すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新年会(ペン軸、用紙、マット)

先日の新年会で話題になった道具について
一足先に投稿。

こちらでご紹介していたのと、先生のお薦めが
やや違っていたのです!


ペン軸 =========================

まず、ペン軸ですが....
先生に「書いてください」とお願いしたとき、
とっさに渡してしまった!
私の「ぷにゅグリップ付き」のペン軸。

20130127pb.jpg

「持ちにくい」

20130127pi.jpg

と、とても不評でした(笑)

そりゃそうですね! これは私の持ち方矯正用で
言ってみれば大リーグ養成ギブスですから...昭和ネタすみません(A^^;
先生にプニュグリップ付きのペン軸を渡すことがそもそも...。

でも、ユビックスは出しませんでしたよ(笑)

20130127yd.jpg



「他のはないの?」ということで
他の方が出してくださったペン軸がこちら

20130127ph.jpg

たぶん、前に使っていたこれと同じくらいの太さかな〜?

20130127pc.jpg

「太いね」ということで、もう少し細い方がいい感じでした。

以前の投稿で、上級者の何名の方かがお使いの
塗りのない細いペン軸
最寄りの東急ハンズで見つけて買ってありました。
この位の方が良いのかも。
(これも私用にプニュグリップ付いちゃってますが)

20130127pa.jpg

そして、ペン先については

20130127pf.jpg

↑これだと先生にとっては「押し込みすぎ」と感じられたようです!

普段は少し出ているとのこと

20130127pg.jpg

↑こちらと言うことでしょうか。
「このくらいしか入らない」
とのことでしたので
ペン先を付ける器具はこちら↓でなく

20130127pd.jpg

このタイプ↓ということですね。きっと。

20130127pe.jpg

自分の使いやすいので良いのだと思いますが
参考になりました。


マット =========================

次にマット。下敷き。

私もそうですが透明デスクマットをお使いの方が多く
特に問題無いと思っていましたが
先生にはちょっと硬く感じられたようです。

20130127ma.jpg

途中で他の柔らかめのマットに変えましたが

20130127mb.jpg

それでもまだ硬いかな、ということで
「捺印マットがいいよ」なのだそうです!
へ〜!そうなんだ!

そして捺印マットをお使いの方がいらしたので
再びチェンジ☆

20130127mc.jpg

「これがいいんじゃない」か
ということでした。

みんなで触りまくる(笑)
ぷにぷに。。。

20130127md.jpg

これはシャチハタので楽天で購入されたそうです。

調べたら楽天にあった。



あと、AmazonにPLUSので、こんなのもありました。



なんとなく色がこちらの方が好きなので
私はとりあえずPLUSの方を注文してみましたよ♪
両方比較してみるといいかもしれませんね。



用紙 =========================

そして清書用紙。

私はマルマンのルーズリーフを使っていますが

20130127ya.jpg

先生は「厚すぎるのでは」ということでした。

確か、先生がお手本で出されているくらいの厚みが良いと
そして「マルマン」よりも「LiFE」のほうがよい感じ
と仰っていたような。。。。
うろ覚え。
ご参加のみなさん、どうでしたっけ?f^_^;

20130127yb.jpg

用紙の過去記事はこちら
ですが、
LiFEのリンクは切れてしまっていました。

あと、
用紙を買いだめするとペン先が引っかかりやすくなる
という話題があったような気がするのですが
こちらはどうでしたっけ?

買いだめって、これのこと?(笑)

20130127yc.jpg



以上、思い出したところまで☆

| ペン字の話題 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

まずは清書です。
一ヶ月以上空いて
かなり久々となっております。

新年会で先生に教えてもらった
字粒を揃える秘密の裏技!
この清書の出来はともかく、確かに楽〜i(^^)i♪

20130126a.jpg

20130126b.jpg

20130126c.jpg

20130126d.jpg

とりあえず提出だよ☆

| 清書 | 02:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会

先日、新年会が開催されました。

山下先生、会の様子など私たち受講生の写真を
自らカメラを構えてスナップを撮ってくださっていました。
先生のあまりの気さくさに、ひっくり返りそうです!(笑)

今回は、念願だった、先生の付けペンの持ち方動画を
撮影させていただくことができました。

編集にすこし時間がかかるかもしれませんが
こちらでまたご紹介させていただきたいと思っています。

午前の部には出席しなかったので、
聞き逃したお話しもありますが、
封筒宛名や右はらいなど、先日お茶会で出た話題も
再確認することができましたよ!

今日は取り急ぎここまで。
ではまた後日!

| ペン字の話題 | 04:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはよう☆2013

去年末は清書提出ならず!

住所録をこれまでのAppleWorksというソフトから
Excelでデータ管理
→InDesignで読み込み統合してレイアウト
→PDFに変換してプリント
というのに挑戦!してまして
なんとかできました!i(^^)i

AppleWorksはとってもとってもいいソフトだったんですが
だいぶ前に販売終了、アップデートも2004年が最後
という状況だってので、そろそろ、、、と移行。

私にとっては高度な操作なので(笑)
スムーズに行かない気がしていましたが、
多少手間取ったところがあったものの
やってみるとまぁまぁの感じで完了。

ということで、元旦に年賀状は間に合いませんでしたが
先生やペン字の先輩方からいただいた年賀状には
うっとり。。。

肉筆で拝見できるとほんとうに
自分の字との差に愕然として
道のりの遠さを実感するのですが(笑)
ちょっとした挨拶コメントでも感激します。

私も今年はもっと気持ちよい字がかけるようになる〜!

みなさまも楽しい1年になりますように(^^)♪

| 余談 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |