すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

添削

本日、添削戻りました。

20130430a.jpg

20130430b.jpg

20130430c.jpg

20130430d.jpg

以前と同じ所が書けてない!
というのがまだ続く...^_^;

来月は2回は出したいな。
ほんとは3〜4回だしたいところ♪


ところで今回のスキャンは新しいドキュメントスキャナでやりましたが
わー、楽ちん〜〜!
解像度などフラッドヘッドほど細かい設定ができないのが難点ですが
何枚かスキャンするときはかなり作業効率いいな☆

| 添削 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキャナ

以前、Oさんが活用していると教えてもらったドキュメントスキャナ
買ってみました。
ScanSnap iX500

IMG_7876.jpg


ページ数のある紙の両面高速スキャンができます。
今使っているフラットヘッドと比べ、
あんまりにも速くてビックリです。

主な目的は、「また読む・見る本」で
電子書籍として販売していない本の電子化。
手持ちの本で20冊くらいなんだけど(^^)
荷物は少なくなるし、iPadに入れて持ち歩けるのがいいです。
OCR化でテキスト検索もできるので便利。

確か、Oさんは、お手本や添削もデータ化していたような、、
私もやってみようかと思ってます。

メーカーの製品ページはこちら


========Amazonや楽天で買えます
私は楽天で買った。




《在庫あり》FUJ...

《在庫あり》FUJ...
価格:41,990円(税込、送料込)




ちなみに、本の裁断には
ペン字清書用紙の裁断に使っているカッターが使えるよ☆



| 余談 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の近況

余談

冬は寒くてだいぶ家に籠もっていましたが
春になってあちこち外出したりしていました。

鎌倉、箱根、新宿御苑、宮が瀬に

201304kamakura-c.jpg

お花見やお蕎麦&白玉など食べに行き

201304hakone-e.jpg

IMG_7476.jpg

201304kamakura-f.jpg


小金井公園のたてもの園を見て

20130408e-f.jpg

20130408m-b.jpg

生田のプラネタリウム「MEGASTAR-Ⅲ FUSION」を見た。
流石に「世界最高水準のリアルな星空」だった。

IMG_7632.jpg


蕎麦は、箱根湯本の「はつ花」貞女蕎麦、
宮が瀬の「山登」きのこそば が好き。


そして、
家に来てくださった方はご存じですが
家は線路が近くて、電車が通るときは結構大きな音がしていました。
それがここのところでどうやらロングレールに取り替えられ、
ガタンゴトン言ってた音がだいぶ静かになりました。
(ロングレールだとどうして静かになるのかはこちらの記事をどうぞ)

またペン字お茶会もやりたいなと思ってます。

IMG_7581.jpg
「よろちく」

| 余談 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

またまた久しぶり。
月末ギリギリに1回提出パターンになっている。

20130423a.jpg
楷書だけの熟語。
最初に書くんだけど、毎回これが一番時間かかります。
そして、とにかく色々、理想(お手本)とのかけ離れ具合に
こりゃ私は続けても今生では理想の字は書けそうにない、
とよぎったりする。

20130423b.jpg
かなが混じるとふっとゆるむ。

20130423c.jpg
今の課題「お手本を見ないで行書を書けるように」
なんだけど、まだ見てるよ(笑)

20130423d.jpg
こちらは2回転目分。
「斗」「守」「券」「幾」の形も取りづらいけど「原」が一番難しかった。

こんな感じですが提出です!

| 清書 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削戻ってます。

20130330A.jpg
そうそう、「愛」はいつも大きくなってしまいます。
縦が長いのか〜〜!
「也」はどちらでもいいんですね。

20130330B.jpg
「糸」はなるほど〜〜!
「云」は最後の一画、はみ出さないんだ!

20130330C.jpg
「辶」の付く文字はどうもいつもバランスがうまく行きません。。
離れ過ぎちゃうんですね。
「か」は、そう、、、なかなか形が取れない時のひとつ。
「過」はこんなにいいんだ!ますます混乱しますがっ!!(A^^;

20130330D.jpg
ふむふむ、、、ああ、そうだ。。

もう一度書きたいところですが、
行けるかな。。

| 添削 | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |