すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2012新年会

昨日は新年会
2部のお食事の終わりくらいから参加させていただきました☆

今回は初めての会場で、一部のお部屋は見てませんが
広々していていい場所でしたね~


さて、
行ってまず、
「ブログを見ている」と
何人かの方にお声をかけていただきました!
おおぉっ!お会いしたことの無い方も見てくださっているんだ-、と
初めて実感した感じです♪(笑)

最近の清書の提出は
「ブログにアップまでがワンセット」になっているので
自分のために細々と続けている感じなんですが
こんな風に見てくださっている方にお声をかけていただくと
なんともうれしいものでございます!
ありがとうございました~(*^^*)


例年通り3部(2次会?)のお茶もあってよかった!
しっかり先生の横に席を取りましたp(^^)q

山下先生のお若い頃のペン字への取り組みとか
かな書道を始めたときの練習方法
三上先生とのエピソードなど
新年会(や納涼会)には色々と聞かせていただくことができるのですが
本当に「本気」で「本物」ってこんなのだなー、といつも改めて感じ
人生でこんな風に取り組めることをみんなが見つけられたら素晴らしな
とも思うのです。(面白いお話しもあるし(笑)
だからエピソード集のようなものも本になったら面白いのになぁと思います。
自叙伝みたいな感じですかね~。


そして、その後、自分が遅れていったため話し足りなかったので
帰り間際に改札でお声をかけさせていただきまして
更に数人でちょっとマクドナルドでお茶。
昼からご参加されているのに
またまたお付き合いくださりありがとうございました!
すーすー寒い店内でしたが(笑)
おしゃべりはとっても楽しかったです。


みなさまと
またお目にかかれる日を楽しみにしております♪

| 余談 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削が戻ってます♪

20120112a.jpg

今日は添削アップのみです。
取り急ぎ!

| 添削 | 02:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書★150枚目

新年の書き初め清書です。
ざっとした自分添削付き。

20120107a.jpg
20120107b.jpg

20120107c.jpg
20120107d.jpg

20120107e.jpg
20120107f.jpg

20120107g.jpg
20120107h.jpg


いつにも増して満足できない清書ですが...^_^;
これで提出です。

今回改めて思いましたが、
楷書の方が手に力が入ります。


=====================

ところで、今回の清書で
お手本の150枚目に到達しました
やった~~\(^O^)/!

去年2011年の最初に書いたのは何枚目だったのかな?
と、調べてみたら、20枚目でしたっ!
苦節4年4ヶ月(苦節の使い方を間違えているけど)で、
20枚しか終わらなかったということで
これはこれで、ある意味すごいのですが(A^^;
今年の進み具合は私としては快挙!!でございます
感涙(T^T) あはは(笑)
4月からペースが上がったのですが
ドンドン進めていくのが今年は楽しかったです。


手元のお手本は183枚あります。
去年考えていた
「新年会までに手元のお手本を一旦提出したいな~」というのは
達成できそうにありませんが、1年前に比べたらかなり近づきました!
桜が咲く頃までにはとにかくは提出できるのではないかな。

そうしたら、添削で戻って来た分は
そのままになっているのばかりなので
それもやり直していきたいです。
その都度毎月やり直していくのが理想ですけど
今はとにかく一旦提出を最優先。
あと少しだわ~(*^^*)



| 清書 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

1月2日
みなさんどんな初夢をご覧になりましたか。

私はなんだか色々見ていましたが
混沌としていました。



さて、
昨日戻っていた添削です☆

20120102a.jpg

「残」「都」はどうもしまりがなかったのでした!これが原因ですね。
「涙」は、ほんとだー詰まりすぎていました。
「冬」の押し戻し、なるほど。。
字が大きくなりすぎるのも以前からのクセですね。
クセはクセと知ったときから、クセとは言えないそうですが^_^;

| 添削 | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんにちわ♪2012年

あけましておめでとうございます。
2012年になりました。

IMG_3783.jpg

ペン字のご挨拶でなくてすみません^_^;

IMG_3778.jpg





そして、この元旦に添削が戻っています!!すごい\(^O^)/!
先生、年末も添削してくださいましてありがとうございますm(__)m!!


それから、ペン字の先輩方への年賀状
宛名を「印刷」でお出ししたことを
この場を借りて深くお詫び申し上げます!(A^^;


さて、2012年。
今年も色々と起こると思いますが
私たちは常に変化している
ということを、楽しんで体験していきたいと思っています。

| 余談 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |