すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

清書

清書です。

20111003a.jpg
20111003b.jpg
20111003c.jpg
20111003d.jpg

前回の添削で、
「全体に字間をつめるとキレイに見えます」と
先生に書いていただきましたので
そこも意識してみました。
書いているときは「つめすぎ・・?」という感覚なのですが
書き終わってみるとそうでもない。
私の場合はかなり詰める意識でいいのかも!
ついクセが出ていますが。。。

細かいところは色々ありますが
特に「花」が右に寄って曲がってしまったのが
一番気になりますが、
今回もこれで提出です。。。(^^;)

| 清書 | 02:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

添削が戻ってます。

20110930a.jpg
3文字の流れが続くところは
やはり難しいんですね~。
「は」は、そうなんです、この抑揚とハネがなかなか書けない。。
「吹」はもう少し安定させた感じがいいんですね。
「磯」の横線の角度、前におおとさんにもご指摘いただきましたが
つくりが辺につられて角度付けすぎになりがちです。
「舞」の書き順はお手本を見ただけだとちょっと迷いましたが
やっぱりこの変則の書き順なんですね!!
お手本を見ただけではまだ分からないのも多いです(^^;)
「解」の中心はなるほど。。。
「飛」の書き出しの角度も、このほうが格好いいですね。

今日も誉めていただいたのも載せました(^^)
実は行書の「氵」は、ずっとイマイチ上手く書けなかったんですが
ひらがなの連綿の「とどく」の練習のおかげで、
ちょっとコツをつかんだ気がしてました!
うれしいな。

| 添削 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |