すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

日本字ペン

こんなのを見つけました。
みなさんは使ってますか?

日本字ペン
(日光 日本字ペン 20-126)

20120830a.jpg


ペン先何年も変えなかったくらいなので
道具の違いはよく分からない感じもありましたが
これは細いラインがよく書けていいかも。
今のところいい感じ。

今までは、
さじペン(↓スプーンペンみたいなの)を使っていましたが

IMG_5182.jpg

日本字ペンは
背がさじペンのようにふっくらしていなくて凹んでます。

20120830b.jpg

周囲ぐるりにちょっと角度がついています。

20120830d.jpg


======

Risa 日光 日本字ペン(5本入)

Risa 日光 日本字ペン(5本入)
価格:330円(税込、送料別)

| 道具や本 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かろかろあそび

時々こちらで書いている「余談」カテゴリーの
ブログを作りました。

すみその「かろかろあそび」

気が向いたら見てね♪

doa0822a.gif

| 余談 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削、とっくに戻っています!

20120827a.jpg

20120827b.jpg

20120827c.jpg

20120827d.jpg

| 添削 | 03:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

持ち方の観察

さて、先日アップさせていただいた先生の持ち方と書き方の動画について、
T師範の鋭い観察を聞かせていただき、ここのところそこを注意してやっていました。

簡単にお伝えしますと、、
小指と薬指は固定で、他の三本の指が自由自在に動いている、
というもの。

20120818f.jpg
20120818g.jpg

これを教えていただいてから改めて先生の書き方を拝見すると
ほんとうにそうですよ!
という感じでした!
さ・す・が...T師範、素晴らしい観察力!!
これ、すごいと思いませんか!?

で、私はこんなにしっかり固定されていなくて不安定なうえに、
小指がもっと伸びていました。
コップとか持つとき小指が伸びちゃう人、みたいな感じ。

そこが分かって拝見していると同じように書けそうな気になる
のですが、実際にはまだフニャフニャ。。。
そこは難しいところですね。

| ペン字の話題 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(2回転分)

清書です。
2回転目の楷書の続き。

20120818a.jpg


20120818b.jpg


20120818c.jpg


20120818d.jpg


3枚目あたりで字粒がマシになってきたでしょうか、、、うはは(^^;)



そして相変わらず縦線に特に苦労しています。
20120818e.jpg
書き始めが、締まりがなくなるか、きつすぎるか(上2個)
どっちかになりがちで、スッキリとした感じになかなかならない。
下のような感じで書けるといいんですけどねー。

でもこれで提出です!


| 清書 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削は昨日戻ってます♪

今気づいたんですが
よく考えたら、お盆まっただ中でした、、、、(^^;)
いつもこういう世間では当然お休みの時期にすみません、山下先生。
ありがとうございます!


20120815a.jpg

| 添削 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

清書です。

20120810e.jpg
大きく書くととたんに字粒がバラバラになります(^^;)
でも小さく書くのも実は苦手だったり。。。

20120810f.jpg
「辶」が続いたときの変え方が面白いですね。

20120810g.jpg

20120810h.jpg

最近は自分添削をアップしてませんが
気になるところはもちろん沢山、、、
でも提出です。

| 清書 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削、とっくに戻っています!

すっかり日が開いてしまいましたが
練習してませんでした。
オリンピックを観ていた、という訳でもありません(A^^;

20120810a.jpg

20120810b.jpg

20120810c.jpg

20120810d.jpg

色々ありますが、
もう少し大きく書いた方がいいですね。
なんかほんとうに線が思うように書けなくて
苦し紛れに小さく書いてみた、
というのがあります。実は(^^;)


| 添削 | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |