すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

風邪引いてました

新年会から帰って、夜中、ちょっと喉が痛いかな?
くらいだったのですが、
だんだん調子悪くなり風邪引いて寝込んでました。
潜伏期間を考えると、前の週の後半が始まりと思われます。
新年会はギリギリ行けてよかったー!^_^;

週の後半がピークでしたが、今日になって回復しました。
仕事も押してしまったので、少し先になりますが
これで免疫も出来たでしょう(笑)
落ち着いたら更新します☆

と、書いて一旦アップしたところで
佐藤師範のブログを拝見したら、
やはりダウンされているご様子!!
帰りの飛行機の機内が寒かったとのことですが
室内のつもりで何時間にもなる飛行機で寒いのはきついですね..。
お大事にしてください。
(もしや潜伏期間中に移したのでないと良いのですが。。。
 私のは、鼻水、咳、喉痛、発熱
 だったので違うかな。

他のみなさまは大丈夫でしたか~~??(¨;)

| 余談 | 03:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会

恒例の新年会と、昨年から始まった練習会が開催されました。
午前中から夜7時過ぎの3次会までがあっという間の
大変充実した1日でした♪

感じたことなと色々、ぽつぽつと書いていきたいと思います。
とりあえず、メールアドレスは「pen@~」でなく
「sa2010@~」に変更お願いいたします_(_ _)_

ブログへのコメントの書き方がよくわからない
とのお言葉もありましたので
書き方も後日もう少し詳しくご説明書かせていただきます。

さて、今日は勉強会で感じたことをまずひとつ。
先生がちょっと書いてくださるのをみんなで拝見する機会がありました。

20110117a.jpg

大阪のS師範ご指摘のように
先生が書かれている時、音がするんですよね~!
シャカシャカッ、スッ、とか色々。
動きが全然違うのです!(笑)

私が直接拝見して感じたのは
字に命が吹き込まれているようだなぁ
ということです。

先生に限らず、どんな字もきっと
色々なエネルギーが含まれていて
それで時間が経って離れたところで郵便で受け取っても
それを感じるんでしょうねぇ。
急いで書いたり、適当に書いたりも。

そこまで教えてくれる先生という気がします。

だからこそ、先生も素晴らしいですが
会員のみなさんもステキな方ばかりなんだろうなぁ。。。

| ペン字の話題 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書と添削

先生から添削が返ってきました!(^^)

気になるところをご紹介しますと、
まずは
20110107a.jpg
ここは書き出しをしっかりして、スッと書くところなんですね。
あと
20110107b.jpg
これは、そうだ!こうなのであった、、、
ペースがのろいので前にやったのと
同じ間違えをしているような...(^^;)
次に
20110107c.jpg
ここはなるほど、反対にそらすと引き締まるんですね!
そして
20110107d.jpg
「少」はまだうまくいかないかなー
最後に
20110107e.jpg

「津」は下の横線はこのくらいとして上の横線が長いのです。
「潔」の「刀」や、「撮」のてへんの書き出しもハッキリさせるんですね。


ということで、一応確認しつつ清書
20110107f.jpg
20110107g.jpg
20110107h.jpg
20110107i.jpg

自分添削は
20110107f2.jpg
20110107g2.jpg
20110107h2.jpg
20110107i2.jpg
といったところです。

これで提出です。
20110107j.jpg


===================

そういえば、どうしてこちらに引っ越したか
書いてませんでしたが
旧ブログは有料にしないと広告が出てしまったのですが
ここのブログサービスだと、無料でも広告が出ないようなので、
という理由でした。
定期的に更新していれば、という条件付きですが
追い込むためにもいいかな、と(笑)

広告はキーワードでブログ後関連のある企業がでるので
なんと他のペン字教育の広告が出ちゃうんです。
これまでブログの広告はさほど気にしていませんでしたが
あっという間に他のペン字の広告が出てビックリしました。

| 添削 | 02:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書とコメント欄

まだこちらのブログに
私もいまひとつ慣れてないのですが(^^;)
早速【拍手】をくださったみなさま
ありがとうございますー!!_(_ _)_

コメントも受け付ける設定にしておりますので
もし、ご感想やアドバイス、ご自身の練習についてなど
な~んでも書いていただけますとうれしいです!

・記事左上の赤い太字のタイトルをクリック
 (今日だったら「清書とコメント欄」というタイトル)

・記事の右下の
 「(カテゴリ/「清書と添削」他) | TB(0) | CM(0) 」
 などをクリック

などどちらかで、その日の記事がひとつだけが表示され、
下の方にコメントを書くスペースが現れます。
お時間ありましたら是非是非、一言お願いいたします!(*^^*)

さて、今日の清書
20110104a.jpg
自分添削は
20110104b.jpg
こんなところでしょうか、、、。
こんなにあって清書?
という気もいたしますが(^^;)
まぁ、今日の所はこんな感じで!


| 清書 | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書き初め

あけましておめでとうございます!

今年は年賀状失礼しておりますm(__)m
寒中見舞いの予定です。

さて、書き初め、ということで
新年の一言を書きたいところでしたが
いつものお手本の続きです。

まずは以前直していただいたところの
再清書
20110103a.jpg
自分添削は
20110103b.jpg
「樹」の左が空きすぎ?
あとは縦の線がどうも右寄りに傾いているような気がします。
「女偏」の横線はもう少し角度がついたほうがいいか?

それから以前「とりあえず」で書いた2枚の清書
20110103c.jpg
自分添削は
20110103d.jpg
「土偏」のバランスが悪いな~
あと「弓偏」は全般にバランス悪い気がするのですが
どうしたら良くなるのかよく分かりません(^^;)
「弾」は縦線がかなり右に傾いてしまった。

20110103e.jpg
自分添削は
20110103f.jpg
こんなところでしょうか。
「億」の「心」もやや小さく、
「妙」の「少」の「ノ」が傾きすぎかな。
「婚」のつくりは中心がずれています。

そして次のお手本の清書
20110103g.jpg
自分添削は
20110103h.jpg
「快」の「ユ」の長さが上下とも悪かった。
あとやはり縦線が右に傾いているのと
「指」と「撮」は懐が空きすぎ?

といったところです。

とりあえずこれで先生にお送りします!
20110103i.jpg
そうそう、前回は返信封筒を入れ忘れてしまったのでした。
気をつけなければ!


とりあえず新年は気持ちを切り替えるので
練習も張り切りますね!
ふふ(笑)

| 清書 | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |