すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

清書

清書です。
添削も戻って来てますが、
それは後日アップします。

20110626a.jpg
「株」が幅広くなってしまった。
「完」のウ冠も幅広。
「乾燥」の中心がかなりずれている。
「感」は縦長すぎな感じ。
などなど。。。。。

20110626b.jpg
「夕」の斜めの2本の線の角度にメリハリがないかな。
そして小さいかも。
「つくらんと」「へども」がだんだん左に寄っている。
「命」の左右が詰まりすぎ。
(それにしても、子規のこの歌、なんか寂しいですね)

20110626c.jpg
「くもる」は左に
「うたひて」は右に、寄ってきている。

20110626d.jpg
かなの続いた字(なんというのでしたっけ^_^;)です。
これを書きこなせるようになると、
美しさ倍増ですねぇ~

以上です。

| 清書 | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コバエ

さて、余談、というか全然関係ない話しですが、、、
コバエの出る季節になってきました。。。

うちでは数年前から生ゴミは、乾燥させる

と言うのを使っているので、
だいぶ良いんですが、それでも出ます。

で、2年ほど前から

ハエ取りリボン、というのを使い始めました。

ご存じの方いらっしゃるでしょうか。。
粘着材の付いたリボンが丸まってあるものを
びろ~んと引っ張って伸ばして、
天井から吊します。
するとその粘着材にハエなどがくっつくので
適度に溜まったら捨てる。。。という
リボン版ハエ取りホイホイみたいなものでしょうか。。
今でも割と普通に売っていたりするんですよね。
あるところには。。。で、取り扱いの無いところもあるのですが
アマゾンにもあるとは、って感じです。
(私は御徒町の多慶屋というお店で買ってます)

うちでは実家も含めて使ったことがなかったのですが
子どもの頃、田舎の親類の家に行ったりすると
このリボンが天井からぶら下がっていて
大変気持ち悪かったのを覚えています^_^;

でも2年ほどまえ、ふと思い出して探したら売っていたので
買って使ってみたところ
なんだか、ぺたぺたくっつくのが面白くて、、
結構気に入ってます。

「桐灰」って老舗なのかな。
友人がフマキラーとかのスティック状のを買ったそうで
そこそこ取れると言っていました。
でもなんとなく、このベタベタ具合を見ると
昔ながらのこれが一番取れるんじゃないか
という気がしております。

「うちでもやってみよう」と使い始めた方が
うっかり髪の毛に付いてしまい、
取るのに大変だった。。。
とのこと。
頭より高い位置に吊すのがポイントなのかな。



| 余談 | 03:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削と清書

ふと気づけば、結構日が過ぎていました。

添削が戻って来てます!

20110620a.jpg

また「ウ」冠がオーバーになってしまっていた!
「次」の一旦縦に書いて、というのも比較的やってしまうところです、、、。

20110620b.jpg

全体にパーツが大きくなったり小さくなったりすることが多いかな-。
そえにしても「空」と「雨」の添削!!
すっごく丁寧で本当にありがたいです。
「空」の中心はこうやって揃えるんですね。
「雨」のパターンもこんなにあるとは!
「雲」は、そうなんです、、、実はよく分からなかった^_^;



ということで清書です!

20110620c.jpg
突っ込みどころは色々あるんですが、
字粒がそれでもマシだった一枚を清書にしました^_^;

20110620d.jpg

こちらも中心がずれているのとか
結構多いですね。
スキャンしてみるとまたよく分かる。。。
でもこれで清書です。

20110620e.jpg

20110620f.jpg

インクのボテやかすれもありますが、
今日はこんなところで!

==========================


さて、最近、深夜になると目が、かすむようにぼやけるので
お手元メガネの度が進んだかなと思っていましたが
どうも疲れ目でぼやけるようです。

ついでに、緑内障の検査もしてもらいました。
視野の方は大丈夫なようです♪
ちょっと眼圧だか何かが低く健康診断でひっかかり
緑内障になる傾向が強いらしく
半年ごとにやるように言われていますが
3~5年振りの検査。。。^_^;

でもとにかく、目は大事ですね。
酷使しないようにしていこう。




| 添削 | 03:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行書の書き順

さて、ところで実は
行書の書順がわからないところが時たまあります。

「車」偏は
20110612a.jpg
こうなんですかね?

20110612b.jpg
こちらではないですよね。。?


あと
「数」の偏(何という名前か知らない)は
20110612c.jpg
これなのか?

20110612d.jpg
こっちか、、?

今度先生に聞いてみよう。

いや、
これか?
20110612e.jpg


| ペン字の話題 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

ということで清書です。

20110611a.jpg

頭にちょんと「・」を書いても
字がバラバラになった感がでます。。。(^^;)
「価」が広がりすぎですね。
「定」のウ冠も幅広いかな-。

20110611b.jpg

こちらのほうが意外に字粒とか揃っているかも。

20110611c.jpg

段々行間が狭くなってます。
行頭に「・」をつけたんですが
その位置もずれていたのかも、、、(笑)

20110611d.jpg

こちらのほうが行間が揃っているか...
しかし、インクのボテが、、、、(^^;)

でもこれで提出します!




| 清書 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(&断食

添削が戻って来ました!♪

20110610a.jpg

右の行、やはり中心が相当ずれていました(^^;)
「は」「か」は、どうも同じ所をこのように書いてしまいます。
「春」もずっとなかなか格好よく書けません。

20110610b.jpg

行書の流れに精一杯で、右上がりをうっかりしていました!
横線の長さのメリハリも大切ですね!
「思」は添削していただいてよくわかりました。
「貧」は過大とわかっていて、なかなか小さくかけませんでした(^^;)

ということで、練習&清書に入ります。

=========================

おおっ!
ふと気づけば、「番外」に追加が!


=========================

さて、ちょっと断食に挑戦しています。

胃腸をメインの内臓を休めるのと、空腹時の感覚を味わうのが目的です。
減量目的ではありません(笑)
何年か前にも3日間やったことあるのですが
その時はわりとぼーっとやっていたので、改めて。
準備期間2日、断食3日、復帰への馴らし2日の
合計1週間でやります。

「準備」と「馴らし」期間は野菜ジュースと果物だけで過ごします。
あと、断食期間も飲まず食わずというわけではなく、
水はタップリ摂って、他に、飲む点滴と言われている大高酵素のドリンク(シロップのようなもの)は飲みます。

今日は断食の2日目。今日は大高酵素は200~250ml程飲みました。
不思議と飢餓感ないんですよ~♪
デパ地下もどきの所に行っても平気です。
日常と同じに過ごしていますが、軽い感じになってます。


| 添削 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(&視力

清書です。

20110606a.jpg

一行目が段々右寄りになってる~~

20110606b.jpg

「承」は離れすぎてしまった。
「格」はカクカクしてしまった。
「柳」の「木」の縦線が右曲がりになってしまった。
で、字粒と位置、、これはまだマシ...(^^;)

20110606c.jpg

なんだかもう、全体に字が大きいし、
ぐちゃぐちゃになっている感じです。

20110606d.jpg

ちょっと大きさが落ち着いてきかたか?

という感じで、まだまだなんですが、
この辺で清書とします(^^;)


======================

さて、最近、目がぼやけた感じで
視力が悪くなったのかも。
乱視も入ってきたかもしれません。
眼科に行って検査しなくては。

母は白内障になっていて
手術を勧められたのですが
本人が「イヤだ」ということなので
とりあえず保留。
最近は白内障の手術も簡単らしいですけどね。




| 清書 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(&地デジ

添削が戻って来てます♪

20110603a.jpg

おお、「家」はそうか!
どうも格好悪いと思っていましたが
広くなりすぎていたんですね。
ちょっとした角度や長さで全然変わりますね。

20110603b.jpg

こちらでわかるのは
押さえる、太く、ゆっくり、の部分が書けてなかったんですね!

20110603c.jpg

「麦」などの中心も、そうかー
ここなんですね。
そして、やはりどうも幅広になりがちです!

=================

ここのところ、また実家の地デジ化をやってました。
なんとか地デジ化終了~!
電波障害のマンションからもらっていた配線を
屋根の上のアンテナに戻し、方向を微調整してもらいました。

家のアンテナに繋いだ時点では電波は「低レベル」でしたが
方向調整で「高レベル」になりました。
元々結構高性能(高利得)のアンテナだったらしく
よほど近所に高い建物が建たなければ大丈夫そうで
一安心です。やれやれ。

=================

さて、練習を続けて、次の清書にとりかかろう!

| 添削 | 02:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |