すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

清書(358,+1)

清書です。
お手本ありとなし。

170621A.jpg

かたいなー^_^;

170621B.jpg

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(357,+1)

ひっっっさしぶりの清書です!
お手本ありとなし。

170601A.jpg

170601B.jpg

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(355,356,+2)

清書
やっと書けました。

お手本あり

20170313A.jpg

20170313B.jpg

お手本なし

20170313C.jpg

20170313D.jpg

行間がドンドン広くなる〜〜^_^;




ということで 野毛山動物園 =^ェ^=
無料とは思えない充実度。

20170314A.jpg

20170314B.jpg


人間のトイレもウォッシュレットの暖房便座で
ちょっと感動〜

いい動物園ですね。

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(353,354,+,桜)

清書です。
やっと書けました。
これはまだ先月分。

お手本あり

20170209A.jpg

20170209B.jpg


お手本なし

20170209C.jpg
ぎゃっ、見事に行間がどんどん広くなってる−!
こういうクセがあるようで、いつも広くなってるなぁ。
書いている時は、行頭を書くときに
同じになるよう揃えてるつもりなんだけど、、。
そしてお手本無しで行書を書くと
グニャグニャしてる気がしてしまう。

20170209D.jpg




余談ですが
そんな河津桜を見てきました。
伊豆ではなく神奈川県の松田です。
ここもちょっとした名所。

IMG_5906.jpg
丘の斜面一面に咲いています。

IMG_5911.jpg
桜祭りは2月11日から3月12日までだそうだけど
祭りの前にもう既に満開。
斜面には菜の花も植えてあるんだけど
もうすっかり終わっていたようで
花は刈り取られていました!
桜も3月12日まではとても持たないので
見に行きたい方は早めにどうぞ〜!

IMG_5918.jpg

駅からは少し歩くけど、
JR松田北口からシャトルバスが出ています。


少し丘の上に行くので
富士山も見えます。
IMG_5925.jpg
知らない人が写ってて
富士山は写ってないけど。。。(≧∀≦)

相模湾と伊豆大島もよく見えましたよ。
IMG_5923.jpg

そして、
地元のきんかんを買いました。(^。^)
IMG_5928.jpg

おまけにおまけをしてもらっちゃって
たっぷりあるのでジャムも作るよ〜ん。


同じ日に「寄(やどりき)」のロウバイ祭りも見てきました。

IMG_5898.jpg

こちらも神奈川松田で、斜面にいっぱいにロウバイがある。
日本最大級だそうです。
斜面を撮った写真がないんだけど、
ぐるっと散策するのに30分くらいはかかりました。
確かにこれほどロウバイがあるの珍しい。
地元の小学生から始まって、増やしているんだそう。

IMG_5905 (1)

ロウバイって、100個種を蒔いて
1個芽が出れば良い方なんだって!

花はひそやかで目立たないんだけど
香りがスバラシイんですよね〜〜!
大好き。うっとり香りに包まれてきました。

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(351,352,+)

清書です。

20170123A.jpg
「貨」の「化」が大きすぎて左に寄ったかな..
「渦」「過」のこの旁の行書は難しい。

20170123B.jpg
「地」はなかなか先生のように格好良く書けない字!

20170123C.jpg
自運。「谷」を書いてみようとして。
いつもそうだけど、
もう少しかなと漢字の大きさの差をつけてもいいかな。

20170123D.jpg
先日の自運の行書。
ここのところ楷書をしっかりやりたくて
楷書ばかりだったけど、
行書も時々書いていきたい。
まだ書くとき迷う字も多いし。
しかし、ペン先変えてまだ1日くらいなんだけど
随分線が太くなってる気がする。
書き方の技術の問題もあるのだろうか。。。
それと、こちらも
かなと漢字の大きさの差
とか、いろいろありすぎるわね!

20170123E.jpg
先生へのメモ書き。
「谷」が見つからなかったんだけど..
もっと探すとどこかにあるのかもしれない。

| 清書 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(349,350+)

清書です。
まだ11月分。久しぶりの提出になってしまったけど
今月分まで早めに追い込みたい〜(≧∇≦)

お手本あり2枚と自運とメモ

20170112A.jpg
去年から練習していてやっと書けた〜!
ちょっと線がヘナヘナしていたりするけど提出。
「寡」が左下に行きすぎたのと大きすぎるかな−。

20170112B.jpg
「郷」の中心がガクッとズレた。
あと、「文部省唱歌 故郷」あたりは
書き方の自信ないところもある^_^;

20170112C.jpg
自運。行の中心がまだ左に寄ってる。

20170112D.jpg
メモ

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(348+自)

清書です。
まだ先月分!
今回は、書き出し位置のちょっとした印等を一切入れずに
全くの白紙に書いてみました。
20161106A.jpg
最後の「河」が右に寄りすぎたり
他も多少フラフラしてるけど配置はまぁまぁじゃないだろうか。


それから自運です。
20161106B.jpg
行間を均等にするのも難しい。

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(347+自運)

清書です。

お手本あり、罫線無し

20161024A.jpg

自運、罫線無し

20161024B.jpg

20161024C.jpg



お手本ありは1枚ですが、、
ここのところ練習ばかりで清書は提出してなかったので
提出です!
中心は、まだ曲がってるけど....
やや改善されてる気がする!
極力、行の全体を見ながら書くようにしてみました。
すぐに視界が狭くなっちゃうんだけど。

---------------------

ところで、先日の勉強会にて
ご参加の皆様にお祝いしていただきましたのです。
感激(T^T)
ありがとうございます〜〜〜〜〜。
20161024D.jpg

にゃんこ入りです!(*´艸`*)

自運は御礼の気持ちを書きたかったのですが
とっても長くなったのでだいぶ省略しました!
それでも1枚にすると字が小さくなっちゃうので、
2枚にしてみました^_^;

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書2回転目(91,92+自)

清書です。

お手本あり
20160918a.jpg 

20160918b.jpg

自運。まだ「藤」が上手く書けない。。

20160918c.jpg

そして、
どれもこれも中心まがってる〜〜〜〜〜!!
どうにも揃わんっ!!(゚д゚lll)

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(344,345,346+自)

清書です。

20160910a.jpg

20160910b.jpg

20160910c.jpg


あと、自運ですが
「藤」、まだ上手く書けてない気がする。。
「田」も「多」も変だし、
てゆーか、全部変に見えてくるんだが
どうしたらいいんだ!!(笑)

20160910d.jpg

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書2回転目(87,88,89,+自)

清書です。
2回転目と自運。

20160902a.jpg

20160902b.jpg

20160902c.jpg

字粒とか中心、どうやったらキッチリできるんだろうー!
ってくらい、難題です(≧∇≦)

これでも上に鉛筆で印をつけてるんですよ。
こんな風に。

20160902e 

熟語ごとにね!
でもバラバラしちゃうよ。

山下先生に以前どうされているのか聞いたとき
「少しズレても書きながら次の字から戻していく」
というような事をお話しされていたのですが
なかなか同じようには出来ません。
もっともズレ具合のレベルとか違うんだと思いますが!(笑)


20160902d.jpg

これは自運だけど、
「藤」の練習なのはあからさま。

「藤」は楷書のお手本が見あたらなくて
その割には藤のつくお名前って多かったりするので
よく悩む字です。
「草冠」を中心に書いてるつもりだけど、
なんかズレてる気もするのは、
縦線が下に行くにつれ右に傾いているからかなぁ。

あと、調べたら意外にも「奈」「良」も
楷書のお手本が見つからなかった。
「良」は一画目が中心なのかなぁと思うけど
そうするとここでバランスがグラッと崩れたりして
ハードルがなかなか高いわー。






| 清書 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書2回転目(84,85,86)

清書です。
2回転目

20160827a.jpg

 20160827b.jpg

20160827c.jpg

ペン先は
やはり紙の湿気が原因だけでなく
太くなっていた。
ということでまた新しいのにした。
ニュームは細く書けていいけど
書き味が固くて手が疲れるな。
でも細い線が出る。

あと、これは上手く書けない字を
清書がてら質問、、

20160827d.jpg

バランスとか角度とか
「藤」はなんか格好良く書けない。
縦長になりすぎたりするけど
あと、何が原因なのかよくわからない。
竹も角度とか曲がり具合とか
難しい。


それとメモ書き。
これもペン先新しいので細く書けた。

20160827e.jpg

| 清書 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書2回転目(81,82,83)

清書です。
2回転目。
字粒や位置は揃わないなぁ。。

20160819a.jpg

20160819b.jpg

20160819c.jpg


メモも。

20160819d.jpg

追記

ポストに行ったけど
この清書の封筒をて持って行くの忘れたので^_^;
じゃあ、ってことで
ついでに追加と差し替え。

上記2枚目のは「ひ」がかすれてたのでやめました。

20160819-2a.jpg

20160819-2b.jpg

| 清書 | 03:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(342,343)

清書です。

20160808c.jpg

20160808b.jpg


罫線入りでも字粒が揃わないな。

20160808d.jpg

| 清書 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(341)

今回は1枚です。

20160805a.jpg

久しぶりに罫線のある便箋に書きました。

20160805b.jpg

| 清書 | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書2回転目(78,79,80)

2回転目の清書は実に2年ぶり。
なんか色々とバタバタし始めた時期だったな...。

20160731c.jpg

20160731b.jpg

20160731a.jpg


それからメモ書きです。

20160731d.jpg


なんで2回転目をやっているかというと
この辺りは、
大量に溜めこんだ提出していないお手本について
とにかくじゃんじゃん清書出すことを目標にしていたので
改めて書きなおしているのですが
その頃から上達している実感が、全然ない。

特にメモ書きは下手すぎて
見るとうんざりしてしまう。

| 清書 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(338,339,340)

清書です。

20160717a.jpg

20160717b.jpg

20160717c.jpg


さて、今回、
細い線を書くときの切り札的なニュームペン先を使っても
全然線が細くならない。。。
しかも次々と新しくしてもダメ!
結構信頼できるペン先と思っていたのに
まさかまさか、、この一箱全部が外れなのか??

ということで、クロームにしてみたり
ゼブラにしてみたり
あれこれ試しましたが
どれも細くしたいところがキッチリ細くなってくれない。

大分書いたので仕方ないな,,,とそのまま清書を仕上げましたが
その後、知人にハガキを書いたところ
細い線が出ている!!

え〜〜〜!?

どうやら紙が湿気を吸っているんじゃないか
という気がしてきました。

マルマンルーズリーフ無地 です。
私はいちいち開封して取り出すのが面倒なので
シール部分切っちゃって
開けっ放しなんですが
これって、この時期ダメなのかも!!

この開封してしまった分は
どうしよう、、、^_^;

除湿剤を入れて密閉してみようか。
多少効果が出るといいのだが。。。



| 清書 | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(335,336,337)

清書です。
都合により発送は後日。

20160703b.jpg

20160703c.jpg

20160703a.jpg

 ----------

ももこさん、お久しぶりです!
再開したらその時またお知らせくださいね〜♪
それにしても、えええっ! もう4年前??
時の経つのが早くて...本当にあっという間。

| 清書 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(332,333,334)梅醤油

清書です

20160622332.jpg

20160622333.jpg

20160622334.jpg

まだ5月分です。
今月中に6月分書けるかな−。

あと自運も書きたくなって書いてみた。

20160622j.jpg

「醤油」と漢字にしなかったのは
調べないと字が書けなかったから。。。(^^ゞ

先生へのメモはスキャンし忘れた〜

さて、梅醤油はこれです。

20160622A.jpg

青梅がいいらしいけど、
黄色いのも売っていて
「今の時期のちょっと黄色い梅でもまろやかで美味しい」
と聞いたので、両方やってみた。

お刺身や冷や奴、少し薄めてそうめんつゆや
ドレッシングに入れたりもいいらしい。

レシピというほどのものでもないけど、
作り方はこちら

私はガーゼでなくサランラップにしてみました。

梅は買ったのは2Lサイズだったのでゴロゴロして
同量だとお醤油に沈まなかった。
そのため、沈むくらいにお醤油を結構追加したんだけど、
翌日、、、そういえば、、と思いついて様子を見たら
時間が経つと塩で水分が出るし、柔らかくなるので
前日より梅が沈むんだよね〜!
ということで、醤油を結構取りだして、
ひたひたになるまで戻しました。
作った時沈まなくても翌日になるとだいたい大丈夫と見た。

今回はこの「翌日に醤油を減らした」ことで
初日に出たエキスも一緒に取りだしたことでになるので
敗因になるかもしれないけどさー(笑)
まぁやってみたよ。
楽しみ〜〜!(≧∇≦)

| 清書 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(329,330.331)

添削戻ってます!

「地」の「也」部分はどうしても思い切りが足りなくなりがちだな!
「六」はなるほど〜〜!

20160510a.jpg

| 清書 | 20:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT