すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

絵はがき(1966/S41)

内容はダミーです

20161116B.jpg


うちの方では小学校の修学旅行と言えば日光でした。
今はどうなのかな。

で、私は戦場ヶ原に戦いの形跡があるんだと思っていました。
ちなみに、天候不良で戦場ヶ原見学は中止だった。
「見たかったのに!」と言ったら
何も無いよ、って言われたのだった(笑)


20161116D.jpg

「007」シリーズのことは知ってるけど
「サンダーボール作戦」について具体的にストーリーまで分からないし
「メリー・ポピンズ」も確か傘で飛ぶヤツ、というくらいで
タイトルも初めて聞いたようなのもある〜

20161116C.jpg

こちらはお馴染みの感じ
だけど「ハリスの旋風」については
割と記憶があやふや。

| ペン字のたのしみ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵はがき

「絵はがき、いいね」
と、ブログを見て下さっている方から
送っていただきましたよ。

20161114A.jpg

川瀬巴水のポストカードで、昭和29年の作品だそう。
「池上本門寺之塔」
写真にはうまく出てないかもしれないけど
印刷でも大変美しい色です。

五重塔というのは、
日本に幾つあるんでしょうね〜。


----おまけ

写真を撮っていたら
はっ!何ものかが
「すり〜〜〜」

20161114B.jpg

やはり

20161114C.jpg

乗られた。。

20161114D.jpg

ガッツリと。^_^;

つか、写真撮ってないでどかせ〜(笑)>じぶん
すみません。

| ペン字のたのしみ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵はがき(1966/S41)

絵はがき練習。
1996年(昭和41年)
住所や人物、内容はダミー。


20161111A.jpg

ここで「ゴー!」って
言わないかもしれない(笑)


20161111B.jpg

20161111C.jpg

「網走番外地」の人気振りがすごいです。
3作ランクインしてる。
若大将とクレイジーもこの頃に大人気。

「絶唱」「愛と死の記録」は調べてしまった。
舟木一夫、和泉雅子と、吉永小百合、渡哲也
なんですね。
昭和40年代の青春ですねぇ♪


| ペン字のたのしみ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手紙

友人への手紙。

楽しいにゃんこ短冊便箋はいただきもの☆

20161108lA.jpg  20161108lB.jpg  20161108lC.jpg

20161108lD.jpg  20161108lE.jpg

20161109tA

寒くなってきました。
みなさん風邪に気をつけて。


| ペン字のたのしみ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵はがき(1966/S41)

絵はがき練習。
1996年(昭和41年)
住所や人物、内容はダミーです。

20161107B.jpg

宛名の字が大きすぎる、というのが割とあります。
気を付けてもう少し小さく書くようにしよう。

中禅寺湖はかつて欧米人の別荘地帯だったと聞いたことがありますが
確かもっとずっと以前のことだったと思います。
あと、上品にしたい言葉遣いが微妙に不自然な気もする(笑)


20161107C.jpg

三仏堂は調べたら東照宮内でした。
離れているのかと思ったら近かった。


20161108A.jpg

1966年って、丁度50年前なんですね〜。

| ペン字のたのしみ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵はがき(1966/S41)

絵はがき練習。罫線なし。
1996年(昭和41年)
住所や人物、内容はダミーです。

20161105A.jpg

当時ペナントが流行していたかは不明。
もう少し後かもしれない。

20161105B.jpg


昭和41年の様子。罫線あり。

20161104C.jpg

20161104B.jpg



カタカナの「キ」がなかなか上手く書けない。

当時のヒット商品で、今でも現役というのが
色々ありますね〜!
「ツイスターゲーム」ってなんだっけ?って
調べちゃったけど。
あと、
グループ・サウンズ については
「エレキ・ギターに日本語の歌詞をのせて歌うもの」
と書いてあったのだけど...
その説明だとちょっと違う気もする。



| ペン字のたのしみ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵はがき(1966/S41)

家にあった昭和の古い絵はがき。

20161024pcA.jpg

私が生まれる前のもあるようで、古いです。
もう少しありますが、レトロ感の強いのはこんな感じ。

20161024pcB.jpg

「天然色」と書いてありますが
昔は白黒写真に絵の具で色を付けたりしていたのですよ。
って私がやっていたわけではありませんが(笑)

一部パッケージのイラストが
なかなかいい感じです。

20161024pcC.jpg

20161024pcD.jpg

20161024pcE.jpg

陸中海岸の宮古市は親類がいるので私も遊びに行ったことがあり
母の若い頃は親しく交流していたようです。

仙台と宮古市は地図もあるけど
もうだいぶ変わっているのでしょうね。

20161024pcF.jpg

20161024pcG.jpg

海水浴風景とか、当時の人が写っているのはちょっといい感じですが
中の葉書は風景が多く、レトロ感は割と少ない。
シミもあるので普通に絵はがきとしてはちょっと使えなさそう。


こんな中の「日光」の絵はがき。
割とフツーです。

20161024nA.jpg

20161024nB.jpg

普通の葉書より大判で
15円」の切手を貼るように書いてあるところから
20161024nC.jpg
「 郵便料金の移り変わり 」を見ると
恐らく昭和41〜46年頃の葉書と思われます。

当時の様子はこんなかんじ
20161024sA.jpg


みなさん、生まれてましたか〜?∈^0^∋


そんな古い絵はがき活用と練習を兼ねて
お便りを書いてみました。

20161024n2A.jpg

住所や登場人物等は全部ダミー。
竜頭滝は行ったことなく
金谷ホテルは泊まったことありません(≧∇≦)

この頃はまだ、郵便番号というものは
使われていなかったようです。

山下先生は、既にペン字界では名の知れた存在だったはず。
そういえば、先生の年表って欲しいなぁ〜!

| ペン字のたのしみ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |