すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

添削

一昨日は富士山見てきました。

IMG_6393.jpg

昼過ぎに出かけたけど、西湖と河口湖をほぼ1週。
気持ちよかったよ〜!



さて、添削戻ってます!
早い!i(^^)i

201212227a.jpg
やはり・・・細すぎますね、、、^_^;
このペン先、少し使ってからでないとダメか。。
日光サジニュームです。

201212227b.jpg
右はらい、おお!そうだったのか!
楷書と行書の違いがあるんだ!
今まで全く気づきませんでした(A^^;

201212227c.jpg
「降」の中心、なるほど!
なんとなく行書だと縦線はもっと右寄りに思ってました。
「ま」の流れはどうしてもついついまっすぐに手が動いちゃうんですよねー
次は、もっとぐーっと気持ちを左に向けてみよう。

201212227d.jpg
今度は「る」が右に行き過ぎた(笑)

=======
今年もう1回出せるか!?

=======


余談ですが、
2005〜6年頃に買った iPod nano 第1世代
電池の初期不良があったということで去年あたりから無料修理を受け付けていたらしい。
もうだいぶ前に製造中止しているため、電池も在庫がないらしく
第6世代の新品(またはアウトレットか?)になって戻って来ましたよ。

201212227e.jpg


このタイプはすっごく小さくなって、かわいい。
第1世代の重さも大きさも半分。
好みがあるでしょうが私にはコンパクトでオッケーみたい。
一方、容量は倍になったし☆
第1世代のは買った当初に使い倒し
電池もだいぶへたっていたのでラッキー!(^^)

| 添削 | 05:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書・ニューム

清書です。

先日、ハンズで、サジペンニュームと
ツルツルしてないペン軸を買ってみました。

とりあえず今日はペン先だけで、ニュームにしたのですが
ビックリの細さ!
メーカーは日光ですがたまたまの個体差なんでしょうか。

ここのところ、極黒は線が太めになっちゃうので
PILOT製図インクを使っていましたが、
あんまり細くなるので極黒で書きました。
それでもこの細さ!
おろしたてだからかな〜?
太いよりは細い方がいいですけど。

201212223a.jpg

201212223b.jpg

201212223c.jpg

201212223d.jpg

ということで、
随所に「ここがいまひとつ、、」がありますが提出です。

もう1回出したかったけど、、今年はこれが最後かな。

| 清書 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(1枚どこに?)

添削戻りました。

20121218a.jpg
そうそう、「地」はカッコよく書けなかったんです!
「過」はどうもこんな風になる傾向がある。

20121218b.jpg
「る」はそうかー、この傾き。

20121218c.jpg
「ちら」、なるほど、小さく、ですね。
「子」の横線は下から入るのか−。

って、
手元にあるのが以上なんですが
一枚足りないんですが....(笑)

1階で開封してから2階に持ってきたので
どこか途中で紛れてしまったか?
異次元に迷い込んだか!?

開封したときもう1枚が入っていたか
記憶に無し。。。
開封したときは、先生からのメモ書きしか読まなかったので^_^;


ちなみにいただいたメモは
「池之端の『伊豆栄』もウナギは美味だそうです」との内容i(^^)i
きゃ〜!
伊豆栄、知ってます!
こんなコメント下さるのも先生のステキなところですよ!

で、知ってるといっても、
「伊豆栄 梅川亭」に1度行っただけですが(笑)
お味はあんまり印象ありませんでした。
ランチだったからか、安いの頼んだからか?
雰囲気はよかったです♪
今度また行ってみよう〜っとp(^^)q

| 添削 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分会話

20121214a.jpg

20121214b.jpg


IMG_6283.jpg

花は12月1日に買ったミニブーケ。
2週間経っても、買ったときと変わらずイキイキしている☆
3年くらい前から、切り花の持ちが格段によくなった気がします。

映し出す出来事は加速しているけど、
花のエネルギーはゆっくり流れる。
時間軸が自由になっている感じ。
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

| 練習 | 02:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

だいぶ日が空いてしまいました。
清書です。

今日はPIROT製図インクと日本字ペンで書きました。

20121213a.jpg

20121213b.jpg

20121213c.jpg

20121213d.jpg

今回、6年ぶりくらいにインクを新しくしてみました(笑)
だからか? それにしても
日本字ペン、最初のキレがすっかり無くなっている気がする。。

そして、製図インク使用時は
ペン先洗いのお水が登場するのですが、、、

20121120d.jpg



「いつもお水はコップから飲むのよ、あたち」

IMG_6197.jpg

猫用お皿にお水を用意しても、
とりあえずコップから水を飲むみみ姫なのであった。
そのたびに水を取り替え。

| 清書 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

20121204a.jpg

ここのところ、
お茶会を開いたり、
スピリットダンスというのに行ってみたり、
秦野の知人宅に出かけたり(その前に、神奈川県で一番美味しいと評判の小田原のうなぎ屋さんに行ったり)
と、あれこれ盛りだくさんで過ごしていましたが
月曜日に添削戻っています♪

20121204b.jpg

20121204c.jpg

20121204d.jpg

20121204e.jpg


やはりサジペンのほうが線がシャープになるけど
極黒は太めになるのかな〜。


ちなみに
うなぎは風祭の「友栄」。
昼時は殆ど1時間待ちらしく
「昨日もみなさん1時間お待ちいただいた」とのことでしたが
ひょっこり入った時はタイミングよく
全然待たずにこの席に座れましたよ♪ラッキー☆

 


食べたのは3,150円の上うな重です。
やわらかくて美味しかった。

| 添削 | 12:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習/姿勢

20121201a_20121201212624.jpg

| 練習 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |