すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

過去の添削(最終)

過去の添削
2009年1月の後の分...、ですが、、、
なんと、この1回でご紹介終わっちゃいます!(A^^;

-----------------------
1月の後は、9月に6枚
(最後のは自分の名前なのでちょっとモザイク)
6枚と言っても、漢字8個、ひらがな5個、と名前だけです。

20130620-9a.jpg
20130620-9b.jpg
20130620-9c.jpg
20130620-9e.jpg
20130620-9d.jpg
20130620-9f.jpg


-----------------------
次が10月、5枚
こちらも5枚と言っても、
先月と同じ漢字8個、+ 新しいの4文字、、、だけ(笑)

20130620-10a.jpg
20130620-10b.jpg
20130620-10c.jpg
20130620-10d.jpg
20130620-10e.jpg

この時、縦線を書くとき息はどうされているか?
と質問をしていました。↓
20130620-10f.jpg



-----------------------
その次は、翌年2010年1月に3枚
ただし、お手本1枚分ですね。

20130620-101a.jpg
20130620-101b.jpg
20130620-101c.jpg


-----------------------

過去の添削、つまり清書はこれだけだ〜!
その後、2010年4月の(旧)ブログへと続きます。

すごいなー!
少なさがっ(^m^)


ほーんと、よく続けたと思う。自分でも。
そしてブログを始めてからよく追いついたものです。
やればできるよp(^^)q

まとめておこう。

----2006年
2006.10 (4枚 12文字)

----2007年
2007.1(1枚 4文字)
2007.2(4枚 12文字)
2007.3(2枚 8文字)
2007.09(6枚 17文字)
2007.10(3枚 12文字)
2007.11〜12(5枚 23文字)

----2008年
2008.1(1枚 4文字)
2008.11(2枚 1歌)
2008.12(2枚 1歌)

----2009年
2009.1(9枚 漢字12文字、かな10文字、1歌)
2009.9(6枚 漢字8文字、かな5文字、名前)
2009.10(5枚 漢字12文字)

----2010年
2010.1(3枚 漢字12文字)


4年弱、3年半くらいでこれだけだ〜!
お手本の枚数にしたら、10枚やったのだろうか??

でも確認できて、自分で気が済んだな(笑)

| 過去の添削 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の添削2009.1

さて、過去の添削シリーズ
前回投稿は2012/09/18の「過去の添削2008」なので
だいぶ日が空きました。

開けて、2009年1月の清書です。
この月は新年会があったからか、あるからか、
2008年に比べたら、だいぶ頑張りました。

20130611320130614ペン001
縦長だなー

20130611320130614ペン002

201306113i.jpg


20130611320130614ペン008

20130611320130614ペン005

20130611320130614ペン004

20130611320130614ペン003

20130611320130614ペン009

20130611320130614ペン006

とはいえ、ご覧の通り同じお手本がずらりと並ぶ(笑)

先生の読み通り、回覧誌に参加するため
というか....
確か既に回覧誌に提出した後で、、
「添削してもらってから出せばよかったんだ!(A^^;」....と
後で思いついたような記憶があります(笑)



| 過去の添削 | 01:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の添削2008

引き続き、過去の添削シリーズ


2008年の分は後日にしようかと思いましたが
あまりにすごいので続けて、、、、


20120918-08a.jpg
これは1月あたり提出。
新年会の前に1枚だけでも...、って
駆け込みで書いたんだと思う(笑)

しかも、指摘のあった、太ボールペンでの清書。
折角買ったので使おうかな、と使った記憶あり。


===============================================


そして次の2枚が、空きに空いて11月。

いくらなんでもマイペース過ぎです。。。。
20120918-08b.jpg
20120918-08c.jpg


続いて12月提出も2枚。
20120918-08d.jpg
20120918-08e.jpg


なんと、2008年は以上、合計5枚、でございます・・・・・w(゚▽゚)w

| 過去の添削 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の添削2007残り

過去の添削シリーズ
前回掲載が4月24日の「過去の添削2007.09
なのでだいぶ日が開きました。

この頃は提出もすごいペースでした。
ちなみに用紙は100均で買った一般的な便箋。

20120918a.jpg
二文字書くのがが精一杯。

20120918b.jpg
沢山書いてありますが5文字。
「口」は最初の頃と似たようなクセが
今も残っているなー

20120918c.jpg
このあたりで「かな」を先にやってしまいたい、
と思ったようです。
日常ではかなを書くのが多いですからね。

ここまでの3枚が10月分。

================================================

で、後の5枚が11,12月に提出したみたいです。

20120918d.jpg
添削は後で見ても勉強になるなぁ

20120918e.jpg
筆記具はボールペンでちょっと太いタイプでした。
字が大きくなってしまっていたので、太い方が楽かな
と思って買ったのですが、よくなかった(笑)

20120918f.jpg
「ゆ」のカタチは今でもちょっと難しいですが
参考になります。
「よ」についてはすっかり忘れていました!
そうなのかー

20120918g.jpg
うんうん。
今は「れ」はうっかりでなければここまで下げることはないかも。

20120918h.jpg
「を」は今より書けているかも知れない(A^^;
かなり時間かかった記憶があります。


============================================
とうことで

2007年は
2007.1(1枚 4文字)
2007.2(4枚 12文字)
2007.3(2枚 8文字)
2007.09(6枚 17文字)
2007.10(3枚 12文字)
2007.11〜12(5枚 23文字)

で全部だったらしい〜!

| 過去の添削 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の添削2007.09

すっかり忘れていた「過去の添削」シリーズ

前回は、2007年3月(4月も1枚ありかも?)
まで書きましたが、

その後、
本当に手が痛くて書けなくて、
そろそろ書けるかな...と思い続けて
特に休会などはせずお手本は送っていただいていましたが
次に清書を提出したのは、9月の終わり頃でした。

だいたい半年間のブランクです。

で、9月に出した清書がこれ。


20120424a.jpg
20120424b.jpg
20120424c.jpg
20120424d.jpg
20120424e.jpg
20120424f.jpg



これで全部です。

かなの「あいうえお かきくけこ さしすせそ」
漢字は「横・静」の2文字のみ。
1枚に書く文字数も少ない(笑)

繰り返しますが、これは一ヶ月分の清書です(笑)

まぁ、よく続けたなー...と我ながら思いますが
とにかく以前ほど力を入れずに書けるようになったことだけは
間違えありません。

とはいえまだ力みがあるので
もっと軽やかに書けるようになりたいな〜。
先生が書かれている様子を拝見すると
とてもイメージが湧きます♪

それにしても、改めてこんな以前の添削を見ても
勉強になるところがあるなー。
添削はずっと使える貴重な自分向けの資料ですね!

| 過去の添削 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の添削2007.3(&4?)

さて、そんな感じで、過去の添削の続き。
2007年の3月分です。

200703a.jpg

こちらは、日付けが書いてあるので確実に3月ですが
次の清書には日付けがないのでハッキリしません。

200703b.jpg

4月かもしれませんが、たぶん3月です。
何れにしても、1ヶ月に4文字か8文字書いただけですね^_^;
(「郷」を注意していただいてますが、これは以前の住所にあった字で
 封筒について違っていたので直してくださいました。)

練習はしていたんです。時々。。。f^_^;

先生に「手に力が入る」ことについてお言葉いただいておりますが
実は、この前の月、2月の練習&清書で、力が入りすぎて
手が痛くなって困っていました。
今でも清書を書くと痛くなる、つまり、まだ力は入っているんですが(笑)
この頃の力の入り方は半端ではありませんでした。

以前お話しさせていただいたこともあったかもしれませんが
朝起きると指が軽く紫色に腫れるくらいになっていました(爆
どうやったら字を書くだけで指が紫色に腫れ上がるほどになるのか
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが
本当にそうだったんです(A^^;

日中は腫れが引くモノの、
毎朝起きると指が腫れていて、腕の方まで傷みがある
というのが続き、長引いていました。


(つづく(笑))

| 過去の添削 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の添削2007.2

まず、2006年10月のが1枚出てきたので
過去の記事に追加をしました。
最初の頃は日付けを書いていたので、わかりました。
その後あまり書いてないですが、書いておくといいですね。

そして2007年2月の分です。
一般的な便箋に書いてます。
一ヶ月で4枚、
というか、12文字しか書いてません、、、、、、、^_^;
一文字は大きいんですけどね(笑)

20111203c-a.jpg
20111203c-b.jpg
20111203c-c.jpg
20111203c-d.jpg

| 過去の添削 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の添削2007.1

こころさんのリクエスト☆もあり
自分を振り返る意味でも過去の添削をぽつぽつ掲載していきます。

前回は2007年に入って1枚を載せましたが
もう1枚書いていました。
1ヶ月に2枚で合計8文字(^^;)
それでも当時の私としては「出していた方」というのがオソロシイです。

それにしてもコメントいただき気づきましたが
もう5年もやっているんですね~。
来月から6年目に突入です!
途中、書いていないことがよくあったので
「やっている」という言い方に抵抗もありますが(^^;)
それでも、やめないで続けて良かったと思います。


20110929a.jpg
「風」「飛」「気」は書いていても気持ちよかったです。
ゲゲッ 「辶」の位置が広すぎるは、今でも直ってません!

そして、この段階ではまだ
封筒の宛名は一切気を使っていなかったようですね(^^;)

| 過去の添削 | 02:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の添削2006.10~2007.1

今日は、過去の添削を掲載してみます。

2006年10月
始めた当初の添削です。
20110923e.jpg
20110923f.jpg
一生懸命書いているけど、今より字が固いでしょうか。
最初はこんな風に、便箋に4文字を何度か書くくらいで提出していました。
このくらい書くのが精一杯という状態だったので(笑)。
そして字がでかいですよ!
書いているとドンドン大きくなってしまうんです。
緊張しているからかも!

あと、封筒の字のコメントがありますが
気にもせず今以上に自分のクセ丸出しで書いてました。

先日、ペン字の先輩に
「誉めていただいたろころは載せないの~?」とコメントいただきました。
先生は最初から、良いところ、良くできているところを
丁寧に誉めてくださいました。
ただ「その人のレベルで」というところなので
こちらではご紹介していませんが、
確かにこれはペン字を続ける上で、とっても励みになっています。
今回は全部載せてみました♪

上の2枚は10月10日に送って、10月14日に戻って来ているようです。
早いですね!!


======================

続いての添削
簡単そうな字からやっていたようです(笑)
20110923g.jpg
20110923h.jpg
同じお手本(字)ですが
これは一緒に出したのでなく、別の日だと思われます。
日付けが書いてないので、どちらが先かもハッキリは分かりませんが、
コメントからこの順番ではないかと。。。



=====================

そして次。
20110923i.jpg

これ、なんと日付けが翌年の1月24日

10月に始めて翌年に5枚目?
本当か?この間は出して無いのか??(@o@

と、自分でもあきれましたが、
どうもこんなペースだったようですf^_^;
はっはっはっ(A^^;


=====================


練習サボりもあるのですが
書いても「上手に書けないなぁ..._| ̄|○」と
なかなか出せずにいたのもあります。

それを考えると、今は大した進歩です。
図々しくなったのか?
でも、手を動かし書く事と、先生に見ていただくこと
つまり行動していくことは大事だなとつくづく思います。

これは、ペン字を通して実感したことですが
取り組んでいる他のことでも全く同じだ!
と、ハッキリ分かったことも収穫です。

よかった、よかった。

≫ Read More

| 過去の添削 | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |