すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

添削

昨日戻っています♪

20120929a.jpg
う〜む、どうも縦線の書き始めがうまくいきませんねー
米偏はなるほどー、気づかなかった!
「義」はそうか! いつも上が大きめになっていました、確かに。

20120929b.jpg
弓偏は前回も同じ所にチェックが入っていたのに〜〜^_^;!

20120929c.jpg

20120929d.jpg
ひとつ上の「割れる線」と「カスレ」
当たり前ですが流石先生の見抜き方はすごい!

そうなんです、自分会話でも書きましたが
ここのところちょっと線がかすれている。
インクが濃くなってしまったのかと水を足してみたけど
まだかさつく感じ。どうしてかな〜?
ペン先が早くもダメになってきたのか。
とりあえずもう少し水を足してみよう。

そして
ペン字では「割れる線」と「カスレ」は
いただけないんですね!
確かに自分でも書いていてなんか不快感がありました。
対策対策☆

| 添削 | 17:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分会話

20120924a.jpg

20120924b.jpg

| 練習 | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分会話

20120922j.jpg

20120922k.jpg

| 練習 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(1回転と2回転分)

今日は毛繕いに熱心な卓上猫と共に

20120922e.jpg

2回転目の1枚と、
今月のお手本の2回目。

やはり1枚目が一番時間がかかりました。

20120922a.jpg

20120922b.jpg

20120922c.jpg

20120922d.jpg


チラッ、、、、
(清書をチラ見する姫)
20120922f.jpg

「前回のと、」姫
20120922g.jpg

「さほど変わってないようね」姫
20120922h.jpg

「う、、、そだね(A^^;」すみそ

「じゃあ、後はぼくが見ていてあげるよ」くまちゃん

20120922i.jpg

「ありがとう。でも今日はこれで提出にするよ〜」すみそ



| 清書 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削戻ってます。

20120920a.jpg
おお、「子」は気づきませんでした。
「弓」はそうなんですよねー、気にしているつもりでも、こうなっちゃいました!^_^;
これでも自分の中では広げたつもり。以前はもっと極端に違ってました。
右払いもなかなかキレイにかけない(笑)
昏の中心、言われてみればなるほど〜!
それから全体にいつもなんだけど、上が左方向、下が右方向に傾きがち。
自分会話を見直してもそこが目につく。

20120920b.jpg
ふむふむ、なるほどなるほど。です。

20120920c.jpg
「衤」もなるほど。中心もそうだけど、このラインですね。
「谷」もそうかー。
書き出しのカクッといのはつい大きくなっちゃいます。
上品に小さくしていこう!

20120920d.jpg
「な」はそうです! 最近中心になってきていた!
「に」もそうですね。
「ね」のこのズレは気づいていなかった!

===================


今週は2日間箱根へ行ってきました。
1泊2日でなく、日帰り2回(^m^)。
一度行ったけど、また別のところに行きたくなったので(笑)
1日空けてロマンスカーでゴー。富士山も小さく見えました。
2012091820hakonea.jpg

登山電車はギリギリで乗り込んだのに、
一番見晴らしのよい席に座れたよ♪
2012091820hakoneb.jpg


美術館と庭園とランチと森林浴と温泉を愉しんできました♪

日帰り温泉はここ「楽遊壽林自然館
HPのイメージより随分古びてるけど、
周囲がぐるりと自然の中でよかったよ!

| 添削 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分会話

2012091819ba.jpg

2012091819bb.jpg

2012091819bc.jpg


20120919j.jpg

と、言いつつ終わり。。。

| 練習 | 05:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の添削2008

引き続き、過去の添削シリーズ


2008年の分は後日にしようかと思いましたが
あまりにすごいので続けて、、、、


20120918-08a.jpg
これは1月あたり提出。
新年会の前に1枚だけでも...、って
駆け込みで書いたんだと思う(笑)

しかも、指摘のあった、太ボールペンでの清書。
折角買ったので使おうかな、と使った記憶あり。


===============================================


そして次の2枚が、空きに空いて11月。

いくらなんでもマイペース過ぎです。。。。
20120918-08b.jpg
20120918-08c.jpg


続いて12月提出も2枚。
20120918-08d.jpg
20120918-08e.jpg


なんと、2008年は以上、合計5枚、でございます・・・・・w(゚▽゚)w

| 過去の添削 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の添削2007残り

過去の添削シリーズ
前回掲載が4月24日の「過去の添削2007.09
なのでだいぶ日が開きました。

この頃は提出もすごいペースでした。
ちなみに用紙は100均で買った一般的な便箋。

20120918a.jpg
二文字書くのがが精一杯。

20120918b.jpg
沢山書いてありますが5文字。
「口」は最初の頃と似たようなクセが
今も残っているなー

20120918c.jpg
このあたりで「かな」を先にやってしまいたい、
と思ったようです。
日常ではかなを書くのが多いですからね。

ここまでの3枚が10月分。

================================================

で、後の5枚が11,12月に提出したみたいです。

20120918d.jpg
添削は後で見ても勉強になるなぁ

20120918e.jpg
筆記具はボールペンでちょっと太いタイプでした。
字が大きくなってしまっていたので、太い方が楽かな
と思って買ったのですが、よくなかった(笑)

20120918f.jpg
「ゆ」のカタチは今でもちょっと難しいですが
参考になります。
「よ」についてはすっかり忘れていました!
そうなのかー

20120918g.jpg
うんうん。
今は「れ」はうっかりでなければここまで下げることはないかも。

20120918h.jpg
「を」は今より書けているかも知れない(A^^;
かなり時間かかった記憶があります。


============================================
とうことで

2007年は
2007.1(1枚 4文字)
2007.2(4枚 12文字)
2007.3(2枚 8文字)
2007.09(6枚 17文字)
2007.10(3枚 12文字)
2007.11〜12(5枚 23文字)

で全部だったらしい〜!

| 過去の添削 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(2回転分)

猫たちに卓上を提供するホログラムの中、
以前のお手本2回転目。
20120916IMG_5447.jpg

20120916201205568.jpg
最初に書いたとき
「喫」が、どうにもこうにも
大きくなってどうしようもなかったんですが、
だいぶマシになりました。
でも弓偏がでかいな^_^;

20120916201205569.jpg

20120916201205570.jpg
全体にバランス悪いし
「祈」が曲がっていたり
「補」は、おいおい、いくらなんでも長すぎだろう。。
という感じですが..


楷書を書いていると、まだまだ力が入ります。
かなになるとホッとしたりして。
20120916201205571.jpg

とにかく提出〜。

猫たち、見守りありがとう。
20120916IMG_5448.jpg
おやすみなさい
20120916IMG_5449.jpg
すーぴ〜

| 清書 | 05:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日食グラス

日食グラスをアフリカに…来年へ提供呼びかけ

あるよあるよ〜、清書のついでに送るよ〜。

| 余談 | 05:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとした違い

間違っていなければ読めるのが字。
どこに点があって、どこに長い線があって、など、その組み合わせ。

なんですが

こういう添削を見ると

20120912e.jpg

同じ字なのに、っていうか真似て書いているのに(笑)
どうしてこうも違う印象になるのか。。。
本当に不思議で面白い。

先生の字の、この見ていて感じる心地よさ
バランス、ラインの流れ、切れ。
しかもこれをあのスピードでカタチにしていくんですからね〜☆

この微妙な違いを別の物として体験出来る私たちも
とても楽しい。

| ペン字の話題 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削&ペン先

添削戻ってます♪

20120912a.jpg
「ほ」はそうなんですよねー。ここが少し長いとゆったりした感じになる。
最初の一筆目が短いんだな。
右側を小さくしようとするとうまくいかないので、最初に長めに書くようにしよう。

20120912b.jpg
「道」など辶の字は、バランスが苦手で課題です。
先生の「道」は、あたりまえだけど、いいなぁ〜

20120912c.jpg
「衰」のように、ちょっと変えるだけで、グッと感じが変わるポイント、
これがなかなかわからないんですよね。
辶の最後のラインは難しい。でも書けると気持ち良いんですけどね!

20120912d.jpg
この最後の1枚の「日本字ペン」の先生のコメント
お忙しい先生、ブログを覗いてくださったんですね〜!

・・・

で、そのペン先についてちょっと補足。

諸先輩方が口を揃えておっしゃるのが
同じメーカーの同じ種類のペン先でも当たり外れがある
というようなこと。
ある程度の量を使ってみないと、このペン先がいい感じとは
言えないようなところがあるそうです。


だから、
アタリでよかった!が続くといいな♪ (笑)


| 添削 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(1回転と2回転分)

清書です。


まずは、2回転目の1枚。
実はこれが書くのに一番時間がかかっているかも...。
やっと字粒がそろいました。
いや、揃っているとまでは言えませんが
だいぶマシになりました^_^; というところで提出。
糸偏と舟偏の字が、どうも大きくなってしまうようです。
20120909a.jpg


こちらの糸偏(続)の横幅が広がり気味になっています。
「張」も大きいですね。
20120909b.jpg

20120909c.jpg

20120909d.jpg

以上です。

| 清書 | 02:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(ペン先効果あり!)

添削戻りました。

20120907a.jpg
「日」「月」や縦線等の書き出しは、ここのところどうもこうなってしまいます。
「あ」は、そうか〜!なるほど! なんだかずっとカタチが整わなかったんです!

20120907b.jpg
「ウ冠」は最近上手く書けない感じ。
「地」は、なんとなく分かっていても思いきり上に行かないんですよね−。
練習あるのみだな。

20120907c.jpg
「体」なるほど
「を」は、ちょっと手が流れちゃった感じでしたf^_^;

20120907d.jpg
ひらがなを続けるときの変形もつい....、意識の切り替えが足りない感じです。


そして
先生はいつも、よいところを見つけて誉めてくださいますが
今回いただいているお言葉
これはやはり日本字ペン効果のような気がします!
とても書きやすかったけど、先生の目にも変わったように見ていただけたとはありがたい!
どうでしょうか〜!i(^^)i

| 添削 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画の記事

会報でご紹介していただいた
先生の「持ち方」「書き方」の記事は
こちらですよ♪(←「こちら」をクリックしてね)


| ペン字の話題 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(1回転と2回転分)

清書です。
2回転目の1枚と、今月のお手本2回目3枚。
あまり変わってないかも。
でも日本字ペンはいい感じ。

20120831a.jpg

20120831b.jpg

20120831c.jpg

20120831d.jpg

| 清書 | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |