すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

練習(&アミと木村さんの本

提出したので次の練習に入ってますが
今度のお手本分の練習。。。
20110528a.jpg
(清書の失敗用紙なので裏写りあり)
24文字。
行書を始めたばかりのわたしにとっては、
ものすごい量に見えるのですが....(笑)
一枚でこんなにですか!みたいな。

そして、行書って
書き順が変わったりするんですね!
私に覚えられるのだろうか!?


===============================

さて、余談ですが
今日、ヨガ仲間とランチをして
「うわ~!ペン字とヨガって、深いところで共通点がある!」
と、感動し、ブログに書こうと思っていたのですが
肝心のそれがなんだったのか、、、忘れてしまいました^_^;
思い出したら書きます(なんじゃそれ)。


それから、去年読んで面白かった本のご紹介。
ペン字とは関係ありません(笑)

「アミ小さな宇宙人」
エンリケ バリオス (著)  さくら ももこ (イラスト)

読んだことある方いらっしゃいますか?


先日、新宿に沢山のUFOが現れたそうですが
YouTubeに出ていた動画に
女性の恐怖でいっぱいの声が入っていました。

私はこの本を読んでUFOに乗りたくなりました。
どうしてUFOが時々現れるのか
本当のことがここにかいてある。と、読んでいて思いました。

一部で完結っぽいのですが
一応3部作で


「もどってきたアミー小さな宇宙人」


「アミ3度目の約束」

これで完結です。

もし、ご興味が出たら、読んでください。

以前、ご近所にお住まいで、エーカンという
ペン字強化グッズをおしえてくださったYさんに、
この本をお知らせしたところ読んでくださり、
面白い本を教えてくれました。


「すべては宇宙の采配」木村 秋則:著

木村さんは、無農薬リンゴを作るのに成功した方で
NHKの「プロフェッショナルの現場」でも取りあげられた方です。
私はそれを通して知っていた方だったのですが、
無農薬リンゴだけでないすごい人だと言うことがこの本に書いてありました。

上でご紹介した「アミ~」の本に書かれているのと
同じような体験をされているのです。
ビックリしました。

私も是非乗りたいと思っていますが
実際宇宙人が現れたら、まだ怖がってしまうのかもしれません。
だから私の前には現れてくれないのでしょう(笑)

いつ、その概念が外れるのかなぁ、なんて思ってます。

| 余談 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削と清書

添削が戻って来ました。

20110527a.jpg
色々ありますが。。。
「辶」は位置や払いが難しいです。
「独」の「ノ」の書き始め、なるほど!
最近こうなっていたかもー
「飲食」「婚」「祈」の縦線で分かりますが、
どうもいつも右に寄りがちです...。
「印刷」の「少し押さえる」というのは
ゆっくり力を入れて書く、ということなのかなぁ?
「かな」は、、、、! 先日の添削でも注意していただいたところでした!
うわ~~、全然入ってなかった。。。ということですね^_^;
「を」もなんだか変だと思っていましたが
なるほど傾きがちがっていたんですねー!


ということで、
添削が戻ってくるまでは練習をしていましたが
ふまえたつもりで^_^; 清書です。

20110527b.jpg
字粒、ほんと難しいです。
先生の清書、字粒も位置もバッチリで
当たり前のように思ってしまいますが
ほんとうにすごいことです。。。神業。。。

20110527c.jpg
中心がバラバラになってきました。

20110527d.jpg
「潮」がなかなか難しかったです。

20110527e.jpg
「綾」がなんか変ですね。

ということですが、提出します~^_^;


=============================

さて、ここのところ実家の地デジ化に奔走しておりました。
それでなくても訳がわからないのに^_^;
元々、近隣マンションの電波障害でそこからアンテナ引いていたのがあり
ややこしかったりで、
テレビを買ってセッティングなどに2日
映らないのでマンションに状況を確認に行ったり、
結局分からず戻って施工会社と連絡取ったりで
まだ映ってません(笑)<実家の地デジ


=============================

それより!
コメントありがとうございました。
やはり、人気でしたか!<出前一丁!

「ちょっと高級な麺」としての地位を確立
町の麺屋さんで「麺を出前一丁に換えてもらう」と追加料金
というのにビックリしました!
そして、さとう様もお召し上がりになるということに
もっとビックリいたしましたー!!(笑)

でも.....、
香港で食べていた連れも
シャレのつもりで注文したようですが
食べ終わった後に
「(旅行中の貴重な1食を出前一丁にしちゃって)
どうだった?(笑)」と聞いたら
「....美味しかった。また食べたい」
と言っていたんですよ!(笑)

あなどれませんね!出前一丁!

| 添削 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削と清書

添削が戻って来ました♪

20110521a.jpg

「は」は、そうそう、結構最後に抜かずに止めてしまうこと多し...。
「あ」のように右に傾いてしまうことも多し。
「に」は似ているようだけど全然違いますね~~!
「か」はどうも苦手でなかなか上手く形が取れません。
「き」はどうも大きくなってしまうと思ってましたがなるほど!
「り」も膨らませる位置と中心はなるほど、、、ですね。
長さや右上がりをそろえるのも、うっかりします。
ウ冠はそうそう、どうも格好悪くなるなと思っていたのですが
大きくなりすぎるんですね~。
圧の変化も意識していきたいです。

それから行書。
20110521b.jpg
まだまだ基本的なところ、という感じですが
今まで書いたことない書き方なので
とにかく新鮮で面白いです。


といいことで、一応ふまえて・・・
やや怪しいですが^_^; 清書です。

20110521c.jpg
下敷きナシの字粒、ほんと難しいですf^_^;
何度書いても「品」がすごく小さくなってしまって
やっとこのくらいになりました。
今はこの辺が精一杯のところ(笑)

20110521d.jpg
字粒はこちらのほうがまだ、マシかな^_^;

20110521e.jpg
こちらのほうがまだ字粒が揃えやすい気もします。
「蒼」の中心がかなりずれている?
「思」の「心」も左に寄りすぎですね。

20110521f.jpg
「占」が難しい!!
他も難しいんですが。


とりあえずこれで提出です♪

| 添削 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余談(出前一丁とテレビ

清書提出後は練習のみやっております。


さて、ちょっと余談ですが、
佐藤師範のブログに登場している「出前一丁」ですが
これ、ご当地では、結構人気?

だいぶ前の事になりますが、
食堂のメニューに、当たり前にしっかりあったので
ビックリしたことがあります(笑)
連れがおもしろがって注文し、食べていました。
味は、微妙に違うような。。。

=====================

さて、コメントいただきました坂本さま
テレビの撮影、3時間近くとはすごいですね~!
撮影するほうもされる方も結構大変だ!

年齢は、落ち着いた印象でいらっしゃるけど
坂本さんのほうが下と思っておりました。
お互いに若く見えていて良かった?(笑)

| 余談 | 00:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

今日の清書です。

20110514a.jpg
一文字一文字はともかく^_^;
字粒や中心が揃ってないって、
ホント下手に見えますねぇぇぇ!!(A^^;
でも下敷きナシでしばらくやってみます。

20110514b.jpg
「幾」がいちばん難しい。。

20110514c.jpg
行書はまだ「なにがなんだか...」に近い状態ですが
「他」とか「寺」とか、
下手すぎて笑えるよ~~(笑)

でも、これで清書です^_^;


| 清書 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書とテレビ

今日の清書です。
20110513a.jpg

「朝」が離れすぎかな
「り」の流れがぎこちなく
「き」は難し~
「水」の「ノ」の角度がつき過ぎかな


========================

さて、12日朝のフジテレビ
「とくダネ/被災地からのメッセージ」に
坂本さんがでていらっしゃいましたね~!
今回はバッチリ録画して、しっかり拝見いたしました(^^)v
「字は心の顔」の教えや、みなさんの表札、今日の歌など
色々ご紹介されていました!
そして、坂本さん、同じ年じゃあないですかー
1つ違いかもしれませんが、同級生の可能性あり!
でございますよ。

| 清書 | 00:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削とペン字と番外

清書を出してからは練習のみしてました。
で、添削が戻って来ました!

20110511b.jpg
最近、冠の「ワ」部分、こんなになってたなってた~!(笑)
字粒の大きさは難しいですね。
「う」の中心は勘違いしていました。
ふむふむ。

と、楷書はまぁまぁなのですが
行書は
20110511a.jpg
流石に色々ありました!
でも面白い。

======================

さて、最近、うちのパートナーが
ペン字の練習を始めました!

前から話してはいたのですが
最近また山下先生のペン字について熱く語ったところ(笑)
いよいよ興味を持ったようなので
私がペン字を始めたキッカケになった本

を、ちょと貸してみました。

「この本は買って損はないよ」と勧めたら
早速買ったようなので、ちょっとビックリしました。
それだけでも「お!(^m^)」と思ったのですが
読みながら練習も始めたようです(^^)v
ペン字の練習をするようなタイプではないので
これはかなり意外でした。

つい、「ここはこうすると良いんだよ」など
アドバイスしてみたり...(笑)

「でもね、どうせ練習に時間をつかうつもりなら
 先生に直接指導受けた方がいいと思う。」
と、言ってます。
独学でやっていると、どうしても気づけないところがあるんですよね。
先生に見ていただいた方が無駄がないと思うからです。

さあ、どうするでしょうか?(笑)
あとは当人の選択です。


=========================


ところで、先生の「番外」
一旦消えたようで「あれ?なくなるのかな?」
と思っていましたが
パワーアップして再登場しています!(笑)
どんどんパワーアップしそう~p(^^)q
楽しみですね♪

| 添削 | 22:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削と清書

添削が返ってきました♪
20110507a.jpg

「雷」の「田」は、すみません、という感じです^_^;
「霧」については右に寄りすぎていた、なのかな?
「え」はもっと凛と立っているように書くんですね。
「か・な」のバランスについては全く考えていませんでした。
 そうなのかー!
力の入れかた、線の強弱についても、あまり意識していませんでした。
全部に力が入っていたと思います。
しかしこれはやってみたけどなかなか難しい。
練習を積み重ねて行きたいと思います~~。


================================


さて、そんなことを一応ふまえて?^_^;の清書ですが、
あまり反映されていないかも(笑)
20110507b.jpg
細かいところは色々あるけど
やはりどうしても「愛情」が大きくなってしまう。
冠が大きくなっちゃうんだろうなー。
そして全体にも大きくなりがちなのは同じ。

そしてはじめての行書
20110507c.jpg
まぁ最初はこんなものでしょうか。。
今回の添削の「線の強弱」の課題にも
行書の練習は役に立つかも~?

| 添削 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習

今日の練習です。
20110506a.jpg
練習なので同じく失敗用紙なので下写りありです。
今回も線入りの下敷きなしでやってますが
ドンドン字が大きくなっていく、、、、^_^;
「愛」が特に大きくなります。

20110506b.jpg
行書はお手本を見ずにはまだ書けない状態。
相当練習しないと身にはつかなそうですね~。

さて、
ややっ、番外が消えましたね..!?
ということで、ちょっと以前の記事を編集(一部削除)しました。

| 練習 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書と練習

ということで
書き直しの清書
20110504b.jpg
「ひ」がどうも大きくなってしまいますが、この辺で。。

あと今日の練習。
いよいよ手書きのお手本になりました。
20110504d.jpg
失敗用紙で練習しているので裏写りしていますが^_^;
今回、手書きお手本になった機会にということで
試しに枠付きの下敷きナシでやってみました。
すっげー!
なんだかいきなりがっくり下手になっている気が。。。。(笑)
練習不足とかもあるのでしょうが、
字の大きさが揃っていないことが
より下手に見えるって、こういうことなのかも..。


20110504c.jpg
そして!
いよいよ字を続ける行書?のお手本に辿り尽きました!
(こちらも失敗用紙なので裏写りあり)

しかし、いきなり難易度アップ!がーん!
行書が届き始めた3年前、実は
「まだ楷書全然やってないので、行書のお手本送らないでください、先生~~
という気持ちで受け取っておりました、、、f^_^;おほほ,,,

私はずっと「あたしは楷書だけ書けるようになればオッケー
と思っていたのですが、
せっかくなので行書もやってみます。

| 清書 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削

ゴールデンウイーク中ですが添削が戻って来ました。
先生はほんとうにお休みナシですね..。
って自分が送ってるんですが^_^;

20110504a.jpg
「や」「か」「た」「な」「春」などは
今回の清書にも既に送付済みの清書にもある字。
先生は「添削が戻ってから次の清書を」と仰ってますが
まさに同じ間違えをしている、、、。
昨日の清書も書き直さねば!

| 添削 | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

今日の清書です。
(サムネイル小さくしてみました、クリックで大きくなります)

20110503a.jpg
「す」が右よりになったかな。
「し」が右に傾いてしまっている。
「る」の上のほうが短い。
「椿かな」の行頭が上に行ってしまう。

20110503b.jpg
「嵐」の「山」の下が飛び出してしまった^_^;
「の」がアンモナイトのようにまん丸になってしまった。
「白」がカクカクしている。
「す」がへなへなしている。
こちらも最後の行頭が上に行っるので、クセなのかな..。

という感じなのですが、これで清書にします。。

さて、
今日の清書でコピーのお手本が終わりました!\(^O^)/
いただいたのは2008年3月。
何年経ったのだ~!!?(A^^;
もちろんキチンと継続して練習していれば
随分上達したのだろうなぁ...という話しになるのですが..
でも、ここまでマイペースでできるのもありがたいです。

| 清書 | 02:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3分の1

さて、3分の1とは。。。。

私がいただいたお手本159枚の内
約3分の1の51枚目が今日、やっと終わりました。
正確には3分の1以下ですけどね(笑)
(笑い事じゃな~い!^_^;

毎週4枚ずつ清書を出しても
いただく清書に追いつくのに
8ヶ月以上かかります!
しかし、今年こそ...、今年こそは、追いつきたい。
やるぞー!♪

| ペン字の話題 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

暖かくなってきたので
今日は手にじんわり汗ばむくらいです。
今日の清書です。

20110502a.jpg
一文字ずつが手一杯で
バランスがなかなか上手くとれません^_^;
「さ」と「や」の間が詰まりすぎで
「羽子の~」行頭位置が上過ぎ
「の」と「音」の間だけが広すぎたか,,,。

≫ Read More

| 清書 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

今日の清書です。

20110501a.jpg

「蛇」の「虫」の「口」部分が大きく、
「ヒ」の底辺が曲がってしまった。
「を」と「飛」はもう少し伸びやかさが欲しいところ。
「機」の位置が上に詰まりすぎたかも。
「か」はどうもイメージが違うんですよね...^_^;

でもとりあえずこれで清書としま~す。

先生のホームページの
今月の1枚でご紹介いただきました。
やった~♪\(^O^)/

しかし、字粒の大きさについては
下敷きがなければ怪しいのでござる....(A^^;
今日のような句や歌については最近下敷きナシにしていますが
一文字ずつのはまだ下敷きに頼っております...^_^;えへへ

| 清書 | 03:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

今日の清書です。
20110430b.jpg

「等」の「寸」が小さいかな。
「雷」の中心がずれている。
「霧」の「務」が右より過ぎ。
「前」の「月」も右に寄りすぎかなー。

| 清書 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |