すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

添削と会報(坂本さんの近況

添削が戻って来ました☆
月末はお手本送付が重なるので、
先生はいつにも増して大忙しとのこと!
そんな中添削ありがたいです。
先日までの清書もとっとと提出済み!(笑)

20110430a.jpg
大きさや位置の癖など、
添削していただくと本当によく見えてきます。
それから「か」はどうも苦手で雰囲気が違う字になってしまいます。



さて、
本日届いた会報に載っていた坂本さんの近況。
素晴らしいですね。。。
「この震災で山下先生の字を学んでいて良かったと思うこと...。」

坂本さんが書かれている「字」についての
エピソードのご紹介ですが
字がどれほど人を元気づけ、励まし、癒しているか
いかに大きなエネルギーを伝え、新たな気を生み出しているか、
しかも、誰に押しつけることもなく
とてもナチュラルにそれが行われていることがよくわかり、
本当に感動します。
「きれいな字を書きたい」という気持ちで向いているその先に
これほど素晴らしいことが待っている..と、
具体的に見せていただきました。
改めて自分の選択の中にある光を確信しています。

余談の「立ち止まって見る方が増え、途中で消せなく...(笑)」も
ほのぼの身近で、たいへん楽しく読ませていただきました(^m^)!!
ありがとうございます。

坂本さんの字にまつわるシェアにはいつも感謝感謝です♪

| 添削 | 17:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

今日の清書です。

201104128a.jpg
「常」がひょろっとしてしまったかな。
「草」の「日」がやや大きいかも。
「裳」もそうなんですが、
どうも「日」や「口」は大きくなりがちです。

201104128b.jpg
「明」もそうですが「月」が上手く形がとれません。
「春」も格好良くならないなー^_^;

と色々ありますが、今日はこのへんで。

| 清書 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

帰ってきました。
坂本さんを見習って、お手本を持って行って
ホテルで夜、練習してみました(^^)v

ということで、清書、、、
にするかどうかは分かりませんが
一応清書のつもりで書いてみました。

201104127a.jpg
「雀」が右に寄りすぎてしまった...。うーん。

201104127b.jpg
細かいところは色々あり^_^;
練習の方がうまくいった字もありますが、、、。
という感じ。

ところで、「虜」「虐」「窮」という字を
初めて手書きで書いたかも!?
そんな気持ちになりました(笑)。
この字、学校で習ったとき書いたのだろうか。
というか、習っても書かない字もあったのか?
なんて考えました。

p.s.
新年会でお目にかかったお久しぶりのIさん、
コメントありがとうございました(^^)
猫ブログともども、また覗いてくださいませ~♪

| 清書 | 03:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

今日の清書です。
201104124a.jpg

「圧」の「土」が少し上に上がりすぎ
「歴」の「止」がわん曲し過ぎ
「店」の「ト」が小さい
「席」の中心がぐにゃぐにゃ
「届」の「由」が歪んでる
「属」の中も中心がずれて不安定

なのですが^_^;、これで一旦提出します!

明日から水曜まで不在となります。
帰ってきたら添削戻って来ているかも。
楽しみ。

| 清書 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

今日の清書です。
へんとつくりのバランスは難しいです。

201104123a.jpg

今日はこれだけ。

| 清書 | 02:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

今日の清書です。

201104122b.jpg

201104122c.jpg

| 清書 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(&ガイア

添削が届きました!
201104121a.jpg

やはり「ゆ」は難しいのと
つくりが大きくなりすぎる傾向があるのと
右はらいをもっとハッキリしていきたい。


さて、坂本さんが出られた「ガイアの夜明け」ですが
04月12日放送 第462回
あなたの善意 その行方~企業と個人 手を差し伸べた30日間~

のようです。
ご本人は番組をご覧になっていないそうで、
小田原のSさんがたまたま観ていらしたようです。
いただいたコメント

でも拝見したかったです。
BSで同じ週に再放送もあったようですが
うちはBSないので、、、^_^;
地デジもまだです。

| 添削 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習と点

今日は練習のみ。

それより、
芭蕉の句の清書に鉛筆で付けた
3カ所の点、消すのを忘れて提出した気がするー^_^;

| 練習 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の清書

今日の分はまたガッチリ枠の下敷き有りです(笑)

20110418a.jpg

「故」とか、かなりひどいのですが...^_^;
これで一旦提出します。。。

| 清書 | 04:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

ということで、今日の清書。
行頭にチョンと鉛筆で点をつけて書きました。
これは山下先生もやることがあると
新年会で教えていただいたことがあります(^^)v

20110417a.jpg

ちょっと文字と文字の間が詰まりすぎ?
「や・ら・ゆ」は難しい...。

| 清書 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コメント補足(公開/非公開)

コメントについて、分かりづらいので補足させていただきます。

公開と非公開の設定について、
コメントを書いていただくとき
「管理者にだけ表示を許可する」
というところにチェックを入れていただくと
非公開となり私にだけ見えるようになるようです。
20110416b.jpg


あと、左側にある、
「メールフォーム」というところに書き込んでいただくと
メールで送信していただけます(^^)。
20110416c.jpg

ややこしくてすみませんですm(__)m

| 余談 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習とガイア

坂本さんにコメントをいただきましたが、
やはり目指すは「罫線なし」なんですよね....。
私は前の記事に「罫線」と書きましたが、
実は今の一文字ずつの練習では
ガッチリ「マス目」を下敷きにしております(^^;)

しかし、偶然なんですがタイミング良く(悪く?(笑)
次のお手本は、芭蕉の句(歌?どっち?(^^;))でした。。。
これは何年か前に、回覧誌に出すため
他のお手本を飛ばして練習したことがあるんですが、
今日は試しに罫線ナシで練習してみました。

20110416a.jpg


中心線以前に一文字ずつの練習と、
「かな」のおさらいをしろよ!
という感じですが(^^;)
坂本さんの「毎日、たとえ1本の線だけでも書く」というお言葉を見習い、
ざっと1回書いてみました!
突っ込みどころ満載ですが目をつぶります(笑)
いいのよ、いいのよ~。>じぶん

===================

ところで、坂本さん、ガイアの夜明けご出演でしたか!!
えー!?いつの放送でしょうか。
再放送あるのかな??
どなたか録画されてませんか~~?

| 練習 | 00:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伝授

今年の新年会で、文章などを書くときの「中心のライン」についての話題が出ました。私は下敷きがないと曲がってしまいますので、縦ラインの入った下敷きは必須アイテム!(^^;)
「先生には中心線が見えているのだろう」と思っていましたが、その時、山下先生は「見えている訳ではない」とのことで、確か「バランスを取りながら中心を決めていく」とか、そんなようなことを仰っていました。
でも、その時はよく分からず、「そうは仰ってもきっとバッチリ見えているに違いな~い(^^)b」と思っていました。
それが最近になって、「そうか、見えているという感覚じゃなくて、書き進めるごとに最も的確な中心を創り出していらっしゃるんだな、、」というのが、やっと分かってきました。

新年会で山下先生が書いていらっしゃるお姿を直接拝見することができ、「字に命が吹き込まれているよう」な感じを受け感動しましたが、先生の手のまわりから、とても波動の高いものが生まれているような気がしたのです。それとも重なります。

山下先生からは、そういうエネルギーの作り方も一緒に教えて(伝授して)いただいているんじゃないかな、、、と思うようになってきました。
本当に山下先生のペン字に出会えたことはありがたいことです。
少し前から月末に届くお手本に、サイズが大きなものを1枚入れていただいています。
この毎月届くお手本はコレクションするだけでも素晴らしいものなのですが、宝の持ち腐れにしないようにしていきたいです。

| ペン字の話題 | 20:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書と添削

昨日書いた清書
やはり書き直してみました。
が、あまり変わってないかも(^^;)

20110415a.jpg


それと今日の清書。

20110415b.jpg


それから、先日戻って来た添削です。
今回は少なかったです(*^^*)

20110415c_20110415193039.jpg

久しぶりの提出でしたが、
思っていたより書けていたようでホッとしました♪

| 添削 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書と1月の添削

今日の清書です

20110414a.jpg

全体に縮こまっている雰囲気がありますが
とりあえずこれで、、、。


1月分の先生の添削の残り2枚!
20110411_c.jpg
20110411_d.jpg
横に広がっている字が多かったかな-。
「降」の広さの撮り方はなるほど!
ここをゆったりさせるとだいぶ雰囲気が変わりそうです。

先日書いた清書ももう戻って来ました!
早いです!\(^O^)/

| 添削 | 03:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生の添削1月分-1

今日は軽く練習のみで清書無し
なので1月分の先生の添削を載せます。

20110411_a.jpg


20110411_b.jpg

全体に、横幅が広すぎたり、
懐が空きすぎたりが目立ち、
細かいところもいくつかありました。
ちょっとした違いでも
印象が変わりますね~!

| 添削 | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コメント方法

どうやってコメントするの?
というお問い合せをいただきましたので、
ちょっとご説明です_(_ _)_。

1)
最初に、コメントをしていただく記事の右下の「CM」という文字をクリックしてください。

20110411a.jpg

>>拡大するとこの部分です。
20110411b.jpg

2)
入力ページに変わります。
「名前」「タイトル」「コメント」などを書いていただき、
【送信】ボタンを押してください。

20110411c.jpg


3)
次に確認ページに変わります。
書いた内容を確認していただき、
認証用キーワードの読みにくい画像に書かれている文字(読むと数字)を
半角の数字で入力して、
【送信】ボタンを押してください。

20110411d.jpg

4)
元のページに戻ると「CM」の後の( )内の数字が増え、コメントが書き込まれています。
もう一度、「CM」をクリックしていただくと、書いたコメントが表示されます。

20110411e.jpg

>>拡大するとこの部分です。
20110411f.jpg

以上です。
ちょっとややこしいんですよねー
すみません!(A^^;
手間が多いんですがコメントいただけるとうれしいです♪

| 余談 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

これで1回提出します。
20110410a.jpg

| 清書 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書

引き続き清書。
自分添削は少しサボります(笑)

20110409a.jpg



さて、
佐藤師範の「どんだけ根性あるねん」ですが
ほんとうにこの「17日に清書投函」は衝撃です。
それに引き替えな自分のこの状況と比較するとなおさら!

でも、さすがSさん!!と妙に納得した部分もあります。
ひたすら、その時できることをしっかりやる。
こうありたいものだと思っています。

| 清書 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続いて清書

もう一枚。

201104063.jpg

とにかく手を動かさないと。。。

| 清書 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT