すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

誰が書いたか

 

Facebookより 

このブログへの正式なリンク方法がわからないけど,
文字と添削ということで(^v^)

| 余談 | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書&ペン先交換(2回転★開始)

清書です。

20120729a.jpg

20120729b.jpg

20120729c.jpg

20120729d.jpg


どうしようかなーと思ったんですが
もう一度最初からも書いてみることにしました。
次回からの新しいお手本は、
そのたびごとに復習して、以前のと平行して
と、今は思っていますが、、。
(あと、当初のお手本8枚分を4枚に圧縮してます。
 2回転目なのでオッケーですよね)

で、
最初のお手本なので
ある程度カンタンに書けるかな、、と思っていたら
とーーんでもな〜〜い!!!^_^;
なんだか本当に「下手になっているのでは....」
という気分になりながら書きました。やや脱力。

これはペンの持ち方矯正とか、つけペンだからとか
そういうのは関係ない気がします。
なんでだ〜〜??かなり苦労してます(A^^;
う〜〜ん、う〜〜〜ん、、、、、、。
でも出しちゃう。


ところで
ペン字を始めて6年くらい経ちましたが
この度、初めてペン先を変えてみました。

みなさん結構頻繁に新しくされているお話しを聞いているので
異例の長期使用かな(^^;)、という気もしますが
まぁ殆どボールペンでやっていたのでいいか、
と、ずっと使っていました。
見た目、ペン先が割れている感じもないし。

しかし、
変えてみたら
やはり古くなっていたことがハッキリ分かりました。
だって、新しいのは細く書けるから!(笑)
違うんですねえ。

あと、インクも減ってきたので、
そろそろ新しいのを買おうかしら〜♪

| 清書 | 04:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

先日の添削が戻っています。


20120728a.jpg

20120728b.jpg

20120728c.jpg

行書の「遠」の中心はなかなか難しい、
それからかなの連綿でもつい中心に戻してから書きたくなる〜
よく見て書こう!(笑)



| 添削 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「持ち方」と「書き方」

さて、本日は2つの動画のご紹介です。

6月に行われた練習&交流会の3次会で、
山下先生にお願いしてボールペンの持ち方を見せていただきました。
一斉にデジカメや携帯で写真や動画を撮影させていただき
大騒ぎの私たち(笑)

撮影した動画3名分を編集してひとまとめにしました。
これはご興味のある方にはとても参考になるはず!
ということで、山下先生にもご快諾いただき、
この度YouTubeへのアップロードでご紹介することができます。

持ち方もそうですが、本当に動きも書かれた文字も見事だな...と
編集していて、何度も見とれてしまいました。

それぞれ5分弱程度の動画です。
ではゆっくりお楽しみくださいませp(^^)q
(ちなみに、動画編集はかなり不慣れなので
 仕上げ等のもろもろについては目をつぶってください!(笑))

「ボールペンの持ち方」



「行書の書き方」




YouTubeへのアクセスはこちら

「ボールペンの持ち方」

「行書の書き方」



次回は「つけペン」もお願いしたいですね!

| ペン字の話題 | 17:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書☆到達!

清書です。
机の上はこんな状態で書いてます。後でもう1匹追加。
IMG_4966.jpg


さて、今回の清書で、とうとう
「溜め込んだお手本をとにかく1回は書く」が終わりました!
やったーー!\(^O^)/
何年分も溜めてしまったお手本の山。。。
正直なところ、この日が来るとは思えない時期もありましたが^_^;
去年4月からの追い込みの賜物です!!
一番出していたときは、毎週4枚ずつ。
ペースがガクンと落ちたときもありましたが
よくやったねぇ〜>じぶん

あんまり溜め込んでいるので、お手本レベルだけがドンドン進み
楷書で四苦八苦している中、行書が届くと
自分とは縁のないお手本をいただいているような気持ちになったものです。
「行書はまだ送らないでください〜」などと書いたこともありましたが
今では行書を書くのが楽しい(笑)

まだまだ普段の字などは特に見られたモノではありませんしf^_^;
持ち方もなんだかしっくり来なくて、
縦線が以前よりスッキリ書けないくらいですが
これからも楽しくやっていきたい♪

20120724a.jpg


20120724b.jpg


20120724c.jpg


「うふふ。あたちのお陰ね」
IMG_4975.jpg
ありがとう、ありがとう〜(笑)




ところでメガネの必要度が「+0.5」〜「+1」程進んでいたようです。
手元に合わせるとパソコンの字が見づらくなり
なかなか難しい。

| 清書 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削


ややっ!何か表示が変になっているような?? うちだけ?

さて、添削戻っています。

「葉」の「ホ」部分、なるほど〜
20120723a.jpg

「免」は続けてもいいんですね! 予想外の書き方、という感じです。
20120723b.jpg


20120723c.jpg

「阝」は何度も何度もこんな風になってしまいます^_^;
春の「日」もどうも繰り返しますね。自分では正しく書いているつもりなのが本当になんか不思議。
「寒」のペン運びはなるほど〜〜!
20120723d.jpg


先生の添削はいつも楽しみです。
最大の要点を無駄なく丁寧に教えてくださっている感じ。

| 添削 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

前回が5月21日...という、
久々の清書となってしまいました。

今回も「とりあえず提出、、」的な感じですが
とにかく出します!^_^;

20120715a.jpg

20120715b.jpg

20120715c.jpg

20120715d.jpg


以上です!

| 清書 | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強会&交流会

おっと!
油断していたら、会報は香港に先に到着していたのですね!

会報を待って書こうと思っていた勉強会&交流会のお話し
期待通りにうらやましがってくださり、
なんだか満足感を味わっております(笑)

しかし、さすが佐藤師範、よくお気づきになられましたね。
イ○ド在住のOさん、なんとご参加だったんです〜i(^^)i
私も行って知ったのでビックリいたしました。
カリフラワーのお話しなどさせていただきました(^m^)。
(まだ会員でない私の元ご近所ペン字習字仲間のY
さんも参加してくれました☆)

私は練習会は参加しないでランチとお茶のみ参加という
なんだそれ!な会員ですが
3次会のお茶まで大変盛り上がりましたね−。
山下先生のペンを持つ手の動きにカメラが群がった時が
私の中での今回のハイライトであります(笑)

毎回色々なエピソードを聞かせていただくことができて
本当に貴重な時間です。


今回その中で、
私の中では一番聞けてよかったのは....
同じお手本でもみんなそれぞれの個性を持ったまま上達している
というのはよく分かりますが
「それが不思議なんです」とお伝えしたところ
先生から「まだ下手な頃の自分の字を見ると、
 下手でもそれは『自分の字』とわかる」とのことで
やはりそのあたりは不思議な感じがある、ということでした。

ペン字を習っているみなさんとはたぶん全然違う視点なんですが
私はそこに、地球にカラダを持っている人間の
なにか共通の秘密というか仕組みがあるような気がしてならないのです。
どうしても外さないように自分が仕組んでおいた何か。
クセに気づいてもなかなか外せず、つい同じように書いてしまう
この不思議さ。。。。

で、ですね、
そこが分かれば
一瞬にして字が上手になるんじゃないかi(^^)i? と!(笑)
感じている訳なんです。

そうしたら、すっごく楽しくてステキ〜〜!?ヽ(^o^)丿
なんだか私はその仕組みを、
いつか突然に知ることができるような気がしています。
「ああ、そういうことだったのか!」と。

みなさんには「分かったら教えてね」と
山下先生には、
「それは私のジャンルじゃないからあなたが研究してください(笑)」
と。。。コメントいただきました(笑)

わかったらもちろんブログでお知らせしますよ!
お楽しみに!
でも楽しみにして練習しないでいても
一切責任は負えませんので悪しからず ̄∇ ̄*)

さて、そんなこと考えてずっと練習してませんでしたが
そろそろやろうかしら(笑)

| ペン字の話題 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |