すみそのペン字練習帳

通信教育のペン字。練習の習慣化と書く愉しみのブログです。

≫ EDIT

清書(363,364,+)

お手本あり2枚と自運1枚
6月分のお手本です!


20170819A.jpg

20170819B.jpg

20170819C.jpg


聖霊は誤りを見ない、
どういう事かと言うと、裁かない。
私たちが良い悪いの判断をするときは
必ず裁きが挿し込むのを避けられない。
裁かず贖罪に目を向けることができる聖霊に
導きを委ねないと、
誤りを超えられない。
自分(自我)には出来ない事。

それはともかく
ちょこちょこ中心曲がってる!

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(361,362,+)

戻っています!


20170816A.jpg

20170816B.jpg

20170816C.jpg

| 添削 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(361,362,+)

清書です。
まだ5月分!


170812A.jpg

170812B.jpg

170812C.jpg


ズーラシアは行ってみたいと思いつつ
まだ行ったことがない。
ちょっと交通が不便というか
他に行く機会がない、馴染みの無い場所なんですよね。

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訪問販売対策

訪問販売や勧誘の人がピンポンしても
基本的に出たくないのですが
でも、何か別の必要な用事で来ているのか
モニタでは判断出来ず、ちょっと困っていました。
何を売りに来たのか
出るまで分からないんですよね。

で、こんなの作ってみました(^^)

訪問販売お断り


印刷して、トンボで切って、ジップロックみたいなチャック付き袋に厚紙と入れて
チャック上部に穴を開けて、ヒモを通して
玄関のチャイム脇に吊るしました。

ホントに自信があって売っていたり
用事がある人はこれで結構済むんじゃないかな。

ご自由にお使いください。

ポストが左の方はこちら。

訪問販売お断り左

| 余談 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添削(360,+1)

戻りました!

20170731A.jpg

20170731B.jpg

| 添削 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清書(360,+1)

清書です。


170724A.jpg

お手本あり

170724B.jpg

自運

まだまだお手本が溜まってる。
今月もう一回は無理かなぁ〜!


ところで、逆流生食道炎が悪化していて
今日は喉まできちゃったよ!
痛いし声がかすれる。

| 清書 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スコーンレシピ

お友だちにおしえてもらったスコーンのレシピ
とりあえずメモ。
まだ作ってない。

みなさんスコーンは作りますか?
私はスコーンは作ったこと無いんだ。


<材料>丸型7~8個分
a)強力粉・・・220g
ベーキングパウダー・・・15g
砂糖・・・30g

有塩バター・・・50g

b)生クリーム・・・70cc
牛乳・・・70cc

- a)の強力粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルに入れて良くかき混ぜる。
- 小さく角切りにした有塩バターを入れ、粉と一緒に指で潰していく。
- 全体が粉チーズのようになったらb)を入れてヘラでざっくり混ぜる。
- 水分を吸って粘り気が出てきたら手で5分ほど捏ねる。
- 表面が滑らかになったらラップで綴んで冷蔵庫で1時間寝かせる。
- のし台に打ち粉をしてから生地を置いてめん棒で2〜2.5cmくらいの厚さに伸ばす。
- 金型などで丸くくり抜く。
- オーブンプレートの上にベーキングシートを敷き、くり抜いた生地を並べ、ハケで牛乳を軽く表面に塗る。
- 200度に予熱したオーブンで15分ほど軽く焼き色が付くまで焼いて完成。

| 余談 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT