すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

清書(&納涼会の話題)

ということで、久しぶりの清書です♪

一行目が段々左に寄ってしまっている、、、
20110725a.jpg
「ぬ」「め」が右に寄りすぎ
20110725b.jpg
難しい字が多いです。。。^_^;
20110725c.jpg
一行目も中心がずれていますが、
「松の落葉は」の行が特に中心が取りづらいです。
20110725d.jpg

今回も細かいところは省いたとしても
字粒と中心が酷いんですが、、、、^_^;
どうも上手く行かないので、この辺で提出です。


========================

さて、先日の納涼会で、
書道マンガの「とめはねっ! 」の話題が出て
マンガの中に載っていた「入選した作品」というのを
先生に見ていただいたところ、
パッとご覧になっただけで
「これは京都の○○の流派で、散らしが○○で~~~~~~~」
と本当に見事にスラスラスラ~~~~~っと
解説をしてくださいました。
私にはよくわかりませんでしたが
マンガで解説されている通りだそうです。

パッとご覧になっただけですよー
すごいです、、、、。
先生にとっては「わかって当たり前」のご様子でしたが
そこがまたすごいです。


それから、私は練習会には参加しなかったんですが、
T師範がその日書かれた練習用紙を出して先生に質問をされていたのですが
その練習の字がまたきれいでうっとりするくらい。。。。

私も早くこの位、書けるようになりたいものだと思っておりました。

それには
練習、練習だ。

| 清書 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自慢させていただきます(^m^)

ふふふ。。。。
今年もまた自慢でございます(^m^)

「こつペン」メンバーで納涼会を企画していただきましたが
今回も山下先生がご出席くださいました\(^O^)/

まずは「こつペン」の練習会が行われ
(私は練習会には不参加でしたが..)
練習終了後に、山下先生も駆けつけてくださり
食事をして、その後、喫茶店に移動しておしゃべり。
お食事とお茶だけでもたっぷり4時間ありましたが、
楽しくてあっという間でした!

(画像はお顔がわからないくらいに縮小or微妙にモザイクかけさせていただいております)
20110724a.jpg

20110724b.jpg

20110724c.jpg

山下先生のペン字のお話しはもちろん、お孫さんの話題や、
T師範のお子さんや、お仕事で字を誉められた時のおもしろエピソードや
何年も山下先生に直接ご指導受けることができたH師範へのみんなの嫉妬や(笑)
スマホ&iPadから、「ためしてガッテン」のレモンの使い方まで
次から次へと話題は尽きませんでした。

名残惜しかったですが、みんなお互いに刺激をいただき、
またしっかり練習しようという気持ちで1つになり解散となりました。

ありがとうございました~♪

=====================================

さて、私はここのところ
「Google+」を始めたり、iPad2を購入したりして、
両方で遊んでいたので時間がなくなっていた状態^_^;
IMG_2880.jpg

そろそろ練習復活したいと思っています!
ガッツだ!!

===================

ちなみに、Google+とは
ちょっとFacebookと似た感じなんですが
ミクシイもFacebookもTwitterも何年も放置状態の私が
結構楽しく遊んでいます。

ユーザー数1000万人を突破するまでにかかった年月
GREE: 5年2ヶ月
Evernote: 3年4ヶ月
mixi: 3年3ヶ月
Facebook: 2年8ヶ月
Twitter: 2年7ヶ月
Foursquare: 2年3ヶ月
モバゲータウン: 2年2ヶ月
ニコニコ動画: 23ヵ月
Youtube: 14ヶ月
Google+: 15日

だそうで、驚異的な会員数の増え方をしています。
ご興味ありましたらご招待しますので
メールにてお知らせくださいませ。
(面識のある方に限らせて頂いておりますことをご容赦くださいm(__)m)

では、おやすみなさい☆

| 余談 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

毎日暑いですね~!(東京)

添削が戻って来ています!

20110713a.jpg

むむ~~っ!
「口」の大きさ、「辶」の位置や大きさ、「かな」のバランス
中心のズレ方など
どうも同じことをやっている。
旁の「力」の位置はもっと下でいいんですね。
どうもバランス悪いと思ってました^_^;
「励」が例外なのが面白い。
似たような形が並んでいるからですかね?

| 添削 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訂正:「数」の筆順

先日記事にした「数」の筆順ですが、
違っていましたf^_^;
「米」部分、、、「ー」と「ハ」が続いているような気がして
間違えて書いてしまいましたが
楷書の書き順と同じです!

失礼いたしました!!_(_ _)_

| ペン字の話題 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

今回はちょっと時間の都合で3枚です。

20110705a.jpg
20110705b.jpg
20110705c.jpg

そして都合によりコメントナシでアップ。
明日の朝、早いのです^_^;
もう発送して寝ます~!

| 清書 | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削2回分

前々回の添削です。
20110704a.jpg

全体に縦線が右に傾いているの、そうなんです。。
なかなか直りません。
「生」は2通りあるっていうことですよね。
広がりにメリハリがあったほうがいいんですね。
「概」のように横に広がりすぎるのも
よくやってしまいます。

20110704b.jpg

「さ」「き」の位置、そうなんだ、、って
改めて分かりましたf^_^;
「遠」の立画も、こういうところが美しさを決めたりしますね。
「ゆ」はいけてると思ったんですが、ダメでした!(笑)
なかなか難しいです。
文章の中心の取り方もまだまだ難しい。

そして前回の添削

20110704c_20110704211903.jpg

こちらも文章の中心が、前回分と同じ方向に傾いています。
立画も同様。。。


それから行書の書き順を質問したところ
お返事いただきました。
原則は楷書と同じ、ということで
20110612a.jpg

数も楷書と同じ
なんですが、「米」と「女」は続けるそうです!

とても丁寧な解説をいただきました!
感激~!

| 添削 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |