すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

練習

20121130a.jpg


う〜ん、やはり傾くなぁ・・・。
 \
 \
 \
 \
 \
どうしてだろう。

| 練習 | 10:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

清書です。
今回は極黒にサジペンクロームを使ってみました。
日本字ペンよりメリハリが出せるようになり、太さはましになった気がします。
極黒にはサジペンのほうが向いているみたい。

20121128a.jpg

20121128b.jpg

20121128c.jpg

20121128d.jpg

| 清書 | 04:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削・インク移り

添削戻ってます。

文字の添削以前に、
線の太さと、そしてインクの移りが、、、!

20121125a.jpg

二つ折りにして提出した一番上の清書。
見えますでしょうか、、
半分に折った反対側の文字が紙にうっすら写ってます!

拡大するとこんな感じ。
かなり写ってるよ〜

20121125e.jpg


提出時はなかったので、郵送途中で写ったと思われますが
こんなのは初めて。
極黒って乾きにくいのだろうか。。。


そしてやはり、線の太さについて
先生からは「重い」とコメントいただきましたが
やっぱり太いよなー、、、^_^;


20121125b.jpg
「色」の中心はなるほど、、
「子」もなるほど、なるほど。。

20121125c.jpg
「席」のラインは以前も教えていただいたけど直って無かった!
「忄」は3画目を上に繋げるように、ということなのかな?

20121125d.jpg
「な」はもっと中心よりでいいんだー
「花」も2カ所添削入っているけど、そうか草冠を詰めちゃうクセがあるんだな。


今月、もう1回出せるか・・・?

| 添削 | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペン軸

ペン軸で、ペン先が奥まで差し込めるのとそうでないの、

20121123a.jpg


差し込み口の形状の違いなのかな。

うちにあるのはこの3本だけど、
上が途中で止まってしまう。
下が奥まで差し込める。

今度ペン先を持って画材売り場で確認してみよう。

| 道具や本 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習(ガイド)

20121122a.jpg

20121122b.jpg

20121122c.jpg

| 練習 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分会話

20121121a.jpg

20121121b.jpg

| 練習 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

持ち方グッズと極黒

さて、先日注文してあった持ち方矯正グッズ
届いてまして、昨日の清書に使いました。

20121120a.jpg

「もちかたくん」は、
先日見せてもらったのより、心なしか小さくなったような??
私の手持ちの筆記具には、シャーペンでも入らないので
使用感はわかりません^_^;

「ユビックス」は、
小指が不安定に動いてしまう私は使おうと思っていますが
そうでない人には不要かもしれない、という気がしました。

プニュグリップは、
私は元々筆圧が高くて指が痛くなるのを防ぐため
Dr.グリップのようなクッションの付いた筆記具を使用していたので
細いペン軸につければ太さの点では違和感なし。
元々細いので書いていた方には違和感があるようです。

20121120b.jpg

見た目はよく分かりませんが、
実際に持って見ると案外凹みがハッキリしていて、
持ち方の矯正によさそうな感じがします。
凹みが深いので、パッと見のイメージほど軸の太さは変わりません。



そしてセーラー「極黒」

20121120c.jpg

こちらは、パイロットの製図インクに比べると
サラッとした書き心地に感じました。
黒さについては、私の感じではパイロットの製図インクのほうが
クッキリした黒に見える。
経年で濃くなったからだろうか(笑)

そしてサラッとしている反面、
細くしたいところで細くなってくれない、
ような感じ。
でもこれはペン先や付けるインクの量、書き方にもよるのかも。。
ということで今後もチェックしていく予定。

しかし、特筆すべき点は
インクがガビッと固まらないところ。

これまで使っていたパイロット製図インクでは、
書いている途中でインクを足しても、
ティッシュでよく拭き取ってから足しても、
ペンの溝に入ったインクが固まって、
ガリッとした感じになってしまうようなところがありました。
だから、ある程度書いたところで、
水で洗ってしっかりインクの残りを取る。という行程が必要でした。

20121120d.jpg

でも、極黒はそれをしなくても
インクを付け足すだけで書き続けることができる。

これが大きな違いですね。

しばらく極黒を使ってみて、
またパイロット製図インクと比較をご報告します。

==================


そうそう、下敷きは色々ありますが、
下記でも買えるようです。
私は伊東屋で買ったデスクマットで、
これは使ったことありませんが
こつペンの方が何名かこちらをお使いのようです。

日本ペン習字研究会ソフト下敷B4判

日本ペン習字研究会 ネットショップ

ご参考までに。
私も買ってみようかな。

| 道具や本 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

清書です。
少し期間が空いてしまいました。
が、かなり目をつぶらないと出せません..(-_-)。

20121119a.jpg

20121119b.jpg

20121119c.jpg

20121119d.jpg

数日アクセスしないうちに
ブログの画像アップ方法がカンタンになっていた♪
FC2は何かといい。

| 清書 | 08:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余談

極黒はいい感じです。
もう少し使ったらご報告します〜。

エーカンはヤフオクで2万円近い値で取引されてるよう!
ビックリです!

| 余談 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ交流会

さて、先日
プチ☆ペン字交流会を開催させていただきました。
今回は会員だけで山下先生のご参加は無し。

こつペン仲間などにお声をかけさせていただき、
ご都合の合う方4名に、
都心から1時間ほど離れているんですが
我が家まで足を運んでいただきました(^^)

20121110a.jpg

昼過ぎからおしゃべりしながら9時まで、
ほぼずっとペン字関連のお話し(笑)
楽しくてあっという間でしたが、
私にとって新発見なども色々ありました♪

今日は長いよ〜(笑)

====================================


ご参加の方があれこれお菓子を持ってきてくださいまして
お気遣いかえってすみませんでしたが、ありがとうございます(*^^*)

20121110b.jpg

私だけ、ペン字道具を出すより、
真っ先にお菓子にかぶりついておりました。
手前の既に食べ終わっているお皿が私の↓(笑)

20121110c.jpg

私がおやつを食べている間にも
みなさん自主的に道具を出しておけいこが始まります!!

20121110-2a.jpg

8月からペン字を始めたYさんは、ベテランのOさんに
付けペンセットをもらって、付けペンで練習開始。

20121110-2b.jpg

使い慣れない付けペンも早速使いこなしている感じ。

一方Oさんは、なんと3色ボールペンで書かれています。

20121110-2c.jpg

ボールペンでこれだけ表情が出せるのもすごいですね。

持ち方を写させていただきましたが
手元にある透明のマットにも注目。

20121110-2d.jpg

こつペン仲間のみなさん殆ど使っていて
私も似たようなデスクマットを使っていますが
これ、下敷きにするといいです。
ボールペンでも付けペンでも、あると書きやすい。
オススメ。
書き味は色々好みもあるかと思いますが
私はだいぶ前に伊東屋で買いました。

ネットや100円ショップでも似たようなのが買えるようです。
「硬筆練習用下敷き」


-----


続いて、
Yさんが以前もうちに持ってきてくれた「エーカン」の話題。

これ、今は使ってない旧ブログでも話題にしたのですが

20121110-3a.jpg

上部に引っ張り出す突起がありまして

20121110-3f.jpg

この突起部分の使い道が謎でした。

20121110-3b.jpg

が、今回、なんと参加者Oさんが使い道をご存じで
時空を超えてその謎が解明!
この突起の先端をペン先にイメージして
手を動かす練習をするんだそうです!
へぇぇぇ〜〜。
効果は、よく分からないけど、スッキリした(笑)

-----

用紙もみなさんお使いのを持ってきていただきましたが
人気の高いのがこの2つ

20121110-3g.jpg
プレインレポート B5 R6



20121110-3d.jpg
マルマン ルーズリーフ無地
私はまとめてこちらを買ってます。
用紙はカットしていますが詳しくはこちらの記事「用紙」をどうぞ。

この用紙もありましたが
20121110-3c.jpg

全体にマルマンのは好評な感じでしたよ。
(こちらもご参考に → 佐藤師範のブログ「頼れるLIFE」と「maruman love


-----


ペン先も色々書き味が違うので
タチカワ、日光、ゼブラなど、みなさん好みがあるようです。

久しぶりにスプーンペン(さじペン)を使ったらガリッとした感じがあって、
私はやっぱり日本字ペンがいい感じでした。
私の使っているのは日光ですが、タチカワのもあるんですね。知らなかった。今度買ってみよう。

で、これは最近知ったのですが
山下先生は、ピカピカしたタイプのクロームより、
マットなニュームをオススメされていたそう。

20121110-3e.jpg

こんなのです。

私はこれまではずっとサジペンクロームで
日本字ペンでニュームはまだ見つかってませんが
サジペンクロームをお使いの方は、ニュームも試されては?

===================================


そんな感じで道具を拝見した後

じゃーん!

20121110-4a.jpg

次のおやつだよ〜♪

みなさんは、おやつをつまみながら、とか
「私はあとでいただきます」と清書に取りかかります。

20121110-4b.jpg

20121110-4c.jpg

師範のTさんに、細かいところを教えてもらうYさん。

20121110-4d.jpg

なるほど〜〜なポイントを聞くことができます☆

20121110-8a.jpg

私も一緒に聞いています。

聞いてはいますが
こつペン練習会でも、いつもおしゃべりばかりだった私は
この日も、練習は始めないままドーナツを食べ味わっておりました^_^;

しかし、
そのあたりで封筒を出すOさん!

20121110-4e.jpg

もう清書4枚仕上げた、とのことで
まさかの清書提出準備です!!
オドロキ!

すげー!と思いつつ

みたらし団子を茹で始めるわたくし。

20121110-4f.jpg

20121110-4g.jpg

ということで、まだ練習には取りかからず、
「みたらし団子」と「きびもち」に取りかかりました。
おやつ天国だったよ〜〜〜♪

みたらし団子のレシピはこちら。
Cpicon 豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子 by にゃぁくん
これ、カンタンで美味しいのですごく気に入って、何年も作ってます(^^)
(分量はお豆腐1丁に白玉1袋、混ぜた後冷蔵庫で少し置く、
 焼きは無し。と少しアレンジしています。)

===============================

おやつを一通り食べたので
やっと練習にとりかかり
というか
ペンの持ち方について他のみなさんに見ていただこうと思ったところ
まず、
ペン先の付け方が浅い、というご意見!

浅いのでペン先が長くなっちゃうから、持ち方が難しくなる
ということでした。

おお、なるほど〜〜!

20121110-5a.jpg

確かに長いとは思っていたんですが
インクにつけるときに、この位の方がインクがペン軸につかないので
ずっとこれで問題なしと思っていました。

で、もっと押し込もうと思ったのですが
このペン軸だと、これ以上押し込めません。

他のペン軸に変えてみたところ、
根元まで押し込むことができました。

20121110-5b.jpg

このくらい変わるんですね。
20121110-9a.jpg

比較のため、みなさんのペンを撮らせていただいたのですが

20121110-5c.jpg

赤い矢印「↓」が私の持っているペンやボールペン。
長年ドクターグリップを使ってきましたが
ここのところは白いグリップのある付けペンを使っていました。

カッコで囲った3本は上級者のみなさんがお使いのペン軸。

キチンと奥までペン先を押し込んでいる他に共通しているのは、
細くて、そして木にツルツルの塗り加工をしていなくて
表面に木の触感が残っているということ。

私の長いペン軸は写真を見ていただくとわかりますが
つるっとした仕上がりになっています。

20121110-5b.jpg

どちらが使いやすいかは好みもあるでしょうが
お使いのみなさんは塗りがないほうが書きやすいとのことでした。
私も買ってみようかと思ったのですが
最近、木の触感そのままのはお店でみかけなくなってしまったそうです。
でもネットで探せば見つかりそうですね。
それはまた後日。

ということで
長さを調整した後も、
小指の位置とか力を入れるポイントとか、色々ご意見伺いました。

右払いがうまく行かなかったのは
力を抜くタイミングが早い、というご指摘!!
私は向きを変える時に同時に力を抜いていたのですが(1)
少し書いてから抜く(2)と、確かにずっと自然に書けます。

20121110-5d.jpg

なるほど〜〜。


そして、引き続きYさんが持ってきてくれた
もちかたくんとユビックスセット

20121110-6a.jpg

こんな風にセットします。

20121110-6b.jpg

以前もお試しで書いてみたのですが
その時は、あまりに書きづらいので、
「理想フォームは人によるのでは」とか「こんなグッズで直らないだろう」とか
色々理由をつけて
記憶から消し去るような感じで無視していました(笑)

20121110-6c.jpg

しかし、今回、これを付けて書いてみたところ
みなさんに「きれいなフォームに見える」と言っていただいたのと
ペンの持ち方で苦労されていない方に使ってもらったところ
「さほど違和感ない」とのことだったので
改めて使ってみることに。
持ち方」の記事でご紹介したページでも、紹介されていたんですよね。

ただこれ、付けペンには太さが微妙なところで入らず
使えませんでした。
鉛筆かボールペンまでみたいです。

とりあえずボールペンで矯正してみようと思いますが、
後でOさんが購入されたそうでメールをいただき、
「プニュグリップならつけペンにも取り付けられる」とのこと。
朗報です!

もちかたくんとユビックスは注文してみたんですが
プニュグリップも買ってみようと思います。
(アマゾンで売ってましたので最後にリンクしておきます)

======================================

その後、記念撮影などして

20121110-7a.jpg

====================

みんなで近所のファミレスで夕食。

食後もペン字の話しになり
上級者のみなさんにお願いして、そのまま店内で
封筒の宛名の見本を書いていただきました。
(ファミレスはこういうとき放っておいてくれるのでありがたい^_^;

新発見だったのは、
住所より先にお名前を書く方法もあるということ!

20121110-7b.jpg

またまた、なるほど!
でした。

確かに住所が詰まりすぎて、名前の位置がバッチリ決まらないことが多いんですよ!
先に名前を書いて、それに合わせて住所を書けばいいんですねー。
目からウロコ。

最後のほうでOさんが持ってきてくれた添削を見せていただき
9時頃解散となりました。

20121110-7c.jpg


色々教えていただいたり、楽しいおしゃべりとタップリ色々なおやつ、
あっという間に夜になった感じです。
遠いところお出かけくださったみなさま、
ありがとうございました〜〜〜!i(^^)i


======

ちなみに、この日私が書いたのは
20121110-8b.jpg
これだけ、、、、

いいのよ、いいのよ〜(笑)

============




↑画材屋ドットコムでまとめて買うと送料100円だったよ☆

| ペン字の話題 | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

点眼液3

微妙なんですが、今日、
あれ、視力良くなってるかも・・・!?
と気づました。

パソコンでメールなどを見る時、
度の弱いメガネが必要だったんですが
あれ、なくても一応は読めるようになっている!

| 余談 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

万年筆

これはすごい。

まるで筆のよう!
そして描いている人がすごい。

Custom Namiki Falcon Resin Fountain Pen HD

| 余談 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

昨日紅葉を見に行っている間に

20121107a.jpg


添削、戻ってます!

20121107b.jpg

20121107c.jpg

20121107d.jpg

20121107e.jpg

ふむふむふむ。。。
ふむふむがいっぱいです!☆

======


牧場も行きました。
ソフトクリームの写真はまた撮り忘れ〜
まぁ見た目は普通ですが(笑)

20121107f.jpg

モォゥ〜〜(それは牛)

20121107g.jpg

快晴で気持ちよかった。

20121107h.jpg

牧場に住んでいるらしきネコちゃんもひなたぼっこ

| 添削 | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「極黒」

こつペン会員の使用率の高い?
セーラー「極黒」

10月17日に楽天で注文したのが、
取り寄せ→販売元で誤配送→再取り寄せ→配送
で、やっと今日届きました。

20121106c.jpg

これまではずっとパイロットの製図用インク。
「極黒」買うならAmazonがいいかも。




| 道具や本 | 01:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

点眼液2

点眼液、その後。

一本目が残り少なくなってきたのと、あれこれ検査で
眼科に行き、追加3本もらってきました。

20121106a.jpg

「ガッテン」では「5日で視力回復の場合も!?」
とのことでしたが、
10日ほど使用しても、視力に関しては変化ないです。

ドライアイが改善されたのかもよく分からないけど
治ってはいない感じ。
ただ、なんとなく私の視力はドライアイの影響じゃなかったかも。


でもドライアイそのものも改善したいので
もう少し使ってみるよ〜♪

ただし、この新薬も、結局は根本的な治療というのではなさそう。
眼科医も「治るというより、一時的な潤いの取り戻し」といったようなことを言ってました。
そりゃそうだろうなーと思います。
でも使ってみるのはなんでかというと、
長年ドライアイで、目がゴロゴロしたり痛くなったりするのが
当たり前のようになっていて
ちゃんと目が潤って快適な状態、というのが、
どうやら思い出せないんです!!^_^;

一度快適な状態を再経験して、
それからそこに周波数を合わせていくよ!
やるぜ!

だいぶ前にもらった、以前の点眼薬はこれで

20121106b.jpg

ヒアルロン酸で潤いを保持する。
というものでした。
化粧水みたいなもんですかね?
未開封で使用期限がまだあるので、こっちも使ってみようっと。






| 余談 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分会話

20121104a.jpg

20121104b.jpg

20121104c.jpg

| 練習 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(1回と2回転分)

2回転目の1枚と
10月分の2回目。
先月中に出したかったけど、11月に入ってしまった。

20121103a.jpg

20121103b.jpg

20121103c.jpg

20121103d.jpg


パッとしないけど、これで提出です^_^;

| 清書 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |