すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

清書

清書です。
簡単な自分添削付き


20120426a.jpg
20120426b.jpg



20120426c.jpg
20120426d.jpg



20120426e.jpg
20120426f.jpg



20120426g.jpg
20120426h.jpg



| 清書 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削戻ってます。早〜いi(^^)i!♪

20120425a.jpg

「か」と「よ」が、それぞれ2カ所添削入ってます。
そうなんです、割と書けない。

かなを美しく書くのは結構難しい!
でも、キレイな線が出ると「かな」は本当に美しいですね。
「かな書道」なんてのもありますしね♪

| 添削 | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の添削2007.09

すっかり忘れていた「過去の添削」シリーズ

前回は、2007年3月(4月も1枚ありかも?)
まで書きましたが、

その後、
本当に手が痛くて書けなくて、
そろそろ書けるかな...と思い続けて
特に休会などはせずお手本は送っていただいていましたが
次に清書を提出したのは、9月の終わり頃でした。

だいたい半年間のブランクです。

で、9月に出した清書がこれ。


20120424a.jpg
20120424b.jpg
20120424c.jpg
20120424d.jpg
20120424e.jpg
20120424f.jpg



これで全部です。

かなの「あいうえお かきくけこ さしすせそ」
漢字は「横・静」の2文字のみ。
1枚に書く文字数も少ない(笑)

繰り返しますが、これは一ヶ月分の清書です(笑)

まぁ、よく続けたなー...と我ながら思いますが
とにかく以前ほど力を入れずに書けるようになったことだけは
間違えありません。

とはいえまだ力みがあるので
もっと軽やかに書けるようになりたいな〜。
先生が書かれている様子を拝見すると
とてもイメージが湧きます♪

それにしても、改めてこんな以前の添削を見ても
勉強になるところがあるなー。
添削はずっと使える貴重な自分向けの資料ですね!

| 過去の添削 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログの楽しみ方

さて、このブログを見ていただいている方から

「清書の掲載を見て、先生の添削はどこに入るのだろう、と想像し、
実際の添削を見るのも楽しみ。」

とコメントいただきました。
そんな楽しみ方をされているのは流石だと思いましたし、
ここを楽しんでいただいているようでうれしいです♪

先生の添削はいつも、自分が考えているところと
ひと味違うポイントに切り込みが入ってきて、
私自身はもちろん楽しんでいますが
自分の字のクセって見えないところも多いので
人の字でそれをやるのも、なるほど面白そうだな、と思いました。

コメントくださったのは上級者の方なので
私が見える範囲とはだいぶ違うはずです。
自分とは別の次元で楽しんでくださっているのだろうと思うと
これまたなんだかすごく面白い!(笑)

今月はあと1回提出が出来るかどうか?
という感じかな−。

| ペン字の話題 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

清書です。

簡単な自分添削付き。
全体に字粒や中心はまだまだですが、、、、。


20120421a.jpg
20120421b.jpg


20120421c.jpg
20120421d.jpg


20120421e.jpg
20120421f.jpg

20120421g.jpg
20120421h.jpg


| 清書 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削戻りました♪

20120420a.jpg

部分的な大きさ、位置、広さ、高さ、中心、流れ、などなど
本当に添削して頂くとよく分かる〜〜!

特に行書の「日」については、なるほどー!
ちょっと角度を付けるんですね。
これは全然意識してなかった。

ちなみに、行書の「日」は、
なんだか小さい巻き貝みたいでかわいい。
行書の「五」もくるっとした感じが好きだ。
何かに似ている気がするけどわからない。

| 添削 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝☆170枚目

ここのところ、ペースが落ちたのであまり進んでいませんが
4月頭にお手本の170枚目に到達しました☆

ブログを振り返ると、去年の4月頭が約30枚目だったようなので、1年間でほぼ140枚。

予定ではとっくに「まだ書いていないお手本ストック」が無くなっているハズでしたがf^_^; 去年から、とにかく提出、を目標にしてきたので、その点ではなかなか良いペースだと思います。

ただ、、、このやり方はイレギュラーかと思います。
あまり上達してないですしねー(笑)
追いついたらもう少しじっくりやっていきたい。
でも、スパスパ次に進むのも結構楽しいです♪

| 余談 | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

清書です。
昨夜も霞の中で書きました(笑)

相変わらず字粒が揃わず、突っ込みどころ満載ですが
提出です。。

20120417a.jpg

20120417b.jpg

20120417c.jpg

20120417d.jpg


さて、
この「かすみ目」、なかなかもどかしい。
これまでずっと視力が良くてなんでもハッキリ見えていたのに
日常的に見えなくなることもそうですが
特に夜のかすみはほんとに違和感があります。

最新の物理学でも理論上は分かってきているように
全ては周波数・波動で出来ていて
そして自分が選択した波動を体験している、
カラダの色々な症状も、本当は意識が選んでいる周波数、、。

最近、現実でそんな実感が出て来ていて、
すごい頭痛や腰痛、めまいなどが
一瞬で外せたりすることもあるんですが
カラダの概念・観念って本当に強くて粘りがあります。

ペン字もそう。とてもよく似ている。
いつも書く度に、なかなかクセが抜けないのが
本当に不思議で、面白く、逆に感心もしてしまいます。

走っている車や飛んでいる飛行機が、急に止まれないのと同じ感じ。
でも、夢の中なら、車に乗っていて次の瞬間に飛行機に乗ることもできるし、
一瞬で草原に下り立つこともできる。

「できる」ほうが本当。
だったらどうですか?(^^) すっごく楽しいですね。



| 清書 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削が戻りました☆

20120414a.jpg

やはり戻ってから見ても
楷書は特にバラバラに見えます、、、。

あと、強弱がきちんと出ていないことも分かりました。

| 添削 | 03:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くせ

個人的なクセなんですが

「ネ」や「言」をへんで書くとき
中心揃えにしたくなってしまいます。
でも右揃えにすると美しい、というのは
ペン字を習いはじめて知りました。

20120407a.jpg

あと、書き始めの点?なんて言うんだろう^_^;
それをくっつけたくなる、下の方に書きたくなる、
というのもある。

| ペン字の話題 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

清書です
簡単な自分添削つき

字粒が揃わず、なんだか全体に傾いている気がする。。。
「誌友」という言葉を知らなかった
20120406a.jpg
20120406b.jpg

「唾」が平べったい、「壁」は口とかが大きい
4行目の中心がバラバラしている、、
20120406c.jpg
20120406d.jpg

字粒が揃ってない。「諮問(しもん)」と「侍史(しじ)」が読めなかった。
20120406e.jpg
20120406f.jpg

「薫風(くんぷう)」「青嵐(せいらん)」も読めなかった(笑)。
20120406g.jpg
20120406h.jpg


う〜ん、いつまでも、なかなか垢抜けた書きっぷりに辿り着けない。


さて、佐藤師範ブログの
夜、稽古をするときの目について読ませていただき
「どうもよく見えない」のが私も同じような感じ!と思いました。
何をやってもかすみます。これを「かすみ目」というのかなー。

霞目、、、って、響きがステキな目にも聞こえるけど(笑)

| 清書 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

ちょっと留守にしていましたが
添削戻ってました♪

20120404a.jpg

| 添削 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |