚 漢字12文字)

----2010年
2010.1(3枚 漢字12文字)


4年弱、3年半くらいでこれだけだ〜!
お手本の枚数にしたら、10枚やったのだろうか??

でも確認できて、自分で気が済んだな(笑)

| 過去の添削 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

そして清書。
進めておいたので早いよ!

20130620a.jpg

20130620b.jpg

20130620c.jpg


縦線がだんだん右に傾くのがどうにも直らないので
意識して左に向けたところ、そのくらいで丁度いいのが随分ある。
何なんだろう。。。
書いた後、離れてみるとハッキリ分かるんだけど
書いている時はまっすぐな気になるんだよね。
中心も全体にずれたり傾いたりだけど(A^^;
すみませんが提出とさせていただきます。。


=========

今回もPLUSの下敷き。
敬遠していたけど、案外使いやすい!♪
これの良いところは、薄いところ。
机と紙の間の異物感が
シャチハタより随分少ないんです。
それぞれ良いところがあるね〜☆

| 清書 | 04:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

昨日、添削戻ってます!

20130619a.jpg
また行書の「ま」をやっている!!

20130619b.jpg

連綿、まだ慣れてません、、、^_^;
でも最初に比べると、慣れているのかも!

| 添削 | 04:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラスの下敷き&ハンガー

今回の清書はプラスの下敷きを使ってみました。

201306118a.jpg

シャチハタに比べるともちろん硬いですが
それでも流石に捺印マットだけあり
やわらかさはあり、デスクマットより書きやすい気がします。
紙が厚いからか、表面のシボ感は気にならなかった。

201306118b.jpg

裏が普通の下敷きのように硬いので
ちょっとした取り扱い時に、


201306118c.jpg

シャチハタのようにフニャフニャしないのは
いい感じ。

201306118d.jpg

文鎮を足台にするのはやめてください。
書けません(笑)




===================


全然関係ないですが
私のお気に入りのハンガー。

10数年前に東急ハンズで買ってからずっと使っていますが
パンツ・スカート類は
これが一番沢山スッキリ収納できる気がしています。


ハンズのはブランド品(ACIER)だったと思いますが
この度ちょっと買い足しのため
楽天でほぼ半額の商品を見つけたので買ってみた。
素材も同じみたいだし、今のところ違いは分からない。
これでも大丈夫でした。

オススメ♪



| 道具や本 | 19:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

清書です。

出せなかった先月分。
まだまだお手本をみなければ、、自力では書けない行書...。

201306117a.jpg

201306117b.jpg


pepper-mintさん、
楽しんでいただけたらうれしいです〜i(^^)i
いつか機会があれば、新年会なども是非♪

そして、そうなんですよね、真に揺らぎのない自由と豊かさは
自分を変える(思い出す)ことでしか手にできないですね☆
私もほんとに、次から次へと、完璧にベストタイミングで
色々な情報に出逢っています。
スバラシイです♡

| 清書 | 04:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガネ

さて、ところで
字を見るときはメガネ必須になっているのですが
既製品を買っているからか、、、
鼻に当たって痛くて、
すぐにかけているのが苦痛になります。
厚手のネル生地でパッドのように当ててみたりしましたが
うまくいかない。
市販のパッドで、パフスポンジみたいなのがあるようなので
そういうので試してみようか、、。
または
ちゃんと眼鏡屋さんで買えば調整してもらえるので
痛くならないのだろうか。
なんとかしないと、実は練習にも身が入らないくらい痛い。
みなさんそんなことで困ってないのかな〜?

| 余談 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削、一昨日戻ってます!

201306115a.jpg

201306115b.jpg

添削を見ると、ありがたいなぁ。。。。
って思う。



さて、pepper-mintさん、コメントありがとうございま〜す♪
かろかろや猫も見てくださっているとのこと
うれしいです〜♡
どこも殆ど反応のないブログですが(^m^)
細々と楽しみで更新しておりますi(^^)i

| 添削 | 01:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の添削2009.1

さて、過去の添削シリーズ
前回投稿は2012/09/18の「過去の添削2008」なので
だいぶ日が空きました。

開けて、2009年1月の清書です。
この月は新年会があったからか、あるからか、
2008年に比べたら、だいぶ頑張りました。

20130611320130614ペン001
縦長だなー

20130611320130614ペン002

201306113i.jpg


20130611320130614ペン008

20130611320130614ペン005

20130611320130614ペン004

20130611320130614ペン003

20130611320130614ペン009

20130611320130614ペン006

とはいえ、ご覧の通り同じお手本がずらりと並ぶ(笑)

先生の読み通り、回覧誌に参加するため
というか....
確か既に回覧誌に提出した後で、、
「添削してもらってから出せばよかったんだ!(A^^;」....と
後で思いついたような記憶があります(笑)



| 過去の添削 | 01:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下敷きマット

Oさんからマットのご連絡!

納涼会にご参加で、コクヨとシリコン40度、50度、を
持ってきてくださるそうです!
シリコンは結局、手を出さず仕舞いだったのでありがたい!

シリコン下敷きの記事は「こちら」

Oさん、ありがとうございます!
楽しみにしています〜♪

| 道具や本 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捺印マット下敷き

そういえば捺印マットの下敷き、

シャチハタのゴム臭がかなり気になっていたのですが、
その後、放置しておいたら結局気にならなくなり
今は毎回使っています。
来月の納涼会で持って行きますので
臭いの確認や使い心地を試したい方はどうぞ。

このシャチハタの柔らかさが気に入ったため
実はプラスのはまだちゃんと使って無くて
感想をご報告できない状態。




| 道具や本 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

広告まで出てしまう久しぶりの清書。
今回はとにかく出したいの優先で
この2枚のみ!

20130610201205925.jpg

20130610201205926.jpg

さて、納涼会が行われますね。
参加させていただく予定です。
ご参加のみなさま、
会でお会いしましょう〜!

| 清書 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |